※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖
ココロ・悩み

義両親との同居でお金の問題や関係が悩ましいです。どうすればうまくやれるでしょうか?

愚痴ります😢

お金のことで、イライラが止まりません。特に義両親!最悪です!

同居してますが、義両親は仕事しておらず、私たちは共働きです。

家賃、生活費、食費、光熱費は払ってくれません。
共働きで30万有るか無いかです。
正直、同居のために働いてるみたいで、仕事もしたくなくなりました。

一方、義父は年収250万あるみたいで、(子供のことで、家族の収入を出さなければいけなかったので出したところ分かってしまいました )病院代などにつかってるみたいです。

義両親は、旅行行ったりしてますが、私達はそんな余裕は無く、モヤモヤ😢

義父は何でも上から目線で話しかけるし、義母も同じ感じです。
正直、話しかけんといてって思ってます。

旦那は私の味方に付くけど、義両親には逆らえないみたいです。
別居もできません。義両親が、生活でき無いとのことで😢

同居で上手くやってるよって方、どうしたらいい関係築けますか?

ちなみに、私達が物を言うと100倍になって帰ってきます😢

コメント

◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

追加します。
家は、オール電化ですが、ご飯の用意はしてくれてありがたいのですが、電気代の高い時間帯に作ってます。それもどうやって言った方がいいですか?

m-t

義両親の前に、ご夫婦で今後の話し合いはされてますか?
そこがネックな気がします。

年収が250万円あれば贅沢はできなくとも普通の生活はできます。

言えないから
100倍返しにされるから
旦那が逆らえないから

そんなこと言ってたら金食い虫に食い潰されます。
きちんと将来設計をして同居をするのか、生活費をもらうのか決めるのが良いです。

☺︎☺︎☺︎

大変ですね…私の実家はそんな感じでした!おじいちゃんおばあちゃん父母、子供3人の7人家族。お父さんの給料とお母さんのパート代で暮していました。大人になってから聞いたのですが、生活費は一切お金はくれなかったようで、家の修繕とかお年玉とかお祝いとかはキチンとしてたみたいです!
ちなみに祖父母は農業してて収入はありました。 お父さんがお小遣い使い過ぎて、焼きそばばーかり食べたりしてましたよw

お母さんは本当イライラしてたようです…ちなみに祖父母は家事一切しません。子守もしてくれなかったそうです。
祖父母が外孫にだけ10万代のお小遣いをあげた時は私もイラっとしましたw
祖父が亡くなった今は結局遺産というかたちで少しだけ還元されたようです。せいぜい貯めててほしいですねー
オール電化の件は
「お母さん〜時から〜時に使うとめっちゃお得なんですってー」とかいってみます(・_・;

ママ

ん?それって、同居のメリットなんもなくないですか?

世の中手取り20もなくて生活してる人山ほどいるんだから、贅沢しなければ250あればやってけますよね?
お金入れてもらえないなら、別居するとでも、話し合った方が良いのではないでしょうか?

ママリ

デメリットしかないので同居解消された方がいいですよ。
寄生虫ですね💔
旦那さんはどう考えているのか…