※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子どもが鼻水と涙を出しています。GW中で救急しか開いていないため、月曜に眼科と耳鼻科に行く予定です。初めての症状で心配です。

生後11ヶ月の子どもがいます。

昨日から片方鼻水が出て昨晩から
左目だけ涙が出ています。
鼻涙管閉塞かな?と思いますが
GWなので救急しか開いていません。

次の月曜に眼科と耳鼻科に行こうと思いますが
月曜でも大丈夫でしょうか?
このような症状になったのは初めてで
悪化するのかなど知りたいです(´;ω;`)

コメント

ぽんちゃん

はじめまして!!
救急に行っても、対して見てくれないってイメージがありますよね!!
だから、私もよっぽどの事でないと連れていきません(TT)

少し様子をみてみても大丈夫じゃないかなと私は思いますが、心配で落ち着かないのであれば、救急にいってみるのもいいのかなと思います。

• a

a

ありがとうございます✨
    そうですよね〜!救急って見てくれないイメージが😩💕
    少し体が熱い気がするので様子見ます🙂

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

鼻涙管閉塞なら様子見で大丈夫ですよ🙆
鼻水はこまめに吸ってあげて、鼻の付け根を軽くマッサージしてあげるくらいで平気です💡マッサージの仕方はネットの方が分かりやすいので見てみてください❣️

ただ、鼻涙管閉塞の場合、目に細菌が溜まりやすいのでこまめに目用のコットンで優しく拭いてあげたり、汚れた手で擦らないように気をつけてあげてくださいね🤗

• a

a

ありがとうございます✨

なるほど!😱💓
    ちなみに眼科に連れて行ったらいいのでしょうか?😂酷くなる前に一度週明け連れて行こうかと🙁💕

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻が詰まっているのが原因なら、とりあえず耳鼻科でいいと思います💡赤ちゃんの鼻涙管ってすごい細いので、風邪をひくと閉塞の症状が出やすいみたいです😢その場合は風邪を治すのが一番いいと思います!風邪が治って閉塞の症状が落ち着いたら、マッサージで様子見でもいいのでは?🤔

そうじゃなくて常日頃から鼻涙管閉塞なら小児科に相談して大きい病院を紹介してもらうか、評判のいい眼科に相談するのがいいと思います🤗
    うちは先天性鼻涙管閉塞だったので、かかりつけの小児科に大学病院への紹介状を書いてもらいました🙆マッサージでも詰まりが取れずにブジーという手術をして大変でした…💦

• 5月4日