※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomois
ココロ・悩み

友人が不妊治療中で初期流産を経験。贈り物で気持ちを伝えたいが、何が適切か悩んでいる。何か良いアイデアはありますか?

すみません、ご意見ください。

私は今、一歳半の息子とフタリ目の子どもを妊娠6か月のママです。
結婚前の職場で知り合い、とても仲良くなったひとつ年上の友達がいます。
その子が今、不妊治療を頑張っており(不妊の原因は旦那様の方にあり、体外受精で頑張っています)、いろいろと辛いことも包み隠さず教えてくれます。
今日は、その子からランチに誘われ行ってきました。
私は今フタリ目妊娠中なこともあり、その子の気持ちを思うと、自分からランチや遊びに誘うのを悩んでいました。
でも、そんなこと気にすることもなくいつも誘ってくれて、息子ともいつも遊んでくれます。
その子が今日、初期流産をしたと教えてくれました。
私はそのとき、どう声をかけていいのか分からず…どう返事をしたのかさえ覚えていないほどです…
そのあとも不妊治療の話を、明るい話題のように話してくれました。とても前向きに考え、自宅のリフォームも子供部屋を何個作ろうかなとか悩んでました。

そこで、なにか彼女に贈り物とゆうか、
「頑張ってね」とゆう言い方は違うけど私の気持ちが少しでも伝わるものを渡せたらなと思うのですが…でも、余計なお世話かなと思ってみたり…
妊娠報告の後になにか渡そうかとも悩んだのですが、もし今みなさんがなにか渡すとすればどんなものがいいと思いますか?
なにかお守りといったら大袈裟ですが、赤ちゃん来てくれますようにと願いを込めたものを…
あ、でも、逆にプレッシャーになったら…とか思い出すとどうしたらいいのか分からず…
この文章では、私がなにを言いたいのか伝わらないですね(*_*;

もし伝わった方がおられたら、お返事頂ければ嬉しいです<(__*)>
失礼だとは思いますが、流産を経験された方が見られましたら、私のこの思いに正直な感想を教えてください。

コメント

yukimam

初めまして!
tomoisさんの気持ちはよくわかります。
が、私自身前回初期流産を経験しました。
その時にかけていただいた言葉は多々あり、同じ経験者の方からの言葉ですらその時は受け止めれませんでした。
なので、物とかよりもお友達なら気にせずにランチとか誘って話を沢山聞いてあげた方が気が楽になるのでは?と思いました♪
実際に私自身今回今のところ順調で、「戻ってきてくれたね♪」って言われたのが一番嬉しかったです(*^^*)

ちゃんはな

何かしたい!でも、どうしたら!
という、tomoisさんのご友人を想う気持ちが伝わって来ました(¨̮)
私なら、何か身体の温まるグッズやリラックス出来るグッズを贈ると思います!
あからさまに、御守りや不妊の人にはコレ!みたいなのは、相手にプレッシャーも与えてしまうので…

入浴剤とか…あと、一緒にエステに行ったりするのも良いと思います(୨୧❛ᴗ❛)✧
でも、わざわざプレゼント、とするのも相手に気を遣わせたり、何も特別な日じゃないのに、何なの?と思わせてしまうのも、失礼ですよね…

妊娠している身からすれば、不妊に悩む友達を頻繁に誘い、言い方は悪いですが妊娠の身体を見せつけるのも気が引けて、なかなか誘えないですよね…
でも、ご友人はとても前向きな方のようですし、なによりあなたとランチしたりガールズトークしたりするのが楽しんでもらえるなら、プレゼントよりも、そういう機会をこちらから増やしても良いと思いました(^^♪

最近流産した者です。

お気持ちよくわかります。
でも贈り物はお友達が妊娠出産されたときにとっといて、今はお菓子とかがいいと思います。
「これ、すっごく美味しかったから食べてみて!」ぐらいの軽い感じで渡すのはどうでしょうか。

きぃ2

tomoisさん、お優しい(о´∀`о)
凄く友達想いですね☆

私も子供がなかなか出来ず、不妊治療はしていませんが、その間に旦那に浮気されました(´;ω;`)
そういう時本当に友達の存在に救われます。
なので、気にせずランチとかに誘ってあげるといい気分転換にもなるかと思いますょ(*^^*)
物をあげるというのは逆に気を遣わせてるんだと相手が捉えてしまうかとしれません。
ですので、さりげなーくご利益ありそうなお守りとかそういうのだといいかもしれませんね(*´ω`*)
私も欲しいくらいなので笑

なんにせよ、そこまで考えてくれるそのお気持ちが嬉しいものだと思います☆

tomois

コメントありがとうございます<(__*)>
ランチに誘っても、一歳半の息子の相手でバタバタとしてしまい、正直きちんと話が聞けているのか不安です。それでも誘っていいのでしょうか(*_*;
次もその子の方からバーベキューに誘ってもらってるので、嫌がられてないと考えて大丈夫ですよね(´・ω・`)?
たくさん話して、戻ってきてくれたときには、お祝いしたいと思います(*^^*)

tomois

気持ちを分かって頂けて良かったです(>_<)
入浴剤とか、身体を温めるものが良さそうですね(*^^*)なるほどですヽ(・∀・)ノ
ランチの機会を増やしたり、息子を預けてショッピングとかも考えてみます♪

tomois

やっぱり妊娠報告のあとの方が嬉しいですよね(´・ω・`)
今度バーベキューの時に、おうちにお邪魔させてもらうので、おいしそうなお菓子を持っていこうと思います(*^^*)

tomois

お返事が今になりすみません(>_<)

全然優しくなんてないです(*_*;
さりげなくメッセージが伝わるものを探してみます(*^-^*)
とても前向きに考えている子なので、私も前向きに全力でそっと応援したいと思います!
ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o
きぃ2さんのところにも、かわいい赤ちゃんが来てくれますように(*^-^)/