※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかだつか
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が噛み癖で大人の手を噛んで困っています。噛ませても理解せず、他を噛む心配も。やめさせる方法を知りたいです。

11ヶ月の息子を育てています。
最近噛み癖なのか、大人の手を取り噛んできます。
特に機嫌が悪いわけじゃないのですが、ふと噛んできます。
かなり痛いです。
痛いからやめなさいと言い聞かせてますが、ニヤニヤされます。
試しに痕にならない程度に私が噛んでみたのですが、やはりニヤニヤして終わりです。
理解はされませんでした。
痛くなかったのかな?(T ^ T)
歯固めはあるのですが、ちょっと噛んでポイっとされます。
一時で終わればいいのですが、他の誰かを噛んでしまわないか心配です。
ちなみに、まだ寝返りしかできません。
やめさせる方法があるのか、ほっとけば良いのか…

コメント

naami

うちの娘もよく噛んできます。

噛む理由には
「この人はどんなことをしても
自分の事を嫌いにならないかな」
と確認?していると聞いたことがあります。

でも噛まれる方は痛いですよね^^;

私は噛まれる度に
娘を軽く突き放して
「ママ、噛む子イヤ!」と怒ります。

最初はそれでも笑っていたんですが
いつからか怒られると
口をへの字にして泣きそうになります。

「ごめんね」はまだ言えないので
「噛んじゃダメだよ?」と言って
ハグしています。

それで噛まれる頻度は
減ったと思います!

  • つかだつか

    つかだつか

    お返事ありがとうございます。
    突き放してみるのもアリですね。
    私がべったりしすぎてるのも原因かもしれません。(T . T)
    突き放し、からのハグ‼︎
    なんだか男の人を落とすテクニックみたいですが、頑張ります(笑)

    • 5月4日
  • naami

    naami

    私も普段べったりですが
    それは悪くないと思います(^^)
    ママっ子でいいんじゃないでしょうか?

    噛む理由を聞いた時に、
    ただ怒るだけじゃ
    ショックを受けるかな?と思って
    仲直りの意味も込めて
    ハグしています(笑)

    確かに男の人を落とす
    テクニックみたいですね、
    できないけど(笑)

    • 5月4日
  • つかだつか

    つかだつか

    私も出来ないです(笑)

    まぁ、まだ11ヶ月の息子なら落とせるかな?😎
    ありがとうございます。
    さっそく明日から実践してみます。

    • 5月4日
♡samama♡

こんばんは😊うちも同じく噛みます!
上6本、下2本なので、めーーーっちゃ痛いです😭
うちの息子は、歯固めも、歯ブラシも、オモチャも、私や主人の手、はたまた抱っこしてくれた人の手、なんでもニコニコしながら噛みます😓
同じように赤ちゃんのお友達や、私の友達、ジジババを噛まないか、誰かが抱っこしてくれるたびに、心配です😅💦
本当、やめさせたいけど、歯が生えてかゆいのもあるんでしょうし。。どーしたもんか、ですよね😓
回答じゃなくて、すみません💦

  • つかだつか

    つかだつか

    お返事ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって、失礼ですが安心してしまいました。
    今の所私と旦那だけなのですが、近い人だと分かってのことなのですかね?
    歯は下2本、上一本ですが皮膚を噛み引っ張ります。
    痕が残るくらいに強く引きちぎろうとするので、かなり痛いです。
    根気よく注意していくしかなさそうですね(T . T)

    • 5月4日
deleted user

噛まれてました!
でも、9割は私、1割が旦那で
他の人は噛まなかったので様子見してました

痛い!って言っても同じくニヤニヤしてて
私は噛まれても無反応にしてました
そういえば最近噛まれてません!笑

ほんっと痛いですよね😭

  • つかだつか

    つかだつか

    お返事ありがとうございます。
    痛くても、無反応貫けましたか?
    ふと噛まれると、かなりビックリして手を引いてしまいます。
    そして毎回かなり痛いです(T ^ T)

    チキンなもので、痛みに弱く…
    早くやめて欲しいです。

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手は引いてました!
    そして『い(た)っ!!』と声は一瞬出ますが押し殺してました😭
    そして噛まれたことについては何も言わずにスルーです。。

    腕とかこう、ロックされて逃げられないときに噛んできますよね😭

    旦那が噛まれたときは、声を押し殺して笑ってました、、笑


    早くやめてくれるといいですね😭

    • 5月4日
さるあた

うちの息子も噛んでました。
私もたまに噛み返してました。そしたら、泣くので痛いでしょ?お母さんも痛いんだよと言ってましたが、効きませんでした。
怒っても笑って終わりです。

反応するから面白がって噛むんだと思うので、反応しないのが一番なんですけどね。

4月から保育園に通ってますが、今のところ他の子を噛んではないので安心してます。

最近は私の指も噛まなくなりました。
迎えに行ったときに興奮してなのか?腕を噛まれました。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、家族以外の指を噛んだことはないです。
    だいたい噛まれてたのは私ですが。

    • 5月4日
  • つかだつか

    つかだつか

    お返事ありがとうございます。
    やはり、反応を楽しんでるんですね(T . T)

    旦那と頑張って無反応貫く努力をします。

    • 5月4日