※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくめし
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用タイミングについて相談中。眠い時に指しゃぶり始めたが、おしゃぶりが良いか悩んでいる。泣いてる時に使うべきか、指しゃぶりの癖になるか心配。みなさんはどんな時におしゃぶりを使用していますか?

みなさん、おしゃぶり使ってますか?
どの様な時に使用するのでしょうか?

最近眠い時に指をしゃぶるようになり、おしゃぶり買った方がいいのかと悩んでいますが、指をしゃぶふ行為はそのまましゃぶらせておいた方がいいとの事で、辞めさせるつもりはありませんし、入眠する時におしゃぶりをするのは良くないとネットでみましまた。

となると、いつどのようなタイミングで使用するのでしょうか?
泣いてる時にと思いましたが、なにか訴えているから泣いていると思うのでそれを無視してしまう気がして...

義母に指しゃぶりは癖になるからおしゃぶり買った方がいいんじゃないかと言われ、迷っています。
おしゃぶりも癖になると思いますが...


みなさんどのような時におしゃぶり使用してますか?

コメント

くんまま

まだ2ヶ月なら、指しゃぶりが癖になるかどーかはわかりませんよ😊
うちもしてましたが癖になってません😣
おしゃぶりもしないで大丈夫ならしないでいいと思いますよ。
それこそ、癖になって外すときが来た時に、お互いにしんどい思いをすると思います。
質問の答えになってませんが、、、😅個人的な意見です💦💦

  • にくめし

    にくめし

    なるほど...無理して使う必要もないですよね😁
    お返事ありがとうございました😊

    • 5月3日
あき

1歳2ヵ月になりましたが
1度もおしゃぶり使ったことありません😊
うちも義母に買った方がいいと言われましたが
必要なのかな?と悩む間もなく
買わずに済みました!!!!
それぞれですので
オススメです!!!とは言えませんね😊

  • にくめし

    にくめし

    お返事ありがとうございます😊

    無理して使う必要もないですね^_^
    買わずに様子みてみます😁

    • 5月3日
ukaaa

眠る時とか眠ってて起きちゃってグズりそうになった時に使ってますよ!!

眠っちゃえば自然に外れますし😌
後は病院でグズってしまった時とかですかね?

  • にくめし

    にくめし

    なるほど😊
    外でグズった時便利ですね👀
    検討してみます😃
    お返事ありがとうございました😊

    • 5月3日
ちーぃ

上の子がおしゃぶりを使っていました💦
入眠時にはおしゃぶりがあれば勝手に寝てくれていたのですごく助かっていました!
でもいざ、外すとなると大変で本当に苦労しました😭
なので2人目には使わせていません💦

  • にくめし

    にくめし

    お返事ありがとうございます😊

    大変だったんですねぇ😱😱
    参考になりました⭐️
    とりあえず買わずに様子みてみます😃

    • 5月3日
peach(♡´˘`♡)

今3歳の上の子ですが
授乳して寝て、10分後に起きたり30分後に起きたりと頻繁に起き、なかなか寝ないって状況でおしゃぶりを与えてしまってました。
ですが、寝るのにおしゃぶりがないと寝れなくなってしまい結局2歳まで取れませんでした>_<
2歳になった時にムリやりやめさせましたが、大変でした>_<

なので、下の子には使ってません◡̈*⑅

  • にくめし

    にくめし

    お返事ありがとうございました😊

    やはり、入眠のおしゃぶりは癖になってしまうんですねぇ😰
    大変でしたねぇ😥
    参考になりましまた‼️
    しばらく買わずに様子みてみます‼️

    • 5月3日
プリンちゃん

歯並びが悪くなるし、おしゃぶりは親には都合が良いけど子供にとっては辞めさせるときもしんどいし、癖になるから!と思って使っていません。
産院でもおしゃぶりは使わなくて済むのなら使わないであげてと指導をされたのもあります。
うちの子も低月齢の頃指しゃぶりをしてましたが、それは癖にならずに、今では自然と指は吸わなくなりましたよ。

  • にくめし

    にくめし

    お返事ありがとうございます😊
    産院でもそのような指導があるのですね⭐️

    参考になりました。買わずに過ごそうと思います👀

    • 5月4日