
営業の仕事で、取引先からの書類が紛失しました。責任を感じており、別部署のミスを謝るべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
仕事の悩みを聞いてください!アドバイス欲しいです!
営業の仕事をしています。
取引先に自社の賞品を売ってもらうのが仕事です。
事務手続き担当は別部署です。
今回、取引先が顧客から貰った個人情報書類を弊社に提出しないといけなかったのですがその書類が無くなりました。
取引先は封筒に入れた、別部署は入ってない
の言い張りで、間に立ちやり取りしてるのは私です。
営業なのでしょうがないとは思うのですが、私はその書類に触ってもいないので取引先から責められるとなんと言えば良いのかわかりまけん。会社を代表して別部署のミスを謝るべきなのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

がんこちゃん
難しいですよね😭
仕事内容は違うのですが、私も営業の仕事をしていて同じように板挟みの状況がありました。
ただ謝ると自社のミスを認めてしまうことになるので、そうなった状況を謝りつつ自社の主張も伝えるようにはしていました。
例えば「このような状況になり申し訳ございません。ただ、困ったことに弊社の担当も受け取ってないと申しているんです。次回からはこのようなことがないように受け取り次第すぐにどのような書類を頂いたか確認しますので、次回から、頂く書類の一覧表を付けて頂くご協力を頂けないでしょうか、、?」のような感じで🥹
(はじめてのママリさんのお仕事内容よく理解していないので、参考にならなかったらすみません!!)
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
営業は好きだけど板挟みは本当に苦手です💦
そのように考えて仕事したいと思います、