※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gboymama
妊娠・出産

友人と疎遠になったが、出産後に再会。彼女が出産予定で、出産祝いを贈りたいが会いたくない。住所を知らず、連絡も避けたい。どうすればいいか悩んでいます。

【苦手な友人への出産祝いについて】
あることがきっかけで、疎遠になった友人がいます。その友人は、自己中、自分の話ばかり、自分の意見を人に押し付ける、人の愚痴ばかり、気が強く口も悪い、気分屋…という性格だったので、前々からあまり好きじゃありませんでした。疎遠になり、スッキリしていたのですが…。
疎遠となっていた期間中に、私が出産をしました。子どもが産まれて2ヶ月くらいの時に、その友人から半年ぶりに突然連絡がありました。
私の子どもを見たいとのことで、家に行きたいとのことでした。子どもが産まれたことは、SNSで知ったのだと思います。
突然このような連絡が来たこともビックリでしたし、本当は会いたくなかったのですが、断ることが出来ず…(自分の断れない性格も嫌になります(-""-;) )
久しぶりに会ってみると、友人が妊娠中ということもあり、色んな情報を聞くだけ聞かれ、私の知らない人の愚痴を聞かされるだけ聞かされ、お祝いの洋服とスタイを頂き、彼女はスッキリ帰って行きました。
その日、精神的にすごく疲れたので、今後はなにかと理由をつけて、会うことは避けようと思っています。
前置きが長くなりすぎましたが、彼女がもうすぐ出産予定です。
お祝いを頂いているので(内祝いは渡していません)こちらもマナーとして出産祝いの品を渡そうと考えています。
ですが、どうしても会いたくないのです。
送ろうとも思いましたが、最近引っ越しをしたようで、住所を知りません。
連絡して聞けば良い話なのですが、こちらから連絡したくないと強く思ってしまいます(^_^;)))
あちらから出産報告が無ければ、渡さなくてもいいかな…という考えまで浮かんでしまうくらい、彼女のことが嫌いみたいです(><)
さすがに自分の子どもに頂いているし、大人としてどうかと思うので、結局住所を聞き、お祝いを送って終わりにしようと思うのですが…。
このような経験、された方いらっしゃいますか??
気持ちを分かち合いたいです(><)!笑
宜しくお願いします!!


コメント

パピコ

渡さなくていいように思います😅
引っ越し先も知らないし
今後育児のことで変に親密になりたくないので
私なら渡しません🤚

deleted user

疎遠にしたいのに、させてくれないのって本当にイライラしますよね!!笑
出産は何が起こるか分からないので、報告が来るまで待ちで良いと思います!
報告が来たら、暑くなってきたし外に赤ちゃん連れ出すの怖いよねー出産祝い送るし住所教えて!で良いと思います\(^^)/

トノ

共通の友人の方はいないのですか?その方に住所を聞くか代わりに持って言ってもらうなど可能ならそうされてはいかがでしょうか?

私にもとても嫌いな友人がいますから気持ちはわかります。

子ヤギ

お気持ちよく分かります!
私も苦手な同僚でしたが、赤ちゃんには何の罪もないと思い、出産祝いを渡しました😥
直接会うのは嫌なので、住所を聞いて郵送で大丈夫ですよ!育児で大変だと思ったので郵送させてもらうね!って感じで😅
会うとあれこれ聞かれますもんね!

ママまぁ

嫌いで切りたいなら別に渡さなくてもいいと思いますよ

その代わり共通の友人に愚痴られたら、お祝いのことだけで言えばマナー違反なのらgboymamaさんなので、その辺のケアや根回しはしっかりした方がいいかもですね。