※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後5日目の男の子がおしゃぶりを使うことに悩んでいます。おしゃぶりを使うか悩んでいる場合、皆さんはどうされますか?

生後5日目の男の子を育児中です。
現在母子同室の病院で入院中なのですが、子供がおっぱいでも泣き、ミルク足しても泣き続け、夜中に「一旦預かりますのでお母さん少し寝てください」と新生児室にいきました。
一時間半程で戻ってきたのですが、子供の側におしゃぶりが置いてありました。
おしゃぶりは出っ歯になると聞いたので、できればつかいたくなかったのですが、ひたすら泣き続けるのもかわいそうに思います😖💦
このような場合、皆さんはどうされますか?
抱っこでも反り返ってイヤイヤと泣かれます😓

コメント

tokotoko

おしゃぶり普通に使ってますが、子供は出っ歯じゃないですよー!
2歳3歳になっても吸い続けてたら、影響出てくるって感じみたいですよ!
使うの苦痛なら使わない方がいいし、使ってニコニコ出来るなら使って全然問題ないですよー(*^^*)
スタッフさんに、どのくらいで出っ歯になるか聞いてみてはどうでしょう?(*^^*)

• はる

はる

使われてても大丈夫なのですね^_^
    安心しました。
    できるだけ使わず育てたいと思っていたので、預けてる間使われたのがショックで…
    スタッフさんに聞いてみます(*´꒳`*)

• 5月7日
必死恋照

2〜3歳位まで使い続けると前歯が押されて出っ歯になる事もありますが、おしゃぶりで落ち着くなら使っても良いと思いますよ💡
私は最初おしゃぶりに罪悪感を感じて使えなかったのですが(なんだか黙らせてる様で)、でもそれで娘がスヤスヤ落ち着けるならと思ってしゃぶらせてます☺️
ギャン泣きされるよりそっちの方が精神的にマシでした。
赤ちゃんの事も大切ですが、産後のお母さんの気持ちも大切です!
赤ちゃんは泣くしか出来ないので、何が最善かなんてわかりません。なので、今ははるさんの気持ちが落ち着ける方向で考えていいですよ✨
泣き続けるのも可哀想だし、でもおしゃぶりも出っ歯怖いし…って悩みますよね💦
でもでも、おしゃぶり使ってるお母さんいっぱいいますし出っ歯になってない子も沢山いますので安心してくださーい😄

• はる

はる

ありがとうございます😊
    私も親の都合で使うのではないかと抵抗がありました。くわえグセなんてついたら私のせいだと…
    でも思っているよりも悪いことではないみたいで安心しました。
    初めてのこといっぱいで、神経質になってたみたいです。
    泣き続けるようであれば、検討したいと思います^_^

• 5月7日

おしゃぶりにはメリットデメリットあります。
なんでもそうだと思いますがうまく使えばメリットになります。
私は使ってよかったと思います。

• はる

はる

使い方次第ですね。
    ありがとうございます。

• 5月7日
まにはろ

おしゃぶり使ってました。
最初は抵抗ありましたが
泣き止んでくれたり
寝てくれたり
おしゃぶりがあって助かりました。
うちは生後半年程でくわえなくなりました。
出っ歯になるほど長く使わなければ大丈夫ですし
出っ歯にならない?なりにくいおしゃぶりもあるので
使えるならママにも赤ちゃんにも便利なアイテムですよ♪( ´▽`)

• はる

はる

半年でくわえなくなったんですね。
    くわえグセがつくというのも気になっていたので、参考になりました。
    あまりにもこの先泣き続けることがあれば検討してみます^_^

• 5月7日

うちの子も男の子なんですけど
入院中ずっと泣いてて、預けたらおしゃぶりで寝てました。
私もおしゃぶりについてははるさんと同じ理由でいやだったのですが、入院中に癖づいてたのもあって退院してきても泣いてばっかで私が休めなくなってしまったので限界まで我慢して無理だと思っておしゃぶり買いました!
今では夜のみ疲れて無理だ!と思う時に使うようにしたらある程度私自身楽になりました😊

• はる

はる

同じ方がいて嬉しいです😊
    おしゃぶりも使い方によっては良いみたいですね^ ^
    私も最終手段として考えてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月7日
死ぬ事以外は擦り傷

私もつかっですよ◡̈⃝︎⋆︎*
しないこよりするこのほうが
突然し予防になるといわれたので◡̈⃝︎⋆︎*
今のは出っ歯にならないように
つくられてますよ!!

• はる

はる

突然死予防ですか⁉︎
    それは初めて聞きました。
    泣き続ける時に考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月7日
もりりん

ウチも新生児の時に泣いて寝なかったので、おしゃぶり使いました。
赤ちゃんは上手に眠れなくて泣くこともあるそうです。
それでストレスになるぐらいなら、入眠時だけでも使ってあげようと思いました。
ちなみに1ヶ月も経たないうちに拒否するようになり、使えなくなりました(^_^;)

• はる

はる

眠ってくれないから使う、というのが私の勝手なんじゃないかと考えていました。
    赤ちゃんのために使うのであれば抵抗なく使えそうです。
    私もこの先泣き止まないようであれば
    検討したいと思います。

• 5月7日
miyu☆mama

出産おめでとうございます!
私も産後の入院中から1ヶ月くらいはずーっと泣き続けられました。
添い乳も最初慣れなくて苦戦しましたが、添い乳ができるようになってからはだいぶ楽になりました。
今は添い乳でなくても、おっぱいあげたり、抱っこしたら寝てくれます!たまにトントンでも寝てくれます。

おしゃぶりは賛否両論ありますよね。うちの子はおしゃぶりは初めから拒否が強くできませんでした。知り合いは、自分の睡眠のためにもおしゃぶり使って、子供が自分でとって吸いだす前(生後7ヶ月くらい?)に辞めたらいいと言ってましたょ!
あまり泣くようならママの睡眠時間の確保のためにも使ってもいいかなと私は思います

• はる

はる

ありがとうございます😊
    一か月続くんですか😖
    泣き続けられると可哀想で見てるこっちが泣けてきます😭
    うちの子もだんだん寝てくれるようになればいいな…

そうですね。今後も泣き止まないようであれば、検討したいと思います。

• 5月7日
へびいちご🍓

産院だとおしゃぶりは当たりまえかもしれませんね(^^;)
うちの産院でもされてましたが、ちょっと使ったくらいじゃ癖にも出っ歯にもなりませんし、私は退院してから使ってないですよ(*^^*)
でも今は出っ歯になりにくい物とかたくさんありますし、お母さんの楽なように上手く使うのがいいのかなと思います❤
出産お疲れ様でした❤病院では甘えて休んでください(っ´ω`c)

• はる

はる

出っ歯にならないんですね。
    少し神経質になっていました。
    どうしてもデメリットに目がいってしまい…

ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 5月7日
Marumama

うちの子はおしゃぶり拒否だったので、何してもダメでした😭おしゃぶりで泣き止んでくれるのなら、使っていいと思いますよ!私の友達も使ってる子多いんですけど、半年になる前にやめてる子がほとんどでした✨

• はる

はる

自分から辞めるんですね!
    くわえグセがつくと思っていました。
    それなら安心して使えそうです。
    ありがとうございます😊

• 5月7日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

おしゃぶりは歯が出てきてから影響が
あるみたいですよー!!!
うち上の子‎10ヶ月頃まで使ってましたが
出っ歯じゃないです💕

• はる

はる

そうなんですね‼︎
    歯が生え始める前に辞めさせれば大丈夫ですね😊
    ありがとうございます!