※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco♡
妊娠・出産

妊娠中に多くの薬を飲んで心配です。赤ちゃんのことが不安で大丈夫でしょうか?

妊娠6ヶ月の初マタです🙋
最近風邪や胃腸の調子が悪くて
PL配合顆粒や咳止めのメジコン
胃炎の薬のムコスタとセフゾックスなど
多くの種類の薬を飲んでます。
赤ちゃんが心配で奇形で産まれたら
どうしようと毎日不安です

大丈夫ですか?

コメント

きわむ

病院では妊娠中だと話して薬出してもらってますよね?
ちゃんと話をしていたら心配は無いとは思いますが…

coco♡

妊娠中だと伝えていますが
やはり心配で😰

きわむ

「PL」や「メジコン」は妊娠中でも問題ない薬だと言われています。
比較的作用が緩やかな「ムコスタ」や「セルベックス」でも妊娠中の服用に関する安全性は確立されておらず、基本的には妊婦は控えるように製造元から推奨されています。ただし、妊婦さんの体調を考えて有益だと判断された場合はお医者さんからも処方されることがありますよ。
あまりにも心配でしたら、違う病院に行ってみるのもいいと思いますし、処方してもらった病院でやはり心配なので違う薬を出してもらってもいいかもしれないですね。
私は妊娠中風邪を引いた時、漢方を処方されましたよ。

たけうち

心配になりますよね、大丈夫ですよ!
今は6ヶ月ですか?
薬の影響があるとすれば初期の段階なので安定期にも入っているので、心配はいらないと思いますよ(^^)/
わたしも同じ時期にインフルエンザかかり、薬飲んでましたが、今も赤ちゃんの経過順調です。
早く治す方が重要ですよー(^^)/

シャチ

先生に大丈夫と言われれば大丈夫!!妊娠中って、いろんなことを考えてしまいますよね。私もマイナス思考のせいか、余計胃が痛くなってました…。
ムコスタ飲んでましたが、元気な子産みましたよ。