※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがまだうつ伏せや寝返りができないことに心配しています。積極的に練習させる必要があるでしょうか?低出生体重児で、平均よりも小さい体重身長です。これも関係があるでしょうか?

みなさんこんにちは!
よかったら回答お願いします😂
ウチの子6ヶ月と17日になります。インスタやブログで5ヵ月の子やおなじ月齢の子が、ずり這いやおすわりなどうつ伏せをしてる画像動画を見るんですが、ウチの子は全く何もしません、、寝返りもまだです。その子のペースとは分かってるんですが、心配になります😭うつ伏せをさせてもハァハァ言ってできないです。
こういうのは積極的にうつ伏せにさせたりと練習させることが大事なんでしょうか??
ちなみに低出生体重児でした。今も体重身長ともに平均ギリギリです。これも関係あるのでしょうか??

コメント

こたまる

早い子もいますし遅い子もいっぱいいますよ☺
練習が絶対大事かどうかはわかりませんが
赤ちゃんが色んな動きに興味をもってもらえたらいいですね🙆

• れいな

れいな

あんまり気にしちゃダメなのは分かってますが😂ダメですね😭このこのペースで頑張ります😊

• 5月6日
((´∀`*))

我が家の息子は、6ヶ月と15日で出生体重は2828でした!2カ月くらいまで体重増加も良かったのですが、その後4ヶ月検診で6キロにも満たない体重でした(母乳で育てたい…と思い、ミルク量をなかなか増やして無かったのが原因だと思います)成長曲線のグラフにも下回っていて、ミルクを足す事を指導されました。できれば母乳で育てたい‼︎…と思っていた自分変な意地を捨て、ミルク量を増やし、徐々に体重も増えて来ています!体重増加が関係あるのかはハッキリ分かりませんが、体重増加と共に動きが、今までよりしっかりしてきたと思います。まだ寝返り、お座りもできませんが、以前よりうつ伏せ時間も長くできるようになり手足の力も強く感じます。
SNSで他のお子さんと比べてしまうの分かります…つい私も調べてはうちの子の方が産まれたの早いのにな…と考えてしまっていました。
離乳食も5カ月に入ってすぐにはじめて完食できたー!とか見ると、焦っている自分がいました。
息子は離乳食6カ月に入り与えましたがスプーンを嫌がり、途中一週間辞めて3日前に再スタートすると何故か急にモグモグ食べてくれる様になりました!その姿を見て、息子は息子のペースでひとつひとつできる事が増え、成長してくれているんだなと思いました。
これからはのんびり、息子のペースでひとつひとつ新しい事をクリアできる様にサポートしていけたらいいなと思っています!

長文、答えになってなくてすみません。

れいな

そうなんですねー😭
ミルクは預ける時にも便利だし飲ませてあげたいんですがうちの子は哺乳瓶が大嫌いなので飲ませることが出来ずです😢
母乳はちゃんと出ていると思うので、なんで体重がこんなに増えないのかが謎です😔
のんびりやっていくようにします☺️