※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーリーファ
妊娠・出産

里帰りの必要性について悩んでいます。実家が疲れる環境で、自宅も狭く、里帰りが体を休めるのか迷っています。一人目なら里帰りしなくても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます。
里帰りのことで悩んでいて先輩ママの方々の意見を聞けたらと思い投稿させて頂きました。
現在、都内在住で実家までは電車で2時間くらいの距離です。
実家には両親と祖母がいます。
もともとは里帰り予定でいたのですが今になって里帰りするべきかしない方がいいのか悩んでいます。
というのも、今現在実家に来て居心地がいいわけでもなく疲れてしまっているからだと思います。
両親はあまり仲がよくなく、その間にいるのも疲れますし、
また祖母は高齢のため排泄がスムーズにできなくトイレを汚すことが多くトイレに行くのが少々ストレスになっています。GWということもあり兄弟や甥っ子たちも来ていて母を手伝い9人分の食事や皿洗い、甥っ子の面倒を見たりでとても疲れてしまい風邪を引きそうな状況になっています。
甥っ子たちは週末などよく実家に来ます。
持病がありそれがよくなっての初めての妊娠なので体を労るべく里帰りをするつもりでいたのですが、
里帰りをしなかった友人にもすごく大変だったので絶対里帰りした方がいいというすすめもあり、里帰りしようと思っていました。
ですが、実家は築35年くらいたっていて少々不便なのと、私はどちらかというと潔癖症寄りなのですが母や祖母はそうでもなく、あまり快適とはいえません。
都内の自宅は1LDKと狭く、また母は祖母の世話もあり、泊まり込みで手伝いに来るのは難しそうです。
こういう状況なのですが、一人目なら里帰りしなくてもなんとかなるものですか?
精神的に安らげなくても体を休めるためには里帰りがよいのでしょうか?
母は今は仕事もあり忙しいですが私の出産後は仕事を休んで見てくれるとは言っております。
主人は家事能力ゼロであてにはできませんが夫婦仲は良好です。
里帰り間近になって悩みはじめてしまいました。
里帰りしなくても全然大丈夫だったという方や里帰りしなくて体が辛かったなど、ご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

里帰りしなかった派です╰(*´︶`*)╯♡

実家が居心地悪くて、里帰りせず自宅で頑張りました!

大変でしたが、何とかなるものです。大丈夫でしたよ!

ネットスーパーをフル活用。

お風呂は、子どもが寝ている時間に入ったので、昼夜バラバラでした。

子どもが寝たら、自分も休むというリズム。

我が子は、四時間、五時間と結構寝てくれる子だったので、家事はある程度進みました。

よくないことですが、寝ている間に、近くのコンビニへの買い出しへ行ったり。5分くらい。

帝王切開でしたが、傷の痛みも思ったよりなく…

地味なところで言うと、トイレットペーパーとか、洗剤類等、日用品は買いだめしておきましたよ。

里帰りしなくても、大丈夫です。

旦那さまもいますし、大丈夫、いろいろ手伝ってくれますよ╰(*´︶`*)╯♡

あ!自分の昼食は冷凍食品が多かったです!

• モーリーファ

モーリーファ

お返事ありがとうございます(^^)
    なんとかなるとのアドバイス、心強いです。
    家のすぐ近くにスーパーやコンビニはあるので、子供が寝ている隙に行くこともできそうですね!
    よく寝てくれる子だと助かりまね。
    産後から結構家事されていたんですか?
    後々体が痛くなったりとかはありませんでしたか?

• 5月4日
  • いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

無理のない範囲で、ゆっくり自分のペースで家事していましたよ╰(*´︶`*)╯♡

疲れたら、休みながら。

身体は特に異常なしです。

下の方の読みました!

二週間、ちょうどいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

ご出産頑張って下さい!!
    元気な赤ちゃんに会えますように😊❤️🍼👶

• 5月4日
  • モーリーファ

モーリーファ

ありがとうございます(^^)
    お身体は大丈夫だと聞いて、安心しました。
    そうですね、とりあえず2週間くらいの里帰りを目安に考えようかと思います。

• 5月5日
ゆきんこ♡

1人目は里帰りしなかったです😃
全く問題ないと言われたら…
ん〜?って感じですが(笑)
全てが初めてのことだらけで
不安なことや辛いこともありましたが、今となってはとても充実した時間になりました♫
退院した翌日から主人にお弁当とか作ってました(笑)
主人もとても協力的だったので
一緒に育児出来て良かったです。
子どももパパ大好きでパパっ子ですよ!!!今回は2人目で突然の陣痛で上の子を見る人がいないので親戚の家に里帰り出産させてもらいますが正直上の子の問題がなければ里帰りはしたくなかったくらいです😵私は都内から茨城への距離なのでギリギリまでコッチで過ごしたいと思い37週目から里帰りします。
夫婦仲良かったら余計に里帰りするの寂しくてそれでも悩みますよね😭私も主人と離れたくなくって気持ちも正直あります(笑)

• モーリーファ

モーリーファ

退院した翌日からお弁当作りとはすごいですね!
    後々、体が痛くなったりとかはありませんでしたか?
    産後無理して動くと後でガタがくるとか聞くのでそれが怖くて不安になっています。
    でもとても充実していたと聞いて前向きに考えられそうです(^^)

• 5月4日
おもち21

私は実家に兄夫婦が両親と同居しています。兄嫁(義姉)とは普段から仲が良く、何の不安も抱かないまま里帰りしましたが一緒に住んでみて始めてわかることって沢山ありました。義姉はとても気を使う性格で赤ちゃん産まれたばかりの私にすごく気を遣ってくれました。嬉しかったですが気を遣われすぎてこっちまで申し訳ない気持ちになって…簡単に里帰りを決めたことを少し後悔しました。
里帰りする場所があるのは素晴らしいことですが、モーリーファさんの場合は不安要素が多すぎるような気がします。
出産はご実家近くの病院に決められているんですよね?それはもう変えれないと思うので、退院後2週間程実家でお世話になるというのはどうでしょう。
産後は心も体もデリケートです。そのうえ自分がいないと何もできない新生児のお世話。産前とはママの気持ちも大きく変化するので、赤ちゃんと一緒に実家で暮らしてみてから決めるのも遅くないと思います😊

• モーリーファ

モーリーファ

産後とりあえず2週間というのはいいアイディアですね❇
    1ヶ月と決め込んでいたのでとても長い気がしていましたがとりあえず2週間ならなんとかやれそうですよね。
    都内の病院で今更分娩予約を受け付けてくれるかも分からない状況なのでやっぱり里帰りするしかないってなったらとりあえず2週間くらいにしとくのがよさそうですね!
    おもち21さんは義理のお姉さんがいるところに里帰りされていたんですね。確かにそんなに気を使われては逆に申し訳なくて疲れてしまいそですね💦

• 5月4日
  • おもち21

おもち21

里帰りは1ヶ月って絶対決まってないので、2週間もある程度の目標であって、ご実家に耐えられなかったら1週間でもいいと思いますよ😋
    あと、私はそうだったんですが旦那と離れているのが辛かったです。2時間かけて来てくれたんですが帰っていく時毎回泣いてました😅
    世の中には里帰りせず育児されている方も沢山いらっしゃると思います!今産後6ヶ月経って思いますが、どうにかなるもんです😁
    あと、赤ちゃんによってすんなり寝てくれるかそうでないかで家事がスムーズにいくかも決まってきますね😅
    今は個配があったりネットショップがあったり便利な時代なので、それらに頼りながら乗り越えていくのも可能でしょうね✨
    旦那さん仕事からの帰りは遅いんでしょうか?

• 5月4日
  • モーリーファ

モーリーファ

確かに旦那と離れるのは私とても寂しくて、毎週来てくれるとしても毎日会えないのは辛いですよね。
    旦那の帰りは8時~9時くらいです。ただ家事は頼りにはならず、また旦那は外国人で、日本に来てまだ一年未満で、あまり頼りにはならないんです。笑
    やっぱり居心地が多少悪くても1.2週間は実家でお世話になるべきですよね。。
    でもどうにかなるとのお言葉、心強いです。ありがとうございます(^^)

• 5月5日