※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘がイヤイヤ期で困っています。皆さんはどう接していますか?

1歳5カ月の娘ですが、最近イヤイヤ期のようです(´;ェ;`)
着替えもイヤ、オムツ替えイヤ、じぃじイヤ、お風呂イヤ、歯磨きイヤ…ご飯は偏食の日もあり。。
魔の2歳児とよく聞いていたのでこんなに早く反抗期?が来ると思っておらず困ってます(´ヘ`;)
昨日はイライラしてオムツ替えの時ギャン泣きされて初めてお尻ペンしてしまいました😢
うんちの時替えるときとか暴れて困ります。
皆さんどう接していますか?

コメント

リコ

うちも今イヤイヤ期真っ最中です(>_<)
この前先輩ママ(保育士)に一番楽しいときだから楽しまないと!イヤイヤ言ってるの、言わなくなるまで待ってるときもあったらいいと言われました!
そんなこと言われても忙しいときとか本当困りますよね(>_<)わたしもママも嫌!なんか言っちゃいます、、、
時間に余裕があるときは好きなようにさせてみたり、イヤイヤ言うの治るまでイヤイヤ言わせてみたり、何かテレビとかで気分変えさせてオムツかえたり色々試してます😅
あまり解決策じゃなくてすみません(>_<)

  • フローレン♡

    フローレン♡

    いえいえ!ありがとうございます☆
    本当に娘のお世話に時間がかかりすぎて困ってしまいます(´ヘ`;)
    着替えやオムツ替え逃げるんです😭
    おかげで昨日も観たいドラマまでに寝かしつけ終わらなかったですし😭📺
    割り切って楽しむのも一つの手ですよね😊

    • 5月6日
ぐでまま

現役バリバリ、イヤイヤガールです(笑)

娘の通う保育園の先生からは、イヤイヤには〇〇なんだよね〜〇〇したかったんだよね〜と子どもに共感、気持ちを汲み取ってあげるのもコツの一つとアドバイスが。

共感してあげ、ぎゅーっと抱きしめて落ち着かせる、他のもので気をそらす…

あらゆる事してダメなら、安全確保した上でもう放置です😅

歯磨きは譲れないので、羽交い締めしてでも磨きます(笑)

ウンチは寝っ転がって暴れるなら、お風呂場連れて行って捕まり立ちさせてお尻を洗っちちゃうのもテですよー。

昨日のお風呂での娘。旦那がお風呂連れて行こうとしたらお気に入りの服を脱ぎたくない!と😓

旦那はどうしたかというと…服のままお風呂連れて行ってそのままシャワージャーしてました(笑)流石に娘もその後服を脱ぎましたが😅


イヤイヤ、何でも自分でやりたい。子どもの成長には重要だとはいえ、時にイラっとしますよね💦

母親だって人間だもの!!

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    気持ちをわかってあげたり、ギューっとするんですね!
    色々試しても全然ダメでかなりの意地っ張りです、うちの娘ちゃん😭
    歯磨きはしなきゃですよね💦
    旦那さん最強ですね😂

    そのうち何でもやりたがる時期が来るんですね😅今は何にもしたくない!何でもヤダ!って感じです😓

    本当ですよね💦母親も人間!
    ストレス発散で高い買い物でもしたり、カラオケ行ったり出来れば少しは気晴らしになりそうですがなかなか出来ないですし😭

    • 5月6日
ママリ

うちもイヤイヤ期です。
フローレンさんが書いてあるやつはもちろんイヤイヤで、スーパーでも毎回ぐずって大変です(;o;)

なるべく旦那に公園とか連れていってもらい、スーパーとか買い物は一人で行ってます。
お互いに頑張りましょう!

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    うちもスーパー最近無理です😭
    この前母と一緒に行ったら、帰りたくない仰け反り泣きをされて母はもうやだ😖と言ってました😂
    なので買い物は一人で行くようにします🚘
    公園や外遊びはパパがいまやってくれています😊
    はい!頑張りましょうね☺️

    • 5月6日
スピカ

うちも1歳5ヶ月でほぼ同じ状況です(>_<)

特に着替え系(Tシャツ、ズボン、靴下、下着、オムツなどなんでも)を嫌がるのと、夜、今までの就寝時間に寝るのを嫌がって、ホント困っています。

オムツやズボンは特に履くのを嫌がってなかなか履かせてくれません。「オムツ履かないと漏れて気持ち悪くなるよ」とか、「履きたくないんだね〜」と同調してみたり、「オムツさん⚪︎⚪︎くんに履いてほしいって」とか色々言葉がけしても無理なので、なんとか他のもの(録画しておいたお気に入りのTV番組とか、本人が好きなトイレの水が流れる様子などを見せたりとかして)気をそらしている間に、履かせちゃいます。それでもダメな時はちょっとの間はそのまま過ごさせてタイミングをずらしたり、家族と一緒に2人がかりで履かせます。
夜寝る時間は日中外でたくさん遊ばせたり、対策はとりつつ、それでも寝ない時は気がすむまで遊びに付き合っています…( ̄O ̄;)

ほんとこのイヤイヤがいつまで続くんだろうとウンザリした気分にもなりますが、お互い頑張りましょう(;^_^A

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    全く一緒ですーーー😭
    最近急に始まったので分からなかったんですか、これがイヤイヤ期か…と😓
    着替え、オムツ替えが苦痛で、時間かかりすぎて外出とかも時間通りに行かないし、朝もあっという間にパジャマのまま時が過ぎ…(>_<)
    私も最近そのまま気の済むようにしたり流れに身を任せたりもします(´ヘ`;)
    昨夜はパパと二人掛かりでも暴れまくりのギャン泣きで結局ズボン履かせられず、寝た後に履かせました😭
    いつまで続くのか…恐怖ですが、楽しみながらやりましょうね😊

    ママ泣く作戦とかもやるんですが効果なく、今日はひたすら褒めちぎる作戦で夜スムーズに行きました😂明日もこれが通用するとは思いませんが😓
    頑張りましょ🙌

    • 5月6日