※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

愚痴です。妊娠してから、本当に家事を手伝ってくれたりいたわってくれ…

愚痴です。
妊娠してから、本当に家事を手伝ってくれたりいたわってくれたり、管理入院していた時もお見舞いにしょっ中、しかも長い時間来てくれて本当に感謝しています。
なかなかこんな旦那さんいないなと思っています。
しかし出産後赤ちゃんがNICUに入ることもあり、毎日私は搾乳を届けに20キロ離れている病院に旦那さんや母に連れて行ってもらっています。
退院後体を休めたいけれど、動かないといけません。
体は未だに少しふわふわしたような状態です。
しかし、元気は元気なんですけど、もう体が大丈夫そうに見えるのか、自分で運転して病院にいったら?とか今のうちに映画行こうとか連れ回そうとしたりします。

有り難いんですけど、搾乳もしたいし手術してまだ2週間すぎたくらいです。少しお家でゆっくりさせてほしいです。。

コメント

きむひめ

赤ちゃんが病院いるのに、映画とか行ける神経おかしいです。
産後は最低限の動きしか私はしなかったです!
産後1ヶ月たっても、股関節あたりが元に戻らなくて、お姉さん座りができませんでしたもん(;_;)
手術してるなら、尚更ゆっくりさせてあげるのが当たり前なのに…

• はるママ

はるママ

お腹がまだ痛いと言ってみたりするんですけど、元気に見えるみたいで(・・;)
    病院で赤ちゃん見てもらってるからまだ自由に動けるうちに、、というのがあるのでしょうね。

• 5月7日
YJM

それをそのまま伝えてみたらどうですか?😅

• はるママ

はるママ

伝えてはいるのですが、毎日今日はどうする?と聞いてこられ、赤ちゃん会いに行くだけ。あとは実家でゆっくり過ごさせてと毎日言ってますが、言い聞かせないとダメみたいです(・・;)

• 5月7日

出産おめでとうございます✨

私も帝王切開だったのですが、1人目の時に退院した次の日から自分1人で運転して病院行っていたので、乗せていってもらえるの羨ましいです✨

映画はきっと赤ちゃんが帰ってきたら行けないから行こうって誘うんですかね💦💦

産後2週間ならまだしんどいですょね💦💦
なかなか本人じゃないと体のしんどさとかわからないから難しいですょね💦💦

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

運転して貰えるのは本当に助かります。妊娠中、産後の運転は怖いですよね💦どこか注意力が欠けているような気がして💦

そうなんです。今のうちにデートしようという考えというか、私を思ってくれての事なのですが😅
    気持ちはすごく嬉しいのですが、なかなか伝えるのは難しいです💦

• 5月7日
いか

大丈夫ですか?

うちの子も生まれてからNICU、今はGCUにて、産んだ次の日から通ってます。
超スピード安産だったので、体の回復はかなり早く体は大丈夫なのですか、産後の生理がとても酷いです。
関係あるのかはわかりませんが、産むたびに軽くなってたので、若い頃以来の酷さに毎月憂鬱です。

やっぱり産後の母体のケアは大事だと思います。
ママのお母さんは何も言いませんか?
私は実母にも祖母にも動かないよう、かなり怒られました。(が、ジッとしておれず動いてしまってましたが)

疲れや搾乳のタイミングを失うと、出るオッパイも簡単に出なくなります。
少し大げさに体がしんどい事をアピールしてでも、休むことをおすすめします。

• はるママ

はるママ

出るおっぱいも出なくなるのは辛いですーまさに今、おっぱいが前より出なくなってきました💔

生理が酷くなるのも辛いですね💔まだ生理は来てないのですが、あまり動くと更年期が酷くなるとか聞いたりしたので、生理も絡んできそうです。。
    私の母は信じられない!動かないで!っと言ってます(・・;)
    そのことも旦那にチクチクいってたのですが、なかなか耳に入らずです。。
    ちょっと寝込んでみようかと思います。

• 5月7日

帝王切開で出産した後、子供は低出生体重児だったのでNICUに入ったため毎日、冷凍した母乳と授乳のために病院に通ってました。
40分かかってましたが実母に上の子を見てもらってたし旦那さんは仕事だったので自分で運転して行っていました。
でも、、さすがに映画はないですね。
産後1ヶ月は、ゆっくりした方がいいと言いますが現実はなかなか難しいですね、、

あたしは、はるママさんと状況が違うのですが、最近までつわりで仕事も休んでいたのですが、だいぶ良くなったので仕事復帰しました。
すると、旦那は元気になったと思ったのか、子供二人連れて、遊園地に戦隊もののショーを見に連れてくと言いだしました。
このゴールデンウィークの人も車も多い時に人に酔うからと伝えたものの、ずっと子供は我慢してた、子供のためだと、、

妊娠中のキツさや産後のキツさ、、
所詮男には分からないものだと痛感しました。
はるママも、休める時に少しでもゆっくりして下さいね^ ^

• はるママ

はるママ

つわりがだいぶ治っても日によっても体調違いますし環境が違うとキツイですよね(・・;)

男性には理解しがたいですよね💦
    今のうちに休める時に休みます!
    ありがとうございます!

• 5月7日
ゆきみだいふく

産後の体がどれだけボロボロか理解してもらわないとですね。こちらが伝えないと中々男性には理解できないと思います💦
私も出産後のフラフラの体で転院した息子のお世話をしに病院へ通ってました。数日で退院できましたが、ほんっとうに!体が辛かったのを覚えています。
ご主人としてはこれから二人の時間が無くなるから赤ちゃんが入院している今のうちに‥と思っているのかもしれませんが、はるママさんの体を考えたらそんな事は普通無理ですし、なにより赤ちゃんの事が心配でそんな事できないと思うんだけど‥。(まだ実感がわかないんだと思いますが)
とにかく、今のお気持ちしっかり伝えた方が良いと思います(>_<)✨

• はるママ

はるママ

出産後は本当にフラフラですよね😰💦

毎日今日はどうする?どこに行く?と聞かれてしまうので毎回答えるのに疲れてしまう時があるのですが、きちんと伝えていかないといけないですね💦

• 5月7日

出産にはフルマラソン並の体力と交通事故並の出血を味わっている、そんな中の移動である、ってこと教えてあげたほうが良いです。産後一ヶ月は人を使うくらいでいぃですよ!あとこっそり看護師さんや助産師さんに相談して叱ってもらうといいかもです。身内以外からのお説教は結構効きますよ(人によりますが…

• はるママ

はるママ

ペットボトル2本ぶんの出血して輸血したのも知っているハズなのに😭💔

助産師さんや主治医の先生に少し相談してみます!

• 5月7日