※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

抗生物質を飲んでも熱が下がらず心配。抗生物質が効いていないのか不安。医師に相談しましょう。小児科の予約は先だけど、明日当番医に行くべきです。

溶連菌にかかって、抗生物質を飲む始めたけどなかなか熱の下がらなかった経験のある方いますか?!
1日に溶連菌陽性でました。
熱は28日の夕方からでていて、29日に落ち着き、30日もやや微熱くらいでした。
1、2、3日と38℃後半~最高39.6℃出ています。
しんどくて泣いて寝るのがしんどそうなとき座薬を入れました(二回)
入れたら下がるけど、効き目がきれるとあがってきます。
これは抗生物質がきいてないということでしょうか?
これで溶連菌にかかるの四度目ですが、今までは薬飲んだら次の日には下がっていたので心配です。
明日当番医行った方がいいですか?
経過を見せに、6日に、かかりつけの小児科へ予約は入れていますが、まだ先だし....
どうするのがいいのでしょうか(>_<)
水分はとれていますが、食欲はあまりないです。

コメント

なつきっっっ

私自身がついこの前溶連菌にかかりました。
ものすごく辛かったです…
溶連菌は熱が上がったり下がったりするのが特徴らしいです。
解熱剤は一緒に処方してもらいませんでしか?
子供がつらいのは見てられませんよね…
早くよくなりますように!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    上がったり下がったりするんですね。
    こんなに高熱が続くとは思ってなかったのでびっくりしています。
    解熱剤二回ほど使ってます。
    寝苦しそうなときに(>_<)
    今も熱は高い(39.2)ですが、眠れているので解熱剤使用してないです。
    本当にはやく良くなってほしいです(´;ω;`)

• 5月4日

私が勤めているところではお薬飲んで3日経っても熱が下がらなければ再受診するように説明してます。
1日に溶連菌が分かったとゆう事は薬も1日から飲んでますか?
それで高熱が続いてるようであれば、受診するか、電話相談とかしてみてはどうでしょうか?

退会ユーザー

追記
    脅かす訳ではないのですが、溶連菌は放っておくと怖い病気でもありますし、お熱が下がらなければリウマチ熱や、腎機能にも影響しますので、心配でしたら近くの医療機関への相談をお勧めします。

• 5月3日
ショーコラ

抗生剤が効いてるか効いてないかは採血データーを見ないと分からないです。
もともとの炎症反応値にもよりますし、下がってない=効いてないではないので(^◇^;)
解熱剤はまだ個数ありますか?
あるなら、水分は取れてるとのことなので、私ならスープとかの食べやすいものに替えて様子みますかね??

のの

前回かかったとき10日間お薬飲みきりましたでしょうか?

ウチの子も先週溶連菌診断で今薬飲ませてます。薬飲みきらないとまた熱出る可能性あるから。大体は薬飲めばすぐ熱引くけど前回の菌が残っててそれで熱が出ているなら1週間位熱出るかも。(3月の中旬にも熱が長引いていたので…)と言われました。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    前回かかったのも4月で21日に飲みきりました!
    そろそろ尿検査を持っていかなきゃと思っている矢先に、またかかっちゃいました(>_<)

• 5月4日