※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakami-
妊娠・出産

計画分娩で無痛分娩を希望しています。運動がお産を早める可能性があると知り、不安です。里帰りが難しく、育児は1人で行う予定です。運動は必要でしょうか?

計画分娩での出産を予定しています。
無痛という名の和痛です。
分娩予定日よりも前に破水したり陣痛が始まった場合は自然分娩になるようです。

正産期に入ったらお腹が張っても大丈夫だからスクワットなどの運動をしてね~と助産師外来で言われたのですが、 もし、そうすることでお産が早まって自然分娩することになったら…と思うと、運動をする気になれません😣
出産のためだけでなく出産後の子育てのためにも体力を付けなくてはいけないことはわかっているのですが…💦

私は母親が亡くなっていて実家ももうないため里帰りできず、夫は仕事が激務なので出産後はおそらくすぐに1人で育児などをすることになります。
そのために回復が早いと聞いた無痛分娩を希望しました。
あとは、内視鏡検査の痛みでパニックを起こして一時大変なことになったので…。

計画分娩だった方、やはり運動もされましたか?

コメント

Rmama(´,,•ω•,,`)

わたしも計画無痛でした‼︎

初産の場合、あまり早い日程を組むと促進剤を使っても子宮口がなかなか開かないから39週くらいで予定組もうと言われてました。
でもわたしの場合38週の検診の時に胎盤の機能が落ちてきているから早く産みましょうと言われてその3日後に予約変更になり産みました😅

和痛は予定日を超えてからのみということですか⁇
うちの病院は無痛は基本全員予約制で前日に入院して翌日の朝から促進剤で産む流れでした‼︎

snoopy

私も計画分娩予定前に陣痛が来て
そのままお産でした(*´∀`)
スクワット1回して見たら
お尻痛くなり坐骨神経痛っぽくなったので
運動一切してません!!
運動しても予定日超えた方などもいたので
別にいーや!って感じで基本怠け者です(笑)

私は和痛でも無痛でもないです!
義両親に出産後大変だから
義実家にきなよ!って散々言われたのに
断りましたが…
退院3日も経たず義父から旦那に呑みの誘いがあったりで夜ほとんど旦那はいませんでした!大変だと思うなら呑みにも誘うなよって感じです=͟͟͞͞•̫͡•ʔ

私の場合赤ちゃん小さめだったし
切れたりもしなかったので
無痛ぢゃなくても回復が早かったんだと思います!

mico

予定日の10日前、5/1に38w4d初産で計画無痛分娩しにいってきましたが、子宮口が4cmから開かず退院してきたわたしです。。

運動はまったく❗️一切❗️しませんでした。
早まっても無痛はしてもらえる病院でしたが、担当の先生が変わってしまうかもしれないこと、ごくたまに無痛ができない日があることが心配だったからです😣
それと、医者にも度々聞いたのですが、あなたは運動しなくていいとの返答ももらっていたので。

ただ結果、こうなってしまったので…無痛の日程を決められたのが36wとだいぶ早かったこと(その時子宮口チェックなし)、ゴールデンウィークにかぶってしまいそうなことから日程調整がうまくいかなかったんだなーと_:(´ཀ`」 ∠):

陣痛まで経験しておいて、また来週仕切り直すことになりました😱

ただ、あれこれ試されてぐったりで退院してから…
母の友人多数から、産まれた⁉️コール、そこからの運動しなきゃだめよー‼️のコンボで本当にイライラしましたw