※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨは味の素派
家族・旦那

義実家に行くと、いつも思うこと。頭の悪い…のかな?いや、悪いんだなと…

義実家に行くと、いつも思うこと。
頭の悪い…のかな?いや、悪いんだなと。

何回も同じことを話すのは一貫してるのに、話の着地点が毎回違う
人の話を中途半端に理解しておいて、明後日なコメント平気でする
バカにされてるのかしら?と思うようなヨイショをしてくる
根拠のない「大丈夫だよ」「なんとかなるよ」の励まし

どれもこれも、毎回、本当に毎回行くたびにあること。
おまけに、今回は義妹の添加物は危ない話が追加され、疲れるってば。
自分の娘にはまともなご飯も作らず菓子パンや変なジュース与えてるのに、全粒粉やら添加物の入ってないもの買ってる自慢とか、正直何処から突っ込めばいいのか困る始末。
「◯ちゃん(私)もやるといいよ」とか言うけど、私、病気してから、もう8年そんなこと考えてやってます。
お金がかかることも分かってます。
だから、頑張って仕事してます。
あなたみたいに実家に買ってもらってたりしてません!

ケンカするほどバカじゃないけど、そのうち私の娘の離乳食のことに口出してきたら、切れちゃいそうです。
だって、まともに離乳食作ってたことない人に、ちょっと経験が早いだけで偉そうなこと言われたら…静かにしてられない気がして。
「じゃ、教えてくださいな。作ってみてくださいな」
って、言ってしまいそうだから、会いたくないのに、いつも実家に入り浸ってて、いないときがない。
嫌すぎる夫家族。
夫がまともなのが、本当に不思議でならないです。

スルースキルがかなり上がってる自信あるけど、スルーにも限界がありそうで怖いです。
やっぱり、会わないようにする、スルーする、以外は対策ないですよね。

はぁ、本当疲れました。

コメント

KJ

私も旦那の家族(特に母親)が苦手です^^;
社会に揉まれてきていない人だなというのがよく分かって、デリカシーなさすぎだし、話は下手だしで^^;どこを突っ込もうか、いや、辞めとこうとか考えたり。。本当に疲れます。
カーブスに通っているらしく、私の母の体型を指して、「あなたのお母さんもカーブス行ってダイエットした方がいいんじゃないかしら」とか。娘でさえ人の気持ちに配慮して言わないことをズケズケと。悪気がない分、人の気持ちを考えれないのでタチが悪いです^^;

適当に頷いて、後は距離をとってます。連絡は旦那からさせるようにしてます。
お子さんがいたりすると、更に会う回数は多いですよね。小姑もいやですね。育児によく分からない自論を展開されたら迷惑ですね^^;できる限りスルーして会わないようにする他ないと思います^^;

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ありがとうございます!

    社会に揉まれてない、話が下手、悪気が無く失礼発言…
    全く同じです。多いんですね、そういう人たち。

    小姑と、なーんか狭い世界しか知らないのに持論を展開され、少し自分が足らない?知らない?みたいな事を出されると、ムキになって論理性のないこと言い出して、正直相手するのも疲れます。
    そんなこと知ってるし、みたいなことも鬼の首を取ったように話され、面倒なのでハイハイって聞いてます。

    要するに頭が悪い、で私自身納得させるようにしてますが、距離をおくしか今のところ自衛策はないですよね。
    はー、なんかアレと義理でも家族だと思うと、ゲンナリします😢。

    • 5月4日
にゃ~

え?うちの旦那家族と同じでビックリしました!
ちなみにうちの旦那はバツイチで元嫁との間に子供がいて子供の写真とかみせてきたりするんです。会いたいわ~とか言ってきたり!!

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    元嫁との子ども…そりゃヒドイですね。
    旦那さんの子どもとはいえ、にゃ〜さんは関係ないのに。だから何?ですよね。

    私も薄ら笑いしかできないような話題を平気で出してくるあたり、本当に頭が悪いんだなぁと思って、そのうち何かで困れ!と内心思ってます。

    • 5月4日
ニャン吉

義母の自営してるので、お客様の話。
その方(嫁)は、義母が離乳になると、作ってくれるそう。
でも義母はフルタイムしてて、ほとんど親まかせの育児してたらしい。
そんな義母にアレコレ言われるし、離乳食まで押し付けられ、怒った嫁は、貰った離乳食を旦那に食べさせてたらしい。

嫁を怒ると逆襲されるので、なめるなよと私も夫に話て、教育?してます。

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    うははは、なんかすごいのがいるのですね。
    自分は対して育児もしてないくせに、嫁に離乳食押し付けるとか、冷静にいられない無理ゲーです。

    夫の家族として尊重はしますけど、アホなことバカな態度に対しては、最近冷ややかにお返しするので義妹がなんとなく「先に産んでる」ってたげで、上から目線でして、いちいちイラつきます。
    発達障害検査でグレーだと言われてる子を育てていて大変なのはわかりますが、私からしたらダメなことをダメだと教えていないし、義両親もあまあまで石につまづいて転んだら、石に「めっ!」ってするんで、もうアレはだめ路線まっしぐらだと思ってぬるく見守るつもりです。
    幸い、夫が私と同じ意見なので救われてます。
    夫育ては重要ですね😊。

    • 5月5日