※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で孤独感を感じている女性の相談です。友達との疎遠感や子育てへの不安があります。他人との関わりを避けがちで、自身や子供の将来に不安を感じています。

人付き合いが苦手で困ってます😓
よく考えると最近は、旦那さんとしか会話してません。
たまに両親が来たり、姉とLINE交換したり。。
友達ともかなり疎遠だし、出産前に仕事していた時の人達とも、最初はやり取りしてましたが、だいぶ空いてしまいました。。
支援センターも1度行ったっきり💧
何か傷つくことあると、籠ってしまいがち。
そんな性格も知られたくなくて、人と付き合うことを恐れてしまってます。

元々友達多くないし、忘れられがち。なんかいつも誰かに付いていっては傷つき、疎遠になったり、たまには連絡はするけど、自分がいなくても周りは楽しそうで。。
こんな感じでこれから子供を育てていけるのか。不安になります。
これから係わる人達は、きっと既に仲の良い人がいる上で、さらに輪を広げられるんだろうなと。
こんな考え方してしまって、子供も人見知りだし、同じようになってしまわないかも心配です。
長々とすみませんが、同じような方居ますか?
それとも何か良い考え方ありますか?

コメント

うみ

1番のともだち!と思ってくれるともだちがほしいということでしょうか…?
私もともだち多くないです。私の周りのともだちも、私がいなくてもとっても楽しそうにしてます。でも、私と遊ぶ時も楽しい時間を過ごしてくれてると思います。
みんなそういうふうなんじゃないかな?あんまり深く考えすぎず、自分がその人と一緒にいて楽しいかどうか、話が合うか、というところだけ見てればいいんじゃないでしょうか?

• なぎさ

なぎさ

そうですね、親友っていうんでしょうか😓お互いにそう思えるような。
    いないなと思って。
    そうですよね。深く考えず、楽しかったり、話が合ったりでお付き合いしていけばいいですよね🌼

• 5月5日
ママリトマト

私も友達少ないですよ!
人見知りだし、県外に住んでるので地元の友達だってたまにしか連絡取りません。
職場の人ともうわべだけの付き合いです。もちろんママ友もいません。寂しくなるときがありますが、自分が人見知りだから仕方ないかなーと思ってます(;´д`)

• なぎさ

なぎさ

地元から離れてるんですね。そうするとなかなか会えないですよね💦
    職場の人とは、その時は程よく仲良くしますが、離れてしまうとだんだん何もなくなってくるんですよね😓なんか虚しくて。
    けど、私もお付き合いが上手くないので、仕方ないのかもしれませんね😓💦

• 5月5日
ぽん

人付き合いが苦手。
人見知りだし。
と、自分で壁を作っているから余計うまく関われないんだと思います。
これから新たに関わる方たちは、シナモロールさんだけではなく皆さんがあなたと初対面です。
初対面の方と初めてお話する時、そういう不安な気持ちは皆さんが同じではないでしょうか。
器用な人、不器用な人っていると思いますが、そういう気持ちで人と接していてはうまくはいかないと思います。
確かに人付き合いは難しいですが、相手の気持ちどうこうでなく、自分次第だと思います。

• なぎさ

なぎさ

私もそう思ったんですよね。
    最初からそんな気持ちではと。
    しかし、お付き合い始まって、長く付き合っていけるようになるのが苦手みたいで。
    自分の気持ちの伝え方と相手の気持ちの読み取り方が苦手なのかなと💦

• 5月5日
  • ぽん

ぽん

お気持ちすごく分かりますよ。
    私も決して人付き合いは得意ではありません。
    あまり群れるのが好きではないということもあって、私も自分から人を遠ざけている面が多くあると思っています。
    長くお付き合いができる方ができれば嬉しいことですが、いろんな方がいますからなかなか難しいですよね…
    私は取り繕ったりするのも苦手なので、自分のありのままで接して付き合っていける方ではないと厳しいです💦💦
    でもそういうのも含めて縁だと思っているので、なるようになっていく。みたいに気楽に考えています。
    あまり考え込まない方がいいです。
    人付き合いが得意!!って自信もって言える人なんていないんじゃないかなぁ( ✿˘︶˘✿ )

• 5月5日
  • なぎさ

なぎさ

そうですよね、人との出会いは縁ですよね。
    出会う人もいれば、出会わない人もいる🍀
    考え込まずに気楽にいきたいと思います。無理しすぎても上手くいかないし、人付き合いはなかなか難しいですよね💦
    自然体が理想ですけどね💨

• 5月5日
まみ

わかりまーす!!!

私もそうです!
なんか勝手に孤立しちゃいます。
勝手に寂しくなって。
でも関わり出す勇気はなくて。
結果、遠方に嫁いだあたしは友達がおらず、旦那の友達と旦那がいるときに話す。くらいです…
1対1では関わらないし…旦那がいないと本当に誰とも関われてないです。
それに加えて、旦那の束縛も激しいこともあり、旦那の知らない子とは仲良くできません。
これは最近かなりモヤモヤしてます。

人付き合いの上手い方、世渡りの上手に見える方も
初めて会う人とは、私と同じくらいドキドキするのかなぁ、と考えてしまいます。
自分に話題が豊富ならいいのに…

• なぎさ

なぎさ

私も旦那さんの知り合いさんともたまに会話する程度で、他の交流がありません😓
    けど、自分から出向かないとなくなってしまいますよね💦
    旦那さんが、束縛する方だと、その目も気になりますね。遠方なら、もう少し許して欲しいですけどね。寂しくなっちゃいますよね💨
    うちは、束縛ではなく、多少関わりを持った方が良いと思っているようですね💨
    少しずつ出てみようか。。と思い始めました。。

• 5月5日

同じです(^_^;
出産してからまわりとの関わりがほとんどなくなっていきました。
人見知りしたり孤立したりで中々気軽に仲良くできる人はいません💦
やたら落ち込んでいます(T_T)
ほんと切り替えたいけどこういう気持ちって中々難しいですよね💦

• なぎさ

なぎさ

出産して子育てしている間に、このような気持ちにおちいるなんて考えもしてなくて😓甘かったです。
    自分からも交流していかないといけないけど、上手く行けるのか心配ですよね。気楽にマイペースで、少しずつ始められると良いですよね。

• 5月5日

退会ユーザー

ですよね(>_<)
    新しく気の合うママ友ができるといいですよね(;_;)

• 5月5日
  • なぎさ

なぎさ

ホントにそうですね💦自然に出来ると良いですよね。

• 5月6日
a

わたしは、友達に嫌われてしまいました( ; ; )悩みを相談しすぎたりしてしまいました。。難しいですね。。
それから、よく考えてはいるんですけど、自分と関わるとストレス与えちゃうかもとか。。
今は人と笑顔ではなせたらなておもいます!

• なぎさ

なぎさ

そうなんですね。確かに相談し過ぎると関係が難しくなるかも知れません。
    距離感、大事ですよね💨
    旦那さんとの距離感も大切だなぁと感じてます。
    笑顔って大事ですよね。

• 5月5日
  • a

a

距離感そうですよね。。
    いまは全然出かけてないです。少しだけ仲良くしてくれる人はいるんですが。
    わたしは、人に嫌われる人間なのかもとか反省ばかりしかないです

優しい強い人間になりたいです
    友達もほしいです( ; ; )

• 5月6日
a

ネガティヴすぎてごめんなさい。。
でも、ちゃんと自分の性格と向き合っていきたいです。

Papyrus

あなたと友達になりたいわー

• なぎさ

なぎさ

そうなんですか💨
    何か、ありがとうございます😄💦

• 5月6日