※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
子育て・グッズ

ママ友と子供たちとランチで、箸の使い方について悩んでいます。他の方はどうしていますか?

今日ママ友とその子供たちとランチに行きました。
子供はうちの子と同じ年です。
ご飯を食べさせるときに母親と同じ箸で食べさせていました。
うちは虫歯菌とかうつしたくないので、違うお椀、箸を使います。
みなさんはどうされていますか?
まぁ、よそはよそ。うちはうちなんですが…( ̄▽ ̄;)

コメント

シェリーメイ

もちろん別のもので出してもらったやつではなく自分の家からお椀とスプーンフォークセット持参します。

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

ありがとうございます😊

• 5月6日
ちょむ

私も虫歯菌つくので
もちろん別にしてます!
実家行って親がたまに
食べさせてくれたりしますが
うるさく別のお箸使ってと
言ってあります😑❗️(笑)

まぁ、気にしない方もいますからね(笑)

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

ありがとうございます😊

• 5月6日
ゆりりん

もう同じにしてます(o^^o)
初めは別にしてましたが食べてるもの欲しがってくるし、寝てる時にぶっちゅーと勝手にされたので(^^)

別にしてる方に聞きたいんですが、勝手にチューとかしてきませんか??どう防いでいるのかなと思って(^^)

• ゆりりん

ゆりりん

うちは覚えてるとかの前に、おもちゃパクパクしてる感覚なのか寝込みにほっぺと口の境をパクパクされていて( ̄∇ ̄)あーもう終わったからいいやーとなって。

• 5月6日
  • まんまるちゃん

まんまるちゃん

ありがとうございます😊

• 5月6日
ピッピー♬

私も別にしています(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

ありがとうございます😊

• 5月6日
ぺす

最初の頃は虫歯菌のことを知って気をつけてましたが、そのうち気にしなくなりました(^_^;)基本は本人の箸、茶碗は用意しますが、自分の箸であげたりもしますよ。

かかりつけの小児歯科の先生が虫歯菌をを気にしすぎるより、毎日の歯磨きと定期検診が大切って言ってました(^.^)

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

ありがとうございます😊

• 5月6日
ゆあこ

別にしてますし、これからも別にする予定ですが、
熱いものあげるときにフーフーしちゃってる時もあるし、
口にちゅーはしてこないけど、口に指入っちゃったりとか普通にあるので
歯磨ききちんとすれば大丈夫かなと!
わたしがプチ潔癖で、人の食べかけを食べたり人が使った箸やコップが使えないので、
子供も自然と分けてる感じです💦

他のママ友がそうしてなくても、別になんとも思わないです。

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

ありがとうございます😊

• 5月6日
シャチ🐋

わたしはいちいちそーいうことを気にしてる方がしんどくなるので気にしてません。
虫歯菌とか言いますが、実際3人育てて、同じようにしていても歯の強い旦那の遺伝を受け継いだ息子2人は虫歯ゼロ、娘は歯の弱いわたしに似て虫歯になりかけて検診は欠かせません。歯医者さんも生まれつきの歯の強さはあると言われ、歯の弱さも見たら分かるみたいです。
どれほど念入りに歯磨きしても同じ人が同じように歯磨きしても、虫歯になる時はなりますよ。
そして、たとえママ友が自分とやり方が違ったとしても、何も思わないです。

• まんまるちゃん

まんまるちゃん

ありがとうございます😊

• 5月6日
にこにこK

いますよね。

親しかったら、虫歯のことを気にしないのか聞きます。

一応気にしてます。
箸と器は必ず別にしています。
不意打ちでチューされたり、口に指が入ってしまう事はありますが…😣

義妹が気にしないタイプなのですが、義妹の子が食べてる途中の離乳食を、うちの娘に勝手に食べさせてしまい唖然としました…。私もよそ見してたから悪いんですが…もちろんスプーンは洗ってないし、アレルギーあったらどうするの…💦

私が驚くと、虫歯菌気にしすぎ~色々と言われましたが、いくら自分が気にしないからって、人に強要するのは違うよと思いました😢