※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎JS
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての長距離移動について相談です。日曜日に里帰りする予定だったが、父が急な仕事で来れなくなり、電車での移動が必要です。赤ちゃんの体に負担がかかるし、他の乗客にも迷惑かかるかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月半の長距離移動について質問です。
日曜日、本当は父が車で三時間の距離を迎に来てくれて里帰りする予定でした。
ですが父が急な仕事が入りこれなくなりました
電車でも同じく三時間くらいかかります
旦那の仕事の事や色々あり日曜に帰るしかないんです。
電車だと赤ちゃんの体的にたにんのいる中密室で辛いですよね?
それに迷惑ですか?
どうしたらいいでしょうか

コメント

のの1417

授乳、オムツ交換、ぐずりなどなど電車はきついと思われます(*_*)
他に車で来ていただける方はいらっしゃらないのでしょうか?

‎JS

そうですよね(´・・`)母は免許がなく旦那方の母親も片親なため仕事が忙しく来られず、、、
いないんです

のの1417

旦那さんを説得して日を変えるのがベターだと思います(>_<)

‎JS

親の予定やら色々ありどうしてもこの日でないと難しいんです里帰りできるのは(´;ω;`)

あーママ

1ヶ月健診で母子共に異常がないことがまず前提ですかね(>_<)

バスだったら厳しいと思いますが、電車ならもしグズってもあやせるスペースもあるし、授乳やオムツ交換ができるお部屋がある車両であればそのあたりの問題もカバーできますね。

しばらくは母親の免疫があるから赤ちゃんは大丈夫という説もありますが、やっぱり親としては多数の人が乗っているところに連れて行くのはちょっと抵抗がありますね...

お父様が来れる日にまた改めて帰るか、旦那様に送ってもらうのが一番良いかとは思います(>_<)

‎JS

検診ではなんともなかったです😢
車なら密室と言っても家族だけなので安心ですが電車だと他人ですからね、、、気が引けます
旦那もその日仕事で帰りが遅く朝も早いので行って帰って来るのは無理そうです

新幹線ならまだ環境整ってるし大丈夫だけど電車は泣いた時とかママが大変かもしれないですね💦

ミルク

荷物もあるでしょうし首もすわってないでしょうし…もちろん泣いたり、色々とあるかと。
長時間なので、やっぱりお一人での電車は色々と不安ですね…

お母様に電車で迎えにきてもらって手伝ってもらい、二人でというのはだめでしょうか??

はんなmama

遅いコメントですが...
もう帰る手段は決まっちゃいましたか⁇

私は、生後1ヶ月半の時に、実家から1時間半かかる駅まで車で行き、そこから2時間かかる隣県に行きました。
その時は、実母と一緒です。

生後1ヶ月半だと、感染の事とか、泣いたらどうしようとか、私も色々悩みましま(T^T)
でも、その時の我が子はミルクを飲む時間になっても起きず、心地良さそうに寝ていました。
案外、電車の揺れが心地良さそうでしたよっ♡

電車は、特急や新幹線ですか⁇
もしそうであれば、泣いたらデッキに出てあやしてあげれば良いと思います。
もし、普通の電車であれば、泣いたら途中下車すれば良いやー♪ぐらいの気持ちで乗れば、気持ち的にも楽に乗れると思います♡

旦那さんもご一緒でしょうか⁇
親御さんの不安は、お子様に伝染しちゃいます。時間にも余裕を持って出掛け、お子さんが疲れないように時々休憩を取って下さいね♡
旦那様にもたくさん協力していただいて、3時間の旅を楽しんでください♡