※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子が離乳食を始めて3週間目くらい。10倍粥の量やお野菜の種類、ミルクの摂取量に不安があります。

生後6ヶ月半の女の子です。

6ヶ月に離乳食を始めて、泣いて食べない日がたまにありますが、完食してくれています😄
離乳食を始めて3週間目くらいは、10倍粥どのくらい食べさせていますか?調べれば調べるほど分かんなくなって(;_;)どんなお野菜食べさせていますか??
そして、ミルクの量が減ってしまいました!1日トータル800~900飲んでいたのですが800いかない日がチラホラ(;_;)

色々不安になってきちゃいました…😞

コメント

フラペチーノ

3週間の頃だと、
10倍粥大さじ1.5〜2、
野菜は人参、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草あげています。
1食に2〜3種類(小さじ2くらいずつ)あげています。
あまりレパートリーないです😅

うちの子も授乳間隔が空き、そして夜も寝たら朝まで授乳しないので1日のトータル、800いかない(授乳回数は4回)です😅

あまり参考にならなければすみません💦

• ななお

ななお

お返事ありがとうございます!あげている量、同じくらいです!何かのスイッチが入ると泣くんですよ😞何なんだろう😞
    私もまだまだレパートリー少ないです!増やしていかないとです😄

完ミで夜飲んだら朝まで起きなくて、飲む量も少なかったりするから、4回じゃちょっと少ないかなと思い夜寝る前にあげてます😄

お返事ありがとうございました\(^o^)/

• 5月5日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

うちの子もたまに途中で泣くのでその時は気分転換に抱っこしてまた落ち着いたらあげています(おすわりが嫌なのかな?って感じで😅)
    うちは離乳食6週目で、
    先週から2回食にしたのでなおさらミルクが減りました😅
    (離乳食後のミルクは120〜140)
    幸いにも離乳食の食べっぷりがいいので、
    もう少し量を増やそうかなと考えているところです。レパートリーも増やさないと、と焦ります(笑)体重も気になるので今度支援センターで測ってみます😅
    お互い、頑張りましょうね!

• 5月5日
虹🌈ママ

現在離乳食4週目です☺︎
スタートの量は本に書いていてもどこまであげていいかは書いてないからあまりよく分からないですよね(;_;)
うちは完母なので飲んでいる量は分かりませんが…3週目の時は10倍粥小さじ6、野菜小さじ2〜3を2〜3種類、タンパク質を小さじ1〜2あげていました!!!
野菜は今まで人参、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、ほうれん草、小松菜、じゃがいも、トマト、大根とあげています😁

息子も幸いたまにぐずる日もあるけど、ご飯を残したことがなく、むしろまだ食べそうな感じなのでどこまで増やして良いのか迷います😣

• ななお

ななお

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね😞書いてる量もバラバラで違ったりするから、どの量まであげていんだろう…と思い、今は小さじ4の10倍粥の上に野菜をのせた粥と、野菜を小さじ1あげています!新しい野菜をあげる時は、何日間か続けてあげていますか😄?

うちも、機嫌良く食べる日はまだ食べそうな感じがあります!明日からか10倍粥増やしてみようかな😄?
    迷いますよね😨でも、きちんと完食してくれるだけでも、嬉しいですね☺🎵

• 5月5日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

私は新しい野菜をあげるときは何日か続けてあげてます!!!
    初日は小さじ1あげて大丈夫そうなら次の日は小さじ2〜3あげてます😌
    だいたい作りすぎちゃうことが多いので1週間同じ野菜を毎日あげるなんてこともあります(´・_・`)笑

うちも食べそうだなーと思ったので今は10倍粥小さじ7、野菜小さじ7〜8に増やしました(・ω・)♡
    それでもペロッと食べちゃうのでもう少し様子を見て小さじ1ずつ増やそうかなと思ってます😊
    本当に完食してくれると作りがいもあるし嬉しい限りですよね(●´ω`●)

• 5月5日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

下のコメントに返信ができないのでこちらから…
    グッドアンサーありがとうございます☺︎

正しいのか分からないですが、私はこんな感じで野菜を増やしてました( ˘ω˘ )
    私はご飯にしらすや鯛をまぜて野菜は何種類かそのままあげてます😊

うちはもうすぐ6ヶ月半になります!!!!
    食べてくれるなら少しずつ増やしてみても良いと思います(●´ω`●)
    たくさん食べてくれると作る量も増えますが、お互い頑張りましょうね😁✨

• 5月6日
ななお

そうやって野菜の量も増やしていけば良いんですね😄今、人参を毎日10倍粥にのっけて食べてます(笑)野菜をちょろちょろ変えてみたりです😄

お子さんは6ヶ月位ですか😄⁉私もちょっとずつ増やしてみようかな😁泣くスイッチが入らなければ、まだ食べる感じがあるので😄
完食は嬉しいです♥♡