※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり♡
子育て・グッズ

下の子の断乳に悩んでいます。夕方のグズグズや夜中の授乳が課題です。断乳時のギャン泣きにどう対処すればいいでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

断乳について…

下の子の断乳を考えているのですが、同じく完母だった上の子とのあまりの違いに、決心できずにいますm(_ _)m

朝寝起きに布団の中で授乳して、その後、昼間は飲ませず済むものの(昼寝はおんぶ→下ろす)、夕方お風呂上がりにはグズグズ、マグで水やお茶も拒否、おっぱいを要求されます。
そのまま寝てしまうこともありますが、大抵また元気になって夕食を普通に食べます。

それから寝る前、夜中4、5回は授乳しています…

上の子はその夕方のグズグズ(大音量で手のつけられない感じ)がなかったので、もっと月齢は低かったですが割とすんなり断乳できました。
お風呂から寝かしつけ、夜中の対応も夫に任せ、朝交代という感じでした。

断乳中、手のつけられないギャン泣きにどう対処したら良いんでしょうかT^T エルゴからも飛び出しそうな勢いです。

同じような感じだったけど断乳したよ!という方がいらっしゃったら方法や対策など教えていただきたいです!

コメント

黄緑子

うちの下の子とそっくり(笑)
というわけで、うちは2歳まで断乳しなかったです!

大変ですよね……(T^T)
もう、これが普通なんだと割り切って、話が分かるようになってからにしたのですんなり行きました!
地味に大変という感じもありましたが、取れちゃえば拍子抜け(笑)

オムツ取るのも断乳も、早く楽になるのはいいですが、とにかくやめる時大変なので、私も面倒だし先送り(笑)

• あんり♡

あんり♡

そうなんですね…( ゚д゚ )それを聞くとますます決心できません笑
    2歳でちゃんと分かるようになるか不安もあるんですが、拍子抜けするほどならあと半年頑張るのもありなような気がしてきますね(^_^;)
    自身の寝不足はもちろんですが、夜中の泣き声のせいで上の子の眠りが浅くなっているのが可哀想で…
    色々検討してみます!
    コメントありがとうございました♡

• 5月4日
ゆぴこ

うちの子も先日断乳したのですが…断乳前ははグズグズしておっぱい!グズグズしておっぱいをずっと繰り返してました(><)

夫とお姉ちゃんと一緒にいる時は楽しそうに遊んでいても、私を見かけるとすぐグズグズしながら寄ってきておっぱい要求する感じでした(^-^;

上の子お姉ちゃんの時と違いすぎたので…少し早いけど1歳2ヵ月を前に断乳を決意しました!

結果グズグズおっぱいだったのが→グズグズ抱っこに変わった感じです(笑)
おっぱい頂戴というのは無くなりましたが…抱っこ抱っこで甘えん坊なのはかわりませんでした\(^o^)/

夜中泣き出した場合も抱っこしてあげると落ち着いてまた寝てくれます。

• あんり♡

あんり♡

そうなんです!
    私を見かけたり声を聞こえたりするとすぐおっぱい…( ;´౪`)グズグズ抱っこも困りますが、きっとおっぱいよりは体力削られないですよね笑

今だけと思いつつ疲れが溜まってしまって…やっぱり考えようかなぁ(^◇^;)

コメントありがとうございました♡

• 5月7日