※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asa
お仕事

同僚が育休延長や2人目の産休育休を取得する場合、どう思いますか?

お仕事されている皆さん!

同僚が育休を2年取得予定だけど、

①途中で、
「夫の仕事の都合で、やっぱり3年に変更します!」
と延長した場合、

②または、2年のうちに新たに妊娠し、2人目の産休育休あわせて3、4年ほど休むことになった場合、

どう思いますか?

コメント

みれママ

仕事はしていませんが、、
①はどういうこと?ってなります(笑)
②は仕方ないかなぁ?と。
仕事している時に復帰したばかりですぐにまた妊娠してとても居づらかったと話してた先輩がいたので、それならまだそのまま休まれた方がいいのかなぁ?と。

• Asa

Asa

ありがとうございます!
    ②の方が、計画的!?とかいやがられそうと思ったのですが、
    意外とそこまではないんですかね。
    でも、確かに気まずいですね😅

• 5月3日
ムラサキ

会社の権利としてあるなら別に何も思わないです☺
途中で辞めるとか、育休取って辞めるとか言い出すならありえないですけど😰

• Asa

Asa

ありがとうございます!
    みんなが、「権利だから」と同じように考えてくれれば、
    休む側としては本当にありがたいです😢

• 5月3日
虹まめ

①は理由が納得行くものならいいけど、保育園は?って思っちゃいます。私の職場は育休一年、保育園見つからなきゃ延期は出来ますが、かなりいわれます。

②おめでたい!とおもいます。
が、私の職場で同じパターンがありましたが、周りからの風当たりがキツくて辞めちゃいました。

• Asa

Asa

ありがとうございます!
    おめでたい、と思ってもらえると嬉しいですよね。
    少し別の話ですが、
    自分のときも、他の同僚のときも、
    妊娠発表後、「おめでとう」ではなく、「迷惑」といっていた人(しかも子持ちの女性)がいたのですごくショックでした。

• 5月3日
月

できる人で早く帰って来てほしい人だったら↓
①まじかー。早く戻ってきてほしかったな、、残念(>_<)でもしょうがないなっ。
②わー。すごいなー!めでたいけど、早く帰ってきて欲しかったなー(>_<)

特にその人がいなくても回せてる場合↓
①えー。まじかー。。休めて羨ましい。。
②すごいな~その後も続けられるのかなぁ??

本当に単純に感じたことです!(^ ^)どちらの同僚であっても、本人と話す機会があるなら、1パターン目のようなことを本人に言うと思います☆

• Asa

Asa

ありがとうございます!
    その人の立場とか仕事でやはり反応は違いますね!
    私は仕事できるほうじゃないから、、、大丈夫かな😅笑

• 5月3日

①夫の仕事で妻が育休を延長しなくちゃいけないってどんな理由?ん???
②そんなに休んで戻ってきて仕事できるのかな。とりあえず戦力にはならないと考えたほうがいいな〜。
って思います。言わないですけどね。あくまで心の中ですが。私は性格悪いのであまり良くは思わないです。

• Asa

Asa

ありがとうございます!
    うちの職場、もっと当たりがきつい人いますし、率直なご意見ありがたいです!
    たしかに、どう思われるか、も心配ですが、まず自分が仕事ちゃんとできるか、そこも不安ですね😅
    重ねて迷惑はかけたくない。。。

• 5月3日
Asa

先にまとめて返事を書きます、コメントありがとうございました(__)

書いたのは私自身のことなのですが、
夫が2、3年海外に行くことになり、既に2年で申請していた育休日をどうしようかと思いまして。。。
育休以外では休職ができないので、
いっそ二人目妊娠したがいいのか?!とも考えてしまいました。
そして、制度として休みが取得できても、
実際、色々思われるところもあるだろうなと思い、お尋ねでした。

コメントをいただいた上で、
3年ほど休みたいとの私の考えがズレているとわかれば、
申請どおり2年だけ休み、その後は私だけ帰国して別居も、、、などと考えていました💡
参考になりました!(__)

みみみみにおん

私の同期は、旦那さんの海外転勤が理由で、退職しちゃいました😭すでに、子供が二人いて短縮勤務だった同期です。もう一人子供つくって育休使ってアメリカに行くこと考えてました!結局子供つくらず、うちの会社もそこまで制度がなかったので退職扱いになっちゃいましたが、帰国したらまた雇ってもらえるみたいです!

ちなみに、うちの会社では①も②もけっこういます!育休も3年とれるので、MAX取得する人もいるし、そのまま妊娠もたくさんいます🎵

• Asa

Asa

お返事が遅くなってすみません!
    ありがとうございます😊
    同じような境遇の方のお話、参考になります。
    また雇ってもらえるの、いいですね、
    しかも3年とれるなんて羨ましい!!

• 5月6日
ゆほ

全然なんとも思わないです☆
①制度としてあるなら本人の意思で決めていいと思います。
②復帰してすぐ妊娠しましたとなるより続けての方がうちの職場なら歓迎されるのでむしろ二人目欲しいなら連続で休みの方がいいです。
私も自身も休み入る前に二人目作るなら続けての方が楽だと思うよ~と諭されました。笑
育休とって復帰しないはダメだと思いますが、時期は本人の意思で決めていいと思います。

• Asa

Asa

遅くなってすみません、
    ありがとうございます😊
    妊娠するなら、続けてのほうがいいんですね🤔
    タイミングとらなきゃ!
    ちゃんと自分の意思できめていいと言ってもらえると、安心できます😊

• 5月6日