※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずな
子育て・グッズ

指しゃぶりを辞めさせたいです。皆さんはどうやってやめさせましたか?その後の夜泣きや寝付きに変化ありますか?

生後2ヶ月から指しゃぶりをするようになり現在もほぼ1日中しています。(特に眠いときや寝るときは必ず)
なので、右の親指だけかなりカサカサです💦
おしゃぶりを辞めさせたいとは思うんですが、皆さんどうやってやめさせましたか?その後の精神状態や寝付きや夜泣きなどは変化ありましたか?
よろしければ教えて下さい😣

コメント

まママ

こんにちは(*^^*)
我が子も生後2ヶ月には指しゃぶりしてました💦やはり入眠時に必ず指しゃぶりします。
最近、歯科検診で「前歯が出てきてるね」と言われ、主人がチュチュベビーの指しゃぶり防止?のスキンクリームを買ってきました!
お風呂上がりに全身の保湿クリームと共にカサカサだからお薬だよ〜と指にも塗って、いざ入眠!指をくわえた瞬間、大きく目を見開いて、ゆっくりと指を離しました😝笑
素知らぬフリをして、どうしたの?と聞くと、言葉にもならなかったようで、その反応が面白かったです😝
主人が後で舐めてみたところ、とーっても苦いそうです。
その衝撃が子どもには強かったようで、以降指しゃぶりしてません。念の為、毎晩塗るようにしてます。

我が子はお薬好きなので理解がありますが、嫌いな子には違ったやり方も考えなきゃですよね💦1日中するのであれば、寝ている間に塗っておくとか。

とにかくチュチュベビー即効性ありでオススメです😝

  • すずな

    すずな


    回答ありがとうございます!
    精神状態は何も変わりませんでしたか?😲

    • 5月6日
まママ

精神状態としては、寝付きにちょっと時間がかかりますが、泣いたりとか怒ったりはなかったです(*^^*)
腕枕したり、頭撫でてあげたり、できるだけ愛情たっぷりに構ってあげるようにはしています。

ただうちの子はもう2歳8ヶ月で、だいぶ言葉や理解力が発達してきたので効いたのかもしれないです…1歳半位の頃は、指しゃぶりもそんなに気にしてなかったです(*^^*)

  • すずな

    すずな

    そうなんですね😌😌
    わたしも今辞めさせるのは可哀想かなぁって思ってたのでもう少しおっきくなったら辞めさせたいと思います!✨

    • 5月6日
ゆーめ

私の娘も今2ヶ月ちょっとでめっちゃ指しゃぶりしますよ!今はやっと手を認識して見たり舐めたりする時期だから無理に辞めさせなくていいっていろんな記事に書いてあったからまだ辞めさせなくてもいいんじゃないですか😆?

ゆーめ

あ、ごめんなさい。、もう1歳とかなんですね😣勘違いしてました💦