※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
家族・旦那

28歳にもなって60越える母親に送り迎えしてもらっているってどう思いま…

28歳にもなって60越える母親に送り迎えしてもらっているってどう思いますか?
(ちなみに主人のことではありません)
首都圏に住んでおり、電車やバスもあり、最寄り駅もいくつかあり、遠い駅でも徒歩15分程度。
私は止めた方がいいと思うのですが。。

コメント

アンパンパン

男性ならマザコン女性なら箱入り娘って冗談っぽい感覚で思いますが、その家庭ごとのやり方や考え方があるので、他人がどうこう言う問題ではないのかなぁと思います❗

• ぴーすけ

ぴーすけ

コメントありがとうございます(^_^)
    主人ではないのですが、家族で。。
    もちろん他人ならどうでもいいのですが、家族のことなので、どうなのかな、と思ったのです。。

• 5月3日
  • アンパンパン

アンパンパン

家族ならお母さんに負担がかかっていそうなら、その28歳に自立したらって話したらいいと思います✨✨

• 5月3日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

あまり顔を合わせることがなく、話せるタイミングもないんです。。むしろ言わずとも自分で気づくべきだと思うんですがね。。

• 5月3日
あーか

本人と母親がそれで良しとしてるなら良いんじゃないですかね??
苦しいのに無理矢理してもらってるとかならアレですが…

• ぴーすけ

ぴーすけ

本人同士はいいみたいなんですが、朝は早く、夜は遅く(仕事でだったり、遊びに行ってたり)で、母親が寝不足になり、一緒にいる時間が多い私に寝不足だ、やら色々言われるのがいやで。。(^^;

• 5月3日
  • アンパンパン

アンパンパン

でしたらお母さんに言ってみたらどうですか❔

• 5月3日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

何度かやめるように言ったのですが、聞かないんです(^^;
    だったらぶちぶち言わないでほしいんですけどね。。

• 5月3日
すみっこねこ

心身的な理由がないのであれば、親離れ子離れが出来てないなぁと思います。
まぁ、親子共々負担になってないならいいんじゃないでしょうか。

• ぴーすけ

ぴーすけ

昔から過保護だとは思っていたのですが、いい年にもなって。。と思っており。。
    おかしいとまではいかないんですかね。。(^^;

• 5月3日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

いえいえ、おかしいと思いますよ。ただそれが他人なら、そんなもんかとどうでもいいだけです(笑)
    上のコメント見ましたが、お母さんが寝不足と愚痴ってるのだから、お母さんに止めるように言います。ツラいツラい言いながら甘やかして続けているんですから。嫌なら止める、やるなら文句言うなって言いますね。

• 5月3日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

高校生の女の子じゃないんだし、そんなにしてまで送り迎えしなくていいと何度か言ったのですが、仕事で疲れてるんだから!と私が怒られました。
    我が強い人なので、人の話はあまり聞かないんですよね。。

• 5月3日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

それは…お母さんの体調が心配ですが、もう放っておくしかないんじゃないでしょうか。。
    きっと妹さん?にも色々言ってらっしゃるのでしょう?双方に言って変わらないなら、影響力がある別の人からガツンと二人揃ってるところで言ってもらうか、時折チクチク刺しながらスルーするかかなと…。

うちの祖母は母を心配しますが、母は心配しすぎといいます。が、同じ心配を母は私にします。私は二人とも心配し過ぎと言います。
    子供が何歳になっても、「母」は子供を心配する生き物なのだなと思いました😥

• 5月3日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

それが妹ならまだしも弟なんです。。余計どうかと思いませんか。。?
    母には何回か言いましたが、弟には会うこともそんななく、タイミングもないので言っていません。むしろ自分で気づかないとおかしいと思っています。

母親が子供を心配する気持ちはわかりますが、やりすぎだし、子供の方もいつまでも甘えてないでしっかりしろよって思うんですけどね。。
    とかいって私も十数年後同じことしてないといいんですが(^^;

• 5月3日

それがお母様にとってやり甲斐があるなら
いいですけどね。
ただ身体をいたわって自分で会社行こうよ。って思います笑笑
まぁ他人の話らしいですしどうでもいいですけど。

• ぴーすけ

ぴーすけ

やりがいになってるのかはわかりませんが、負担にはなってると思います。その負担のせいで、とばっちりがこちらにくるので悩んでます。。

• 5月3日
つき

他人ならとやかく言わないし気にも留めません。

家族なら母親が負担になっておらず、本人が感謝をあらわしもし送迎がなくなっても一人移動できるなら何もいいません。

• ぴーすけ

ぴーすけ

負担だと本人が気づけばいいんですが、気づかないもんなんですかね。。いつまで続けるつもりなんだろうと思っています。

• 5月3日
  • つき

つき

そうなんですね、お母様が気力に体力がついていっていない状態なのでしょうか?

それで楽しそうで励みになるならいいですけど、疲れたと言われたら心配したりうんざりしますね。

• 5月3日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

あ、子供の方が母親に負担になってるのを気づかないということです!
    私はそれも母親の負担の一部だと思っているのですが、それより私と娘が同居している方が負担だと思っているのかもしれません。家を出たいな、とは思っているんですけどね。。

• 5月3日
すみっこねこ

弟さんでしたか…。それは、しっかりしろよと思いますし、お母さんの行動も少し納得してしまいました。

うちは36の兄がいるのですが、独身彼女なし俺様で母を完全に見下しています😥やることなすこと燗にさわるんでしょうね、母が何かすると文句言うし、しなきゃしないで文句言います。母はすぐ怒るから嫌だ嫌だ言いますが、結局兄の為に動きます。一人で兄のスーツ買いに行ったりもします。ご飯は不味いといい、お弁当買ってこれば手抜きと怒ります。聞いてて呆れます😒
すみません、話がそれました(・・;)

お母さんにとって、お世話がコミュニケーション手段なんでしょうね。そして弟さんにはお母さんが言ってない場合、嫌なら言うでしょ。言わないなら楽だからそのままで。とか思ってたりして…。なかなか会えないなら、メールで何かのついでに言ってみたらどうですか?😥

• ぴーすけ

ぴーすけ

どこの男もしっかりしてほしいものですね。。(一緒にしてすみません(^^;)
    弟がどういうつもりかわかりませんが、ほんと見てるのもいやで。。メールもすることほとんどないので、もう自分で気づくか母が倒れるかですね(-_-)

• 5月4日
3すけ

ちょっと話は違いますがうちの実家には35の姉と38の兄(ふたりたも契約社員?一応働いてはいるが稼ぎは少ない)がいまだにいるのですが、父がご飯作って、食べてないとグチグチ言ってます。(朝食をラップしておいたのが夕方になっても出てる。)私は、もう大人なんだから自分で作らせなよー、生活リズムだって違うんだから~と言ってますがやめません。。

ちなみにうちの祖父はもうすぐ90とかでも駅まで迎えに来たがります。徒歩10分もかからないので歩いていくと、なんで呼ばなかったんだ!といわれ。運転しないうちの母(60)はありがたく送迎させちゃって。腹立ちます。私は早く免許返納してほしいのに、、、。

• ぴーすけ

ぴーすけ

すみません、お返事が下になってしまいました💦

• 5月4日
ぴーすけ

おじいさま、そのお年です運転はすごいですね!でも最近お年寄りの事故が多いですし、心配ですよね💦💦
見てる側は心配だし、その気持ちを察しない人たちに腹立ちますよね。。
結婚とかしても送ってもらう気でいるのかなと思います(-_-)