※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもがガムテープに嫌悪反応を示すことは感覚過敏の可能性があります。他の物には反応がない場合もあります。感覚過敏は発達障害と関連があることも。

子どもの感覚過敏についてなんですが、最近1歳になった子どもが手にガムテープがくっつくと嫌がります。泣きはしないけど嫌そうな顔してます。
手づかみ食べはしていて他の物で嫌がることはないです。
これも感覚過敏ですか?💦
よく感覚過敏は発達障害と目にするので気になりました。
気分を害される方がいたらすみません😣

コメント

いいととママ

はじめまして。
保育士をしています。
投稿をみる限り、感覚過敏というよりは単に嫌いな感覚だったのでは?と思います。
例えば、私達でも柔らかめのご飯粒が足の裏や手のひらに潰れたようにベッタリ付いたら嫌ですよね?
それと同じかと思います(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
感覚過敏とは生活に支障をきたす程の敏感さと思います。
ガムテープがくっついてパニックになったり、取れた後もずっと落ち着かなかったりする様子はありますでしょうか?
無ければ見守りでもいいのかと🙋
発達障がい、気になってしまいますよね。
ニュース等でも取り上げられていますし、実際保育現場でも発達障がい児が増えている、とは言われていますが、一番はお子さんの困り感がどこにあって、どの程度なのかを見極めることかと思います。
少しずつ周りの様子に気づきはじめ、好きなもの・嫌いなものを探している最中だと思いますので温かく見守っていきましょう🍀
困り感が強い、どうしても心配となれば、一番は専門機関にかかる方が安心ですよ。

よち

それは感覚過敏とは言えないですね💦
私たちでもベタっとひっつく感覚すきではないですよね😅
感覚過敏はズボンとか靴下とかこれなら着れるけど、他の生地だと着られないとかそういう部類が多いようですよ。