※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらくん。
子育て・グッズ

男の子の離乳食について、食べる量や食べ方に悩んでいます。母乳への執着が強く、食べてくれないことが不安です。食べるコツやアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になる男の子の離乳食についてです☆

離乳食開始のサインがたくさん出ていたので5ヶ月になって少しした頃から離乳食を始めました。
が、思うように食べてくれず1週間おやすみして再トライしてみたんですが食べても1口2口という感じで...

9ヶ月に入った頃から少しずつ食べるようになってくれて、やっと子供茶碗の半分くらいの量を完食してくれるようになりました☺️✨

しかし最近になって何故か母乳への執着が凄くなって、また食べてくれなくなりオッパイオッパイ!と泣きます( ; ; )ちなみに完母です。

スプーンを口元に近付けると嫌がってはらいのけます。

3回食の3回とも食べて5口〜お茶碗半分食べるか食べないかなので栄養が、しっかり足りているのか不安です。

また、この先食べてくれるようになるのかも不安です😢

手づかみ食べも渡すとポイっと投げてイラナイイラナイとします⤵︎
ダメよ〜。と注意するんですが直りません(;_;)

同じような経験をされた方、いつくらいから食べてくれるようになったか、または食べてくれるようにするコツなどあればアドバイス頂けたら嬉しいです😣!

コメント

みくる

5ヶ月から始めて、最初は食べれていましたか(^o^)?

• こあらくん。

こあらくん。

全く食べてくれなくなったので6ヶ月に入った頃、1週間だけおやすみしたことはあります!
    それからは本当に少しずつですが食べてくれるようにはなりました(;_;)

• 5月4日
  • みくる

みくる

そうなんですね。最初の段階で、子どもさんにはまだ離乳食が早かったのかもしれませんね(^^)
    いまは野菜だから食べないというより離乳食自体を嫌がっていますか?
    あかちゃんせんべいが食べれるなら、それに野菜ペーストをつけるという手もあります👌
    手づかみ食べは、大きさをかえたりニンジンのような色合いの綺麗なものだと食べる場合があります。

• 5月4日
  • こあらくん。

こあらくん。

離乳食自体を嫌がります(´;ω;`)
    もうすぐ11ヶ月だし3回食なので離乳食をおやすみするのも違う気がして、とりあえず用意していただきますをしてるんですがなかなか思うように食べてくれず😢
    手づかみ食べは大きさや色合いの綺麗なもので再チャレンジしてみたいと思います❣️
    アドバイスありがとうございます☺️✨

• 5月4日
うさぴょんさん

うちも5カ月から離乳食を始めました。同じく完母です。始めからずっとたくさん食べてくれた日はなく、おっぱい大好きで、少し食べてはおっぱいおっぱい…食への関心がほとんどありませんでした。もちろん私も悩んで色々試しましたが、全く改善しなかったので、思い切って断乳しました。今日で断乳4日目ですが、昨日からびっくりするくらい食べてくれます😂 おっぱい大好きだと離乳食進まない事があるそうなので、あと1週間で誕生日を迎える今、断乳してよかったと思います〜!

• こあらくん。

こあらくん。

断乳中なんですね🍼
    私も断乳しようかなと思っているんですが出来れば自然卒乳が良くて...
    断乳したらビックリするくらい食べてくれるようになったなら、うさぴょんさんも踏み切ってよかった😭って思えますね💓
    私も息子の様子を見つつ少しずつ授乳減らしていく方向で1歳を目標に断乳に挑戦してみます!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 5月4日
  • うさぴょんさん

うさぴょんさん

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみに、食べる量も増えましたが、種類も色々食べてくれるようになりましたよ!
    卒乳に向けて、頑張って準備してください。
    あ、あと余計なお世話かもしれませんがもう一つ、夜もぐっすり寝てくれるようになりました〜😭😭 これ一番嬉しいです❤︎
    あと少し、卒乳したら食べるから大丈夫〜くらいに考えて、離乳食がストレスにならないようにしてください😊

• 5月4日
  • こあらくん。

こあらくん。

夜もぐっすり😳✨1番嬉しいですね本当に❣️朝まで起きることなく寝たいですもんね😭😭😭
    卒乳に向けて少しずつ少しずつ頑張ってみます✊🏻ありがとうございます💓
    うさぴょんさんも断乳中でオッパイケアなど色々、大変だと思いますが無理なさらずに☺️

• 5月5日
まみ

食器を変えたり
食べるのとは別に食器やスプーンを持たせたり
してもダメですかね?

あとは行儀悪いけど立ち食い&遊び食い!
イスに座らせてしまうとダメだったりしました!
おっぱいで気持ちを満たしてあげてからあげたり!

• まみ

まみ

もうレジャーシートなどひいて、ぐちゃぐちゃにしていいよ!!!って姿勢で常に笑顔でいることが大事かと!笑

• 5月4日
  • こあらくん。

こあらくん。

アドバイスありがとうございます😭💓
    食器変えたりスプーン持たせたり立ち食い&遊び食いなどなど全部してみましたが見事に撃沈でした( 笑 )
    オッパイで気持ちを満たしてあげるとお腹も満たされて途中で離すと更に泣きq(T▽Tq)
    もぉ、どうしたらいいかわからず、とりあえず "いただきます" と"ごちそうさま" をしている感じです😶💔
    ◯◯のまんま美味しいなぁ〜😋と食べるふりしたりすると、もっと食べていいよ!と言っているかのようにどうぞどうぞしてきて何故食べぬ。と悲しくなります😭😭😭😭

• 5月4日