※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
お金・保険

マイホームを建てる貯金が不安。建てられた方の経験を知りたい。具体的な金額や条件を教えて欲しいです。

マイホームが欲しく、あと2.3年までには計画しています。ですが、定期預金?以外の貯金が少しずつ減っていく一方で
本当に建てられるのか?という不安が夫婦ででてきました。
マイホームを建てられた方、貯金額、月収、ボーナス払いの有無、月の支払い額、頭金、マイホーム金額など差し支えのない範囲で教えて頂ければ嬉しいです!!😭😭よろしくお願いします!

コメント

よっちゃん0410

今年の3月に注文住宅で建てましたー!
福岡県在住です🏠

住宅購入額 3500万
頭金支払 300万
住宅ローン金額 3200万
貯金額 150万(頭金支払い後)
夫婦合算年収 750万(私は現在育休中)
住宅ローン月支払い 8万3千円(フラット35)
ボーナス払いナシ

出来る限り頭金を入れて住宅ローンの金額を減らしたかったのですが、
出産もあったので頭金は300万が限界でした💦

現在の貯金は家庭用口座で150万ほどですが、その貯金とは別に夫婦それぞれの個人貯金があります!
お互い貯金額内緒にしてますが…笑

また、私が今育休中なので、
夫婦合算年収は750万の約半分くらいになります。
でも、住宅ローンの金利がすごく安かったので今年家を購入して良かったと思いました‼️

住宅ローンはフラット35で10年間は優遇金利のため、0.8%くらいの金利で組めました!

• ちゃん。

ちゃん。

すみません、上に返信しました!😭😭

• 5月4日
ちゃん。

回答ありがとうございます!
やはり、500万くらいは貯金必要そうですね、、😭😭
私が妊娠をきっかけに仕事を辞めているので旦那の収入のみで貯金もなかなかできずになってしまっているうえに、家賃が72000円ほどで、、
まだ、建てないにしても
詳しいローンや金利などのお話は聞いてみるべきかもしれないですね!!
マイホーム本当に羨ましいです💓💓

えりえりえり

今年の3月に引越ししました!
大阪です。
2400万で頭金が諸費用も込みで400万
借入額2000万
貯金が支払い後150万
年収500万くらい?
私が扶養内で働いているので合わせたらそれくらいかもうちょいあるか?

ローンは月々5万後半
地銀で団信も入れて0.6パーセントとかでした!

• ちゃん。

ちゃん。

月々7万以上の家賃を払っているので、月々のローンが安くるのであれば、やはり買った方がよさそうですよね。貯金500万くらいはいりそうですね!!がんばるしかないですね(T_T)
    まだにしろ、ローンのお話など
    詳しいことを聞いた方が良さそうですね。

• 5月4日
  • えりえりえり

えりえりえり

引越し後新しい家具家電やインテリアや引越し代などで結構いるのでその分も置いておかないといけないです!

• 5月4日
  • ちゃん。

ちゃん。

今ある家具で使えるものはそのままの予定ですが、やはりかかりそうですね、、
    引っ越し代は、兄がハイエース乗ってるのでそれでいけそうです!細々したものにかかりそうですね😭😭

• 5月4日
  • えりえりえり

えりえりえり

うちも殆ど持ってた物を使いましたがリビングが広くなってテレビやエアコンを大きくしないといけないので買い足したりしましたー!
    新しい家だと色々可愛くインテリアも揃えたくなりますしねー♡

• 5月4日
おってい

3600万円の土地込みのお家で、旦那の月収は25万円ほど、ボーナス払いはなし
今は月々77000の支払いで、頭金は1000万円入れました。
貯金はカードの支払い分だけ残して全て家に突っ込みました( ´罒`)

が、オール電化にしたのでマンション時代とあまり支払いは変わっていません!

• ちゃん。

ちゃん。

回答ありがとうございます!同じ70000円以上の支払いでも
    賃貸か自分たちの家かで
    全然違ってきますよね、、、
    3600万くらい予算のお家、旦那の月収は同じ感じです!
    ボーナス払いは、してる方少ないんですね😭😭
    頭金1000万!すごいです!!
    オール電化などでも変わってきますよね、、すごく考えることが多いんですね、マイホームって(T_T)

• 5月4日
  • おってい

おってい

大変なこともありますけど楽しみも大きいですよー( ´罒`)
    うちは、マンションの時家賃65000+ガス電気で
    今はオール電化で電気代のみで、太陽光もつけてるので、実質で言えば今の方が安くついてます♡

ボーナス払いしたら、御褒美感もなくなるし、なにか出費がある時イタくなるなーとやめました!
    今はそれでお金溜まったら車を買う予定にしています( ´罒`)
    その後はお金貯まったら繰り上げ返済したらいいだけなので(うちのローン借りてる会社は繰り上げ返済の手数料いらないので)
    ボーナス払いは個人的にはしない方がいいかなーと思っています。

ちなみに、家を建てて1年少しですが娘の学資、個人年金、死亡保障付き積立もしてますし、お金も100万ほどたまりました!
    のでしっかりやりくりすれば大丈夫ですよ♡

ローンは会社によって利率変わりますが単純計算で100万円借りたら月々の支払いが3000円アップすると考えるとわかりやすいですよ(´▽`*)

• 5月4日
  • ちゃん。

ちゃん。

すみません、下に返信してしまいました、、

• 5月4日

貯金額1200万
5,000万の建売購入しました。
年収700くらい?(私は専業主婦です)
ボーナス払い、30万
月々9万程
夫婦、25歳です!

• ちゃん。

ちゃん。

1200万の貯金、、すごいです!5000万円のお家、ご立派ですね!ある程度貯金は必要ですよね、やはり、、。回答ありがとうございます!

• 5月4日
ちゃん。

ビックイベントみたいなものですもんね💓ボーナスで大きく支払うといたいですね😵
私も車を来年に予定していますが、家購入など何を優先すればよいのか、、😭😭

一年で100万😭!すごい、、
やりくりお上手なんですね💓

わかりやすいです!!!
色々比べた方がいいのですね😊
詳しくありがとうございます!💓

蓮ママ

頭金なしボーナス払いなしで3300万です。月々91500円
旦那の年収は588万
貯金ほとんどなし笑
でも買えますよ😅
やっと内装外装を決める段階まできました😓
同じ家賃支払うなら買ってしまった方がいいです。

• ちゃん。

ちゃん。

やはり、家賃ってもったいないですよね、、70000万ちょいあるのですが、一年となる84万、
    すでに3年目になるので、252?万くらいだと思うと、もったいなーいと思います。

• 5月6日
  • 蓮ママ

蓮ママ

10年間は住宅ローン減税でお金返ってきます。いろんな条件でもらえる金額はみんな違うんですが、私の方は毎年25万は年末調整でお金返ってきますと言われました🌟
    この制度もいつ終わるかわからないので(^_^;)税金も上がる前ですし、金利も安い今が買い時かな?と私は思いました( ^ω^ )

• 5月6日
しましまくん

土地込みの家で3,080万円
頭金8万円
住宅ローン金額3,080万円
貯金額 ほぼなし笑
年収420万円
月払い7万4千円&ボーナス払い15万2千円

あとから道路の縁石工事6万円

です!
家賃払うなら持ち家になった方がいいです😄
家建てるにあたり銀行審査の前に車ローンを一括で90万払っちゃいました!その方が審査でこっちの希望通りもしくは上回って借入できると言われました😄

• ちゃん。

ちゃん。

私も車ほしいのでずが、
    家も欲しいとなると、何を優先にしたらよいのか迷ってしまいました!ローンの話など詳しいお話だけでも聞いてみても良さそうですね。回答ありがとうございます!

• 5月6日