※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦です。体重5.5kg増でお腹が大きくなり、下腹が突き出ています。8,9,10ヶ月の体重増加やお腹の変化について教えてください。

明日から9ヶ月に入る初産婦です。

30w頃から一気にお腹が大きくなり、体重も増え、もう既にパンパンな感じでこの先お腹もっと大きくなれるの?!と不安になります^_^;
ちなみに元々BMI17くらいの痩せ型で、体重は5.5kg増くらいではあるんですが…お腹全体が大きくなるというよりは、下腹だけ前に突き出る感じなので、パンパンな感じです>_<
ちなみに検診で腹囲は測らず、家のメジャーで測ったので正しいかは分からないですが、一番大きそうなところで91.5cmありそうでした。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
◆8,9,10ヶ月頃の体重推移(何キロくらいずつ増えたか)
◆その時期のお腹の大きさの変化(測ってなくても臨月で一気に大きくなるよ、とか)
を教えてください!覚悟しておきたいので…^_^;

よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

かおり1007

私はチビで普通体型でしたが、食べ悪阻だったので体重が最終的に11㌔くらい増えました(笑)

妊娠後期は1月に1キロ以上は増えてた気がします💦 息子も大きめだったので…
私は34週辺りから一気にぽーんと出始めて、腹囲最大98センチありましたよ😅

• ひろ

ひろ

34w頃から一気にきたんですね…ということは、まだ大きくなるのかヽ(´o`;
    覚悟しないとですね!笑
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月6日

妊娠前のBMI は18.3の、やせ形です(*´・ω・`)
妊娠8ヶ月…+2.4㎏・ 腹囲 87㎝
妊娠9ヶ月…+3.5㎏・90㎝
妊娠10ヶ月…+4.5㎏・92㎝

後半は1キロペースで増えていきました💦

• ひろ

ひろ

最終的に+4.5kgとは、すごいですね!
    腹囲も臨月でいまの私と同じくらい…羨ましいです☆
    食生活だいぶ気をつけてらっしゃったんでしょうか?
    それでも後期は増加ペースが上がったとのこと、覚悟しておきます!笑

• 5月6日
  • ひろ

ひろ

皆さんのコメントが本当に役立ったんですが、一番具体的に書いてくださったのでグッドアンサーとさせていただきます☆
    92cmでは止まりそうにないですが…頑張ります!笑

• 5月7日
cayo-hima

こんにちは^^
わたしもBMI17です^^体重5.5kgだけ増なんてスゴイです‼️
わたしは産むまでに10kgも増えましたよ(^_^;)見た目がと言うよりもお腹がデカすぎて最後の検診では腹囲97cmでした。

妊娠8ヶ月から臨月までに4kgくらい一気に増えて、臨月特に前に突き出て下がってくるので重くて重くてm(_ _)m
妊娠線も9ヶ月辺りから一気に出ました( ; ; )

ひろさんもまだお腹大きくなると思いますよ^^

• ひろ

ひろ

既にお腹重くて辛いので、先が思いやられます^_^;
    妊娠線、まだ出てないと安心してましたが、これからが正念場ですね!笑
    覚悟しておきます☆

• 5月6日
みかん

後期は1ヶ月2キロぐらいのペースで太りました!!
後期入ってから急にお腹大きくなりましたが臨月は特に大きくなりましたよ!一気に妊娠線できました…😂

私も元々痩せ型だったんですがプラス13キロまでいきました😱
でも出産したら1週間くらいでほぼ元どおりになりましたよ♪

あともう少しですね♡
がんばってください😊!!

• ひろ

ひろ

増加ペースより、産後1週間で元どおりっていうのに驚きました!笑
    何か特別にケアされてたんでしょうか?
    私も無事産まれた後は戻れば良いなと思ってますが心配です^_^;
    そして臨月はやっぱり一気にくるんですね…覚悟しておきますヽ(´o`;
    ありがとうございます、頑張りますっ☆

• 5月6日
  • みかん

みかん

特に何もしてません!
    妊娠中の馬鹿みたいな食欲がなくなったくらいですかね…😂
    体重は戻りましたが妊娠線のせいでお腹シワッシワになってしまったんで妊娠線気をつけた方がいいです!!笑

• 5月7日
  • ひろ

ひろ

妊娠中からのケアが大事そうですね!
    いまもケア用のオイル塗ってますが、このまま油断せず妊娠線ケア頑張りますっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月7日
atsuko73

8ヶ月で+3kg
9ヶ月で+1kg
10ヶ月で+1kg
でした~✨
お腹は後期入ったとこからわーっと大きくなりました☺
7ヶ月終わり頃イタリア旅行で食べまくったのとビュッフェ行きまくったので8ヶ月の体重増加が…(笑)
胎児と羊水で7kgと言うし、
10kgくらいまで増えてよしと思っていたので、
あまり厳しい制限はしてなかったのですが、さすがに8ヶ月で先生にお母さんはもう現状維持でねと言われました(笑)
最終腹囲94.8cmでしたよ🎵

• ひろ

ひろ

イタリア旅行とビュッフェ…羨ましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎笑
    最近は食べ物かなり気をつけているので…それでも8ヶ月の後半2週間で1kg増えたので、今後が心配で質問あげました^_^;
    最終腹囲94.8とのこと、私もそれくらいまでだといいな…頑張ります!

• 5月6日
詩子

妊娠前はBMI15~16でした。
8ヶ月~10ヵ月→+500g
最終腹囲は70cm前半だったと思います。

• ひろ

ひろ

最終腹囲70cm前半とは!それだとあまりパンパン感はなかったですかね?
    羨ましいです☆
    ただ、私昔はBMI17どころじゃなくかなーり痩せてて太れないことが悩みだったので、逆にそれが悩みだったりしたらごめんなさい!
    私もこの先はあまり体重増えすぎずにいきたいです、頑張ります!

• 5月6日