※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
お金・保険

失業手当を受け取り始めても扶養から抜ける必要はなく、年間収入が130万を超えなければ大丈夫です。所得税対策として在宅ワークも検討中で、健康保険の観点からも計画を立てています。

4月から退職し夫の扶養に入っています。夏に出産してしばらくしたら失業手当をうけとりたいなと思っています。受け取り延長の手続きもこれからするつもりです。

その場合なのですが、失業手当を受け取り始めたら扶養から抜けなくてはいけないのでしょうか?
少し調べたところ、『失業手当は所得にはならないが扶養に入っている場合は収入扱いとなる』と書いてありました。

ということは、扶養中に失業手当を受け取っても、受け取り総額が年間収入130万を越えなければ大丈夫という解釈でよいのでしょうか。実際に同じような経験者の方いましたら教えてください。

ちなみにわたしの場合、1〜3月の給料で80万くらいいっています。所得税の面で、103万越えたくないので10万くらいは在宅ワークか何かしようと思っています。
健康保険の面では退職後4月から来年の3月までの年間収入が130万越えなけれいいと思うので、12月まではほぼ働かず、来年の1月になったら手当を受け取ればよいのかなと考えています。

コメント

ミルクティ

ちなみに、今計算してみたところ、わたしが受け取れそうな失業手当は、月額16万で最大3ヶ月間のようです。(総額52万)

月額3612円以上になると扶養から外れなきゃいけないです。

• ミルクティ

ミルクティ

日額ですよね?^_^
    ありがとうございます!

• 5月3日

退会ユーザー

あ、すみません!
    日額です!

• 5月3日

年130万円を越えない範囲での失業手当の日額となると、3600円以下とかになるんですよね💦
年間合計130万というよりも、どの期間を見ても130万を越えない日額でないと、見込み年収は当人しかわからないので…
「90日しかもらいません。なので130万越えません。」と言っても他の人にはわからないですよね(^^;わからないのに扶養に入れるわけにはいかないので…

パートとかバイトで働くときは、毎日発生する給与じゃないので日額ではなく月額で見る職場、あとは年額で見る職場もあります。
月額で見る職場だと、108000円以内ですね。

金額は大体で書いてます、すみません💦
扶養を抜けるタイミングは、ご主人の職場にも確認された方が良いと思います。手続きとか時間がかかるので…

• ミルクティ

ミルクティ

詳しくありがとうございます😊
    旦那の職場の事務の方に相談してみます♫

• 5月3日
たつや

私は、旦那の会社に確認したら1日いくら以上で扶養からはずれる事になると言われました。
私は任意継続で保険証、国民年金と、住民税を扶養から抜けている間支払いました。
年末調整で6万位返ってはきました。

• ミルクティ

ミルクティ

なるほど!
    実はわたしは今は主婦ですが、公務員試験に受かっていて、妊娠出産のために採用を1年見送ってもらって、来年の4月からは正規で仕事復帰するんです。
    なので、そしたら次の1月〜3月のラスト90日間は扶養から抜けて失業手当受け取った方が、月15万なら国保、年金、住民税払ったとしても手元に10万くらいは残りますよね?💦夏にマイホームも建ち、家のローンも始まるのでプラスになるならもらえるものはもらいたいです笑

ナナカンちゃんさんはいくらくらい残りましたか?
    今は扶養で保険、年金や税が免除されているとしても、扶養手当1万じゃやっていけません笑 とりあえず我慢の日々ですが、、

• 5月3日