※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明美
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。溜まり乳から差し乳になるための対処法を知りたいとのことです。経験者のアドバイスを求めています。

今日で1ヶ月になる男の子のママです!
現在完母で育てているのですが、入院中からずっと溜まり乳で、何ヵ月か過ぎたら差し乳になる人はなると思うのですが、4〜5時間時間が空くとパンパンになる今の私のおっぱいの感じからすると差し乳になれるのか心配です(><)
溜まり乳から差し乳になったって方、差し乳になる為に何かしたことはありますか??
何かあったら教えて頂きたいです!!

コメント

なにもしてないです!
3ヶ月になるころには差し乳だったと思いますが、息子が夜よく寝る子だったのでそれまで毎晩おっぱいの痛みで目覚めてました(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 明美

明美

コメントありがとうございます!
    やっぱり自然になるのを待つしかないですよね(><)

• 5月5日
ku

私も3時間くらいでパンパンになったりチクチクしてましたが、2ヶ月くらいから差し乳になりました!特に何もしてないです💦差し乳なったらなったで、張らないと、ほんとにおっぱい足りてる???と心配になります😅
でも夜とか6時間以上空くとだんだん張ってきます!

• 明美

明美

そうなんですねー!
    だいたい2.3ヶ月頃からなり始める方が多いようですね!!

• 5月5日
未来

①授乳する時に張っていない方のおっぱいからあげる
②①のおっぱいがふにゃっと柔らかくなるまで飲ませる(2〜4時間の間で片方のおっぱいだけ飲ませ続ける)
③片方のおっぱいがふにゃふにゃになったらもう片方のおっぱいで同じように授乳する

これで少し張りが和らいで、必要な分だけ供給されるようになる(らしい)です。
私はこれで一時的に張りが和らぎますが、まだ昼間の授乳間隔が短いので、授乳が空いた時にたまに張ります(^^;

1回の授乳で両方のおっぱいを交互にあげるやり方を教える病院が多いと思うので、片方のおっぱいばかりあげ続けるのは躊躇うかも知れませんが、よかったら試してみてください。

• 明美

明美

そんな方法もあるんですねー!
    試してみたいと思います!!

• 5月5日