※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

第一子妊娠前に風疹の予防接種を受けた場合、第二子妊娠時に再接種が必要かどうかは医師に相談してください。

風疹の予防接種を第一子妊娠前に済ませました。
今回第二子を妊娠したばかりなのですが、妊娠前に風疹の予防接種は再度するべきだったのでしょうか?
それともその必要はないものと考えて大丈夫なのでしょうか?

コメント

そふぉら

風疹の抗体の持続には個人差があるので、予防接種の前に抗体の検査をされてはどうですか?

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月6日
  • そふぉら

そふぉら

あ、もう妊娠されているのですね。
    私も今二人目妊娠中なのですが、病院のはじめの血液検査で風疹の抗体も検査結果の項目に入ってましたよ。
    行かれている病院で健診の際に聞かれてみてもいいかもしれませんね。

• 5月6日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですね(T_T)来週に検診に行く予定なのですが、そのときに聞いてみたいとおもいます。ありがとうございます。

• 5月6日
匿名希望

前回の妊娠中に抗体が無くて産後予防接種しました!
その時に1度しておけば体内に抗体が出来るから今後は大丈夫だからって説明されましたよ。心配でしたら予防接種した病院に電話で聞かれるといいと思います

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね(T_T)それを聞いてすこし救われました(T_T)
    予防接種した病院に聞いてみたいとおもいます。ありがとうございます。

• 5月6日

私も2人目今後ほしいなと思い、去年抗体検査しました。
1人目うむときも抗体あって、2回目の時もあったので予防接種しませんでした!
先生には抗体ある人が2-3年で急になくなることは、めったにないよ〜とはいわれました!

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます(T_T)
    ひとまずそれをお聞きできてありがたい気持ちでいっぱいです。

• 5月6日
まきまき

上の子の時の血液検査で風疹の抗体がなく、産後に予防接種しました(^ー^)

今回の妊娠での検査でもやはり抗体の数値がかなり低かったので、先生に確認をしたんですが、予防接種して1回で抗体が出来る人もいれば、何回やっても抗体がつかない人もいるそうです(ーー;)

私は2人目までの期間が長かったこと&抗体がつきにくい体質とのことで、風疹に感染しないように気を付けてと言われました( ̄^ ̄)(←どうやって気を付けるんだ(ーー;))

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。そうなんですね。気をつけるなんてほんとにどう過ごせばいいのかというかんじですね(T_T)

• 5月6日