
ママ友を作るのが難しいと感じています。支援センターでは他のママたちが固まっていて、挨拶しても返事がないこともあり、行くのが苦痛です。子供は友達と遊ぶのが好きなので申し訳なく思っています。幼稚園に入れば友達ができるでしょうか。
ママ友作るの難しくないですか?
来年度年少になる子供がいます。
支援センターに行って周りを見てもママ友同士固まって話していることが多く、雰囲気が苦手になって最近は行けてません。ちょっと昔は頑張って支援センターに行ってましたが挨拶をしても返ってこない人までいたり‥話しかけては撃沈する日々でした。子供は友達と遊ぶのが好きなのでこんな母で申し訳ないと思ってしまいます。
幼稚園に入ればできるようになるのでしょうか?
幼稚園の説明会ではもうすでにグループができている感じでこの先やっていけるのか今から不安です😭
- はじめてのママリ🔰
コメント

退会ユーザー
幼稚園でできましたよ!
幼稚園も年少5月に転園だったのでスタート遅れましたができました☺️
子どもが仲良い子できたら、ママも関われると思います✨
支援センターは行ってません!笑

はじめてのママリ🔰
うちの周りは支援センターで固まってなくて個々で遊んでる感じなので仲良くなりません。
幼稚園の人間関係とかこわすぎて保育園一択です。
保育園でも仲良くなんかしません。妬み僻みトラブルの温床って思って避けてます。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊 支援センターによって雰囲気違うんですね。
幼稚園の選択は正しかったのか。今でも考えちゃいます💦- 12月9日

ママリ
ママ友作るのって難しいですよね!
でも絶対できると思います🙆♀️
遠慮がちで人との距離感わからない・自分から声かけるの超絶苦手な私でも娘が幼稚園年中の今ようやく放課後に遊べるお友達ができましたので✨
幼稚園は子どもキッカケでママさんと話すことが必ずありますので、普通に明るくしていれば少しずつ話す仲になっていくと思います😊
支援センターでお友達出来る人達すごいと思っています(笑)
私も子どもが乳幼児のとき行きましたがあの空気感めっちゃ苦手でした🤣

はじめてのママリ🔰
お気持ちわかります。
私も4ヶ月前の1歳前頃から支援センターに通っています。少人数の時は話せますが、大人数や育児講座の後は、グループができており、私は子供と遊んでいますが、なんだか気まずくてはやめに帰ったりします。
話すのはとても好きですが、自分からグループに入る勇気も、人が集まってくるタイプでもないので、支援センターは息抜きになる時もあれば、苦痛になる時もあります。 お気持ちとてもわかります。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊 幼稚園入園してからできますかね💦。
うちの周りだけなのかママ友で固まっている人ばっかりなので焦ってしまいました。