※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

親戚付き合いに関してです。旦那側の親戚付き合いが濃く、色々と話が筒…

親戚付き合いに関してです。旦那側の親戚付き合いが濃く、色々と話が筒抜けになっているようでうんざりしています。皆さんとても良くしてくれるのですが…。切迫で休職したことやお腹の赤ちゃんが小さいこと、逆子で帝王切開になるかもしれないことなど、半年も会っていない親戚たちが知っています。え、なんで知ってるの?と内心思いましたが「そうなんです」とその場は流しました…。情報の発信源は、私でも旦那でもなく義母です。初孫フィーバーというよりは、親戚付き合いが濃いので全て伝えて当たり前というような意識だと思われます。反対に親戚の情報も義母経由でどんどん入ってきます。もはや、親戚間の連絡網があるような感じです。
出産を控えてますが、子どもの名前やら写真やらどんどんまわされていくんだろうなあ…。可愛がってもらえてありがたい反面、ペラペラと情報が流れていくことが今から憂鬱です。私自身、友達同士でも人伝に色々話されることや詮索されることが苦手というかイライラします。

ですが、やっぱり嫁にいった限り、これは仕方ないのでしょうか。

コメント

yumama

うちの親戚もそうですが(旦那側の親戚)
悪い噂やありもしない事を言われてるわけじゃないならわたしは気にしてません💦
それが嫁に行った、親戚付き合い、と考えてます💦

義母さんも色々嬉しいから話しまくってしまうんでしょうね😅

  • みい

    みい

    同じなんですね(´・ω・`)
    悪いことを言われているわけではないですし、よくして頂いてるので…
    まだいいのかもしれません💦
    私の実家は親戚が全国に点々と散っており、年に1〜2回会うかどうかでしたので旦那側とのギャップが大きいのもあって…。結婚して3年、慣れていかなければいけないですね😢

    • 5月5日
  • yumama

    yumama

    年に何回かしか会わないなら尚更じゃないですか?
    ここぞとばかりに情報をまわす、とゆうか😅
    慣れてきますよそのうち💦

    • 5月5日
まあゆ

お気持ちよくわかります(*´・ω・`)
義実家で同居中の者です!
周りには親戚しかいません😂

私も下の子妊娠した時
義両親にしか話をしなかったのに
初対面の人に伝わってました😂
義父のいとこの息子のお嫁さん
と、それまた遠い方でした😲

私はこれをうまく利用して
義両親の感謝を伝えてもらったり
義両親が私に対して思ってることを
教えてもらって改善(その場限り)
したりしてました\(^-^)/

写真は送りたくないなと思う時は
見せるだけにして、後でまとめて
送ると言ってしのぎます笑

  • みい

    みい

    同居されてるとなると、なおさらですね(´・ω・`)!そしてかなり遠縁の方に伝わってるのもレベルが高いですね😂
    YUKINOさんの通り、うまく利用していければまた違うかもしれませんね。こちらも考えて話をしていくことを意識してみようと思います。
    写真も悩みます……。うちは勝手に撮られてLINEでまわってるので😢仕方ないんでしょうけども…。

    • 5月5日