※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
家族・旦那

義母がありえない量の食事を毎回出してきて、本当にイライラします。し…

義母がありえない量の食事を毎回出してきて、本当にイライラします。
しかも、皆で取り分けるならともかく、「これよしのさん食べて、育児で体力いるし、いっぱい食べて」とそれぞれの皿で出してくるので、残せないようにされてる感じです。そのくせ、息子(私の旦那)は少食だからって、好きな料理しか出さず、私は男性並もしくはそれ以上の量。

大量の刺身、ステーキ、大量のサラダ、大量の寿司飯等々、本当にありえない量。二日前に下痢や嘔吐があって、体調悪いと伝えてるのに。さすがに、無理ですと伝えたら、
「じゃあ、これだけ食べて。新鮮なうちの方がいいから」と刺身大量に出されました。そのくせ、自分は準備や孫の世話に徹して、一口も食べません。
よくしてくれてるようで、自分食べないくせに、食べれる食べれる!といって、押し付けてくるのが許せません。

次はデザート~とかいいながら、
メロン1/4、苺、パイン、大福2こ、柏餅2個、ケーキ2個…
これひとりぶんって、おかしいですよね。。

メニューだけみたら、ほんとうに美味しいものばかりです。でも、押し付けてくるのがほんとうに無理。イライラする。

コメント

misa

すごい量ですね(ー ー;)
そんな食べれない(ー ー;)

• よしの

よしの

ですよね!メニュー決めたり買い物いく時点で、気づきますよね。ばかとしか思えないです…。

• 5月4日
  • misa

misa

育児が体力いるのはわかりますが…ありがた迷惑というか…

• 5月4日
  • よしの

よしの

ほんと、ありがた迷惑でしかありません。しかも、食べれないのに、食べれる!とか断定されるのが、いらつきます。店でも、よしのさんは肉やんな!とか勝手にメニュー決められ、は?って思います。

• 5月4日
  • misa

misa

勝手にメニュー決められるのはうざいですね😭

• 5月4日
  • よしの

よしの

ほんとに。回転寿司とかいったら、勝手にパネル押して並べてきます。

• 5月4日
  • misa

misa

ありえないですね(ー ー;)
    選ばさせてほしいですよね

• 5月4日
みか

お祝い事の時とか、自分が食べたい気分の時に食べたいですね!!

• よしの

よしの

まろんさん
    ほんとうに…。苦痛でしか、ありません。

• 5月4日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

押しつけは腹立ちますが、育児は疲れるし体力がいるのでよかれと思ってるんでしょうね

いつもありがたいですが残してしまうともったいないのでと量を減らしてもらいましょう

• よしの

よしの

毎回言ってるのに、全く減りません。確かによかれと思ってしてるのはわかります。でも、程度がおかしすぎて苦痛です。

• 5月4日
a

善意なのか悪意なのか…悪意だとしてもそんないい物を…と思ってしまいます(笑)

残したら何か言われるんですか??

• よしの

よしの

私も内容は好きなものばかりなのですが、多すぎて、最後は毎回気持ち悪くなります。
    何か嫌みを言われるわけではないのですが、「絶対食べれる!遠慮しないで!食べないと残るし食べて」としつこく言われ、食べないのがまるでだめなように聞こえます。

• 5月4日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

私、食べるの大好きだからペロッと食べちゃいそうです(笑)

• よしの

よしの

私も好きですが、最後は気持ち悪くなるほどです。いつでも、食べに手伝いにきてほいくらいです(笑)

• 5月4日
りおた

私がされたら太らせたいだけなのかなとか早死にさせたいのかなとか思っちゃいます。本当に相手のこと考えたらそんな量食べたら体調おかしくするし健康に悪いに決まってます。
私はおなかいっぱいなのでどうぞって周りや旦那に譲ります。それかありがたく持ち帰って家で旦那に食べさせます。

• よしの

よしの

私も太らせたいんだろうなって、思ってます。だって、自分は食べないですからね。
    旦那は私より食べません。旦那がもういらないって、言ったらそれ以上すすめないのに、私がお腹いっぱいって言うと、食べて~助けて~とか言ってきます。皿を目の前に並べられ、強要されてる気分です。

• 5月4日
  • りおた

りおた

私はそれで強要されて毎回頑張って食べて太りました(笑)
    太ったことめっちゃバカにされてそれからなに言われても一人前以上は食べないし非常識な量出されたら堂々と残します。
    お義母さん食べてないんだから食べてください!って言い張ります。
    義母も女だから絶対わかってやってる気がします。助けてーって旦那に無理やり食べさせましょ!!

• 5月4日
  • よしの

よしの

食べさせておいて、ばかにするとか、嫌な女!うちの義母も天然装ってますが絶対女の嫌な部分だと思ってます。私も一定以上きたら無理ですと言いますが、やっぱり無理して食べちゃうんですよね。私も次からは、最初から残す勇気をもちます!

• 5月4日

いやいやいやいや
食べれません🙅🏻🆖
そんな食べたら吐きます。笑
私も義母に
8、10、12、15、18時に
毎回ご飯食べさせられて
死ぬかと思いました😂

• よしの

よしの

食べれないですよねー!
    なぜにそんな分割食?程度をわきまえてほしいですよね!

• 5月4日
ころり

旦那様からお母様に言ってもらうことはできないのでしょうか(´;ω;`)?あまりにも度が過ぎてますよね…
私なら旦那に助けてくれないならもう義実家に行かないと言ってしまうかもしれません😞

• よしの

よしの

旦那はあまり言いません。でも、義弟がいるときは「分量考えろ 」とか「悪い癖」とか、注意してくれます。ほんと、できた義弟です。
    が、義母は全く改善しません。ほんとに、それを理由に行きたくないです。無理して食べてるのに、大食いと思われてるし…。

• 5月4日
りん

さすがにその量はすごいですね(^_^;)
そこまでではないですが,私も二世帯で義理母がご飯を作ってくれているのですが,うちの義理母も私はこんなに食べられないという感じの量,旦那と同じ量を出してきます‼︎
初めは悪いなと思って残さず食べていたら胃痛がしてきたりで(^_^;)
しかも太りましたし。。。
最近は,食べられないので明日食べますと言って残しちゃってます(^_^)

• よしの

よしの

感覚の違いなのか、分量がありえないです。でも、義母は太ってないしダイエットしてるくらいなんで、いつもは食べてないだろと思います。
    胃痛私も毎回します!いくら、ご馳走でもそこまでして食べたくない。。ほんとに、残す勇気も必要ですよね。

• 5月4日
すにっち

お義母さん、長野県民ですか?
うちの祖母が似たような感じです😅
おもてなしの精神らしいんですが、行き過ぎると迷惑ですよね😢
もったいない気はしますが、食べれる分だけ食べて、あとは何を言われようと、いらない、そっちの都合なんて知らないと突っぱねるしかないですかね😢

• よしの

よしの

関西です。長野県もそんな感じなんですね。おもてなしを通り越してますし、嫌がらせかなと思っちゃいます。

• 5月4日
el

うちのことかと思いましたよ(笑)そんないいものじゃないですけど。うちは惣菜オンパレード。義母食べません。お腹いっぱいや言うてるのにどこいった?と思ったら夜なのにいきなりお粗末なケーキ作り出したり。組み合わせもめちゃくちゃで冷蔵庫にこれ明日賞味期限やから〇ちゃん食べてとか りんごむくから食べよか→自分は1切れ2切れ食べてあと全部〇ちゃんどうぞ 食べなかったら 母乳出してるのに!とか
いつも 実や友達にこのこというと聞いただけで ごちそうさま🙏って感じって言われるし私も正直食事の量見ただけでオエッて感じ。ありがた迷惑ですよね.. 旦那は いらんし!こんなに!アホちゃんとか言ってますが、出てくる出てくる
ほんとイヤですよね(´Д`)ハァ…

• よしの

よしの

めちゃくちゃ共感です!
    そうそう、自分は食べないのに、すごくすすめてきますよね。絶対食べれる、食べて!とか言われ、ならお前が食べろよって思います。義母に食べてくださいと言うと、つまみ食いしながら作ってお腹いっぱいって毎回言われ、出たって毎回イライラします。
    夜にお粗末なケーキとか、ほんとに迷惑行為でしかないですね。賞味期限とかいわれても、残飯係みたいでいい気しません。中学生男子とかならともかく。母乳を理由にするのは、なんかずるいです。うちの旦那にもそれくらい言ってほしいです!

• 5月4日
  • el

el

そうなんですよね、ほんと。ほかの方も言われてますが、太らせたいのか?といつも思ってます。毎回毎回、大げさにお腹いっぱいアピールするのもほんとしんどいです。こっちもお腹いっぱいなんじゃー!!って感じですよね😓賞味期限ぎりぎりの割引商品大好きなので、冷蔵庫パンパンで馬鹿なの?といつも思ってます(´Д`)ハァ…
    でも、主人が言っても何も変わらないですよ。じゃあ〇ちゃん食べなね~!みたいな。もういいって。って毎回😅はぁ。

• 5月4日
  • よしの

よしの

私の場合は絶対太らせたいんだろうなって、思います。結局、息子とられたのは、私のせいってなってるんじゃないですか。
    大袈裟にアピールしても、全くひかなくないですか?全部スルーされます。ほんとに、馬鹿なの?って思いますよ。同じ女性なら、適正量わかるでしょうに。
    賞味期限ギリギリのものを、食べさせてあげてるとか思われるのも嫌ですよね。

• 5月4日
  • el

el

あるかもですね(´・ω・`)うちも、スルーですよ(笑)じゃあ野菜ちょっとだけ食べ?とか いや、だから腹いっぱい言うてるやん?って思うんですけど、じゃあ果物ならいけるやろとかいけるいけへんとかの問題なん?みたいな😪ほんと、力士だと思ってるのかな?ってなりますよね。そうなんですよね。ましてや惣菜だらけで義実家でのご飯、全然栄養なさそうなのに。義母の手作りだと揚げ物オンパレードです😞気分悪いですほんと🙍太らせて醜くさせたいんですかね💧ほんと、ご飯食べるの嫌になっちゃいますよね。

• 5月4日
  • よしの

よしの

それもおんなじ(笑)
    うちも、じゃあトマトだけ食べ?とか、甘いものは別腹やし食べれるやろ?とか、なにかと理由つけて食べさそう食べさそうとしてきます。一回で理解してほしいですよね。無理なものは無理!!
    揚げ物ばかりとかありえないです。どうせなら、ヘルシーなものとか、栄養あるもの食べたいですよね。
    うちは、トロとか贅沢ですけど、大量に食べるものじゃないし、食べ方間違ってますからね。逆におえって、なりますし。毎回フードファイター状態で、ご馳走がご馳走じゃなくなります。
    私はそれが嫌で昼は家で済ましていきますと言っても、前は大量のゼンザイと、大福、ケーキがあって、どんな理由つけてもだめです。お互いきついですね。がんばりましょう(泣)

• 5月4日
  • el

el

トマトだけ食べ?めっちゃわかりすぎて吹き出しました😂👍甘い物別腹も言われます。自分も別腹と言いながら全然食べないのにあとは全部〇ちゃんのねー!です。もう油臭いくらいでひっどいですよ😓これでもか!ってくらいです。トンカツにエビフライ 唐揚げに野菜もあるもの色々あげまくりです。トロいくつも食べるものじゃないですよね😪せっかく美味しくても大量ってだけで台無し。うちも、ご飯済ませてても、お菓子や甘い物出てきますね..😓ほんと、がんばりましょうね😭

• 5月4日
  • よしの

よしの

あとは全部食べてって言ってきますよね。簡単にいうけど、無理やしって思います。
    え!?揚げすぎでしょ!?
    まるで、大食い番組のロケじゃないですか。そんなの食べたら胃がもたれてしゃあないですね。でも、うちだけじゃないと思うとまだ頑張れます。たくさん、お話付き合って頂きありがとうございました!

• 5月4日
  • el

el

むりですよね😓私も、同じ境遇?の方初めて見て、私だけじゃないんだと救われました!あと義母が異常なのも皆さんのコメント見て分かって、救われましたありがとうございます!

• 5月4日
元気っ子♡

無い物ねだりで、、
義両親は、ご飯の際、自分達が温かいうちに食べ、食べ終わったら子供の面倒を見てくれると思いきや、見てくれません。外食の時すら、、お食い初めも、1歳の誕生日も外食に連れて行ってもらいましたが、冷めたお料理んガツガツ早食いして、ぐする息子を連れ出しました(>人<;) ゆっくりご飯なんてしばらく食べてません。
大量のご飯やデザートで困っちゃいますが、
「すごく美味しいので、持って帰って明日も食べたい‼︎」と包んで貰って(*'ω'*)

• よしの

よしの

それも大変でしたね。せめて、食べ終わったあとは子守り変わってほしいですね。せっかく外食行ったら、落ち着いてる食べたいですよね。
    ほんと、無い物ねだりだと思うのですが、うちの義母は抱っこしたがりで、外食時も自分食べずに孫抱っこし、私のメニュー勝手にきめ、大量に並べられ、孫から離そうとします。それはそれですごく嫌です。
    ごめんなさい、無い物ねだりですね。
    刺身とか、包めないものを強要されて、ほんと困ってます。

• 5月4日
めぐめぐ

読んでいて義母にイライラしました(💢゚Д゚)
それってわざとやっているのか親切心でやってるのか不思議ですよね。
どっちにしろイライラする事には変わりないですが...。
育児で大変な時にストレス与えないで欲しいですね( ˘ •ω• ˘ )

• よしの

よしの

共感して頂いてありがとうございます!ほんとにイライラします。最初はおもてなしと思えましたが、毎回だと迷惑行為でしかないです。
    ちなみに、私は完ミなので、母乳のためにいっぱい食べては通らないので、太らせたいんだろうなって、思ってます。

• 5月4日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

完ミで育ててらっしゃるのにその対応はおかしいですね!
    私なら「私は少食ですのでお義母さんたくさん召し上がって育児教えてくださ~い」って言ってしまうかも。(例え少食じゃなくても!!)
    でもそんな義母には我が子に触れて欲しくなくなるかもしれないですね(*_*)

• 5月4日
  • よしの

よしの

それが言えたらすっきりできるでしょうね!すでに、触れてほしくないです。なのに、抱っこしたがるし、散歩とかいって勝手に連れ出されるし、母親気取りで抱っこひもつけてるし。
    色々重なり、がるがるがひどいです。

• 5月4日
りりりん

義母世代は一応戦後生まれだと思うんですが。。やってることが戦時中食べ物なかった世代みたいですね(´⊙ω⊙`)
食える時に食っとけ!みたいな 笑
そういうの、もはやおもてなしではなくて、嫌がらせでもなく、さもしいって言うんですよ。。😩

• よしの

よしの

さもしいっていう表現、初めて聞きました!ほんとにおもてなしとは思えません。確かにお菓子とか好きですが、そんだけ食べたら糖尿病が心配です。馬鹿なのかなって思います。

• 5月4日
  • りりりん

りりりん

自分の健康管理のために適度な食事バランスがわかってるのでこれは多過ぎます!こんな食事したら病気になって死んじゃいます、くらい言っちゃってもよさそうですね😂たぶん、大して響かない。。🌀

• 5月4日
  • よしの

よしの

それくらい言って良さそうですね。あの量からして、大袈裟に言ってるわけではないですし。料理はともかく、デザートはほんとに毎回甘いもの多すぎです。
    はい、たいして響かなさそうです。一応元教師という、お堅い職業なんですけどね。そこは、関係なさそうです。

• 5月5日
もにょ子

うちもそうです。
今年入ってから同居してますが、後期つわりでほんとにしんどいのにお腹の中の子か食べたいって言ってるよ〜食べれるやろ?とか言って進めてきます。
義母はご飯は2、3口くらいとか、お肉も一切れとかしか食べません。
自分が食べれないのに人には食べれる食べれる!とか言ってくるので苦痛です。
体重管理の面でも気をつけてること伝えても、お腹の子が食べてくれるから大丈夫よ〜、あなたがよくても赤ちゃんがお腹空いたって言ってるわよ〜って。この子の何を知ってんの?勝手なこと言わないでって感じです。
食後お腹いっぱいなのに果物とかお菓子とか持ってきて自分は1、2個しか食べないし後は私と旦那に食べさせようとしてきます。
お菓子も皿に全部出して持って来るので残しづらいし…お前が勝手に持ってきたんだろって感じで残しますが。
自分が食べれない量出すならこっちの腹具合聞いて出して欲しいです。
最初は無理して食べてましたが同居で毎日なので、食べれません、無理ですってはっきり言うようにしてますしイラっとしてるのだいぶ顔に出てしまってるので今はあまり無理にすすめられなくなりました😂
ご飯は一緒に作ることも多いので、義母の皿にわざと多めによそったりして嫌がらせしてます。笑
食べきれへん〜いる?とか言われますが断固拒否してます。笑
今はお腹の子が〜と言われますが生まれたら母乳が〜とか言われるようになるんだと思うとうんざりです。笑

基本はとても良い義母さんなのですがストレス溜まってしまってました。
めっちゃ愚痴ってしまいすみません🙇

• よしの

よしの

愚痴ってください!
    同居お疲れ様です。同居で、食事の問題となると、毎日・毎食のことなんで、ストレスたまるでしょうね。
    なんなんですかね、そのお腹の子発言。うざすぎ!!
    本気でたくさん食べて栄養つけてって思ってるならともかく、なんか無理矢理理由つけて食べさそう食べさそうとして、ばかにしてるのかな、おちょくってるのかなって、私なら思います。後期つわりは、本当にしんどいし、それ言ってもすすめてくるとか、身勝手すぎますね。
    絶対産後も母乳でいくなら言われそうですな。うち完ミなのに、育児は体力とか言ってきますしね。逆に、胃痛とか下痢とか引き起こされてますけどね💢

そうなんですよね!自分も食べるならともかく、自分は食べないのに、人に押し付けるのが、本当にむかつきますよね。食べれる!とか勝手に決めつけて、じゃあお前が食べろよって、毎回思います。
    私も無理ですって、はっきり言わないとだめですね!

• 5月4日
  • もにょ子

もにょ子

ありがとうございます!(>_<)
    お腹の子発言はほんとお前はエスパーかって感じでイラっときます。
    無理にでも理由作って食べさせたいんでしょうかね…意味わかんないでもよね…。
    太らせたいのか、嫁にいっぱい食べさせて良い姑装って自分に酔ってんのかなとか思ってます。笑
    もはやハラスメントの一種ですよね。
    親切のつもりでやってるからタチ悪くて…。
    結構はっきり伝えないと遠慮しないで〜とか言って引いてくれなかったので、大げさに具合悪そうに伝えたりすると良いかもです!

• 5月4日
  • よしの

よしの

ほんと、ハラスメントですよね!いい姑装ってたとしたら、勘違いもいいとこですよね。
    遠慮しないでってよく言われるけど、遠慮もくそもないだろうがって思いますよ。ほんと、目の前で嘔吐するくらいじゃないとだめですね。
    実際前回旦那が大福いっぱい食べて気持ち悪くなったんですけど、嘘やろー?大丈夫やろー?散歩いったら治る!とか言い切り、孫と散歩行きたい気持ちを抑えられなかったのか旦那も無理矢理連れ出し、更に悪化ということがありました。

• 5月5日
めぐめぐ

勝手に連れ出されるなんて私には耐えられません!!
よしのさん、よく我慢されてますね(;;)
冗談のような感じでも伝えることは難しいのでしょうか?
でも余裕がなくなると本気で伝える以外は難しいのかも?
というより相手にしたくないかも?
ちなみに私は今実の父にイライラしてます(💢゚Д゚)
煙草止めない上に加齢臭+汗臭いやらで、そんな感じで息子を抱っこしようとしたり、普通に我が家で過ごされることが苦痛!
はっきり指摘すると「だったら来なきゃ良かった」と逆ギレされました!
全然関係ないのに愚痴ってごめんなさい(。> <。)

• よしの

よしの

我慢というより、止める隙なく行動にうつされるので、事後で毎回モヤモヤしてます。
    冗談のように伝えたいですが、きっと本気モードの真顔できれてしまいそうです(笑)
    実父だったら、尚更イライラしちゃいますね!本音で言い合える分、改善なかったら、許せないです。ましてや、逆ギレって。やっぱり抱っこするなら、距離近いしタバコ臭は嫌ですねー。孫可愛いなら禁煙するくらいの態度を見せてほしいですね!

• 5月5日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

それはモヤモヤしますね。
    わざとやっている事と、自分がやってる事は正しいっていう思い込みから義母は行動していそう。
    気を使わないといけない上に本音を言えない義母って疲れますよね。
    確かにここまでされてると本気モードできれてしまいそうです(笑)
    よしのさんがきれたら意外に大人しくするなんて事はないでしょうか?
    そうですよね、煙草臭きついです。
    禁煙を頼むと「やめる気ない」の一点張りで、昨日は逆ギレ後になんとお風呂にも入らず寝ました。
    汚すぎます、考えられません。
    早く帰ってほしいです(笑)

• 5月5日
  • よしの

よしの

まさにそうです!元教師なんで、プライド持ってますし、絶対正しいと思ってそうです。ほんと、疲れます。
    迷惑行為もあるけど、基本は優しいので、きれたらおとなしくなりそうですねー。というか、孫に会わしてもらえなくなるから、私の機嫌とりしてきます。
    時をみてきれたいと思います(笑)
    この季節、お風呂入ってほしいですね。孫に接するなら、清めてほしいですよね!

• 5月5日
桜mama418

私のとこの義母もそんな感じです…(笑)
最初は気を使ってましたが
最近は個人に分けられてる
大皿からさらに小皿を自分で用意して
小皿に食べる分だけ分けてから
これは後からお義母さん食べてね〜って言って
いや〜そんなん食べてよ!
とか
残したらあかんよ〜
とか言われますが
もう食べました!お腹いっぱーい!あ、トイレいこ!とか言って絶対食べないし、何言われても流してます(笑)

• よしの

よしの

強いですね!さらに小皿にわけるアイデアいいですね!
    下手に食べたら、まだ食べれるとか遠慮してるとかあほらしい勘違いされるし、徹底的に食べないを貫いた方がよさそうですね。
    うちの義母はすすめたら、「もう食べた」と言いはり、ほんとうざいです。箸全く持ってないだろうが💢この手の義母ほんと苦労しますよね。

• 5月5日