※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
子育て・グッズ

トイトレを始めたきっかけや、オムツチェックのタイミングについて教えてください。スタート時の方法も知りたいです。

トイトレについて質問させて下さい!!

トイトレ経験者の方、トイトレ中の方。
トイトレを始めるきっかけはどんな時でしたか?
娘は必ずではないですが、うんちやおしっこが出た後にオムツを触って教えに来てくれるようになりました💗
よくおしっこが二時間おきくらいになったら~なんて聞きますが、オムツしててどうやったら2時間おきにおしっこしていると分かるのでしょうか?
2時間おきくらいにオムツチェックしてしていたらで良いのか・・・?

また、スタート時どんな方法でおこなっていたかなど教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ティッチ

とりあえず、トイレに座ることから始めました!トイレは怖くないよーって見せてあげたりしてからではないですかね!

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

雰囲気作りからですね✨
    おしえていただきありがとうございます!!

• 5月3日
まめこ

うちはいつ見てもオムツが濡れてる状態でした。
教えてくれるようになったのなら、初めてもいいかもですね!
とりあえず、起床時、食前、昼寝前、風呂前、就寝時など、時間で連れてってみるといいかもしれませんね。たまたま出ればラッキーでそのうち感覚掴んでくれると思います。あとは、自分のトイレと一緒に行ってみるとか。上記の時間でトイレに連れてくといつもすでに出てるので、随分頻尿だなーと思ってました💧
とにかく、トイレに慣れさせることからですね!
うちは、2歳で始めましたがタイミングじゃ無かったみたいでした。2歳半で自ら教えてくれるようになったので、再度初めてすぐ外れました。やはりその頃には間隔は開いてました!

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

詳しくおしえていただきありがとうございます✨
    おしっこ教えてくれた後にトイレに連れて行っても出るわけないよな~とか思っていたのですが、規則的に先にトイレに連れて行ってみるんですね✨
    まずは補助便座買ってトイレに連れて行ってみますね!!
    1歳半早いかも知れませんが、焦らずやってみます💗

• 5月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

日中は布パンツです。
オマルやトイレには新生児期から座らせてるので慣れています。
私のトイレしている姿を見せ、今からオシッコするよのベビーサインを教えました。
オシッコでる?と聞くと事前に教えてくれるし、勝手におまるに座って教える事もあります。
ただ、すぐ遊び出してしまうので家ではあまり成功しませんが、保育園では結構オマルでしてるようです。

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

トイレに慣れてるんですね✨
    私もトイレに行く時にはサイン見せてから行くようにしてみます✨
    教えていただきありがとうございます!!

• 5月3日
みゆ

娘は最初はうんちした後にちっち!って教えてくれるようになり、そのうち出る前に教えてくれるようになりました(*´꒳`*)
でもトイレに座ると引っ込んじゃうみたいで、トイレ座った後にオムツにしちゃうことばかりですが💦
3ヶ月半からオマルやトイレに座らせていたので、座ること自体は嫌がらないです(o^^o)
最近は急におまるやトイレに座ることが楽しくなったようで、自分からちっちって言ってトイレやおまるに向かって行くようになりました😊
そして一度座るとしばらく降りてくれません(笑)
座れば8割くらいの確率でおしっこします。
でも、娘は頻尿な様でおまるに座っておしっこした30分後にはオムツにチビってることが多いです😂
新生児の頃からずーっと30分おきにちびる娘なので、膀胱の機能が弱いんですかね😂

最初はこまめにオムツチェックして、おしっこサイン見えたらすぐ変えて、それから1時間ごととかこまめにチェックしてみるといいかもですね(*>_<*)

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

もっと小さいうちからおマルに鳴らせる方結構いらっしゃって、ビックリです!!頭の片隅にもなかった😭

やっぱりこまめにオムツcheckが大事なんですね✨
    意識してみるようにします!!
    教えていただきありがとうございました💗

• 5月3日
  • みゆ

みゆ

上の緑茶さんとはオムツなし育児仲間なんです(*>_<*)
    トイトレの第一歩はトイレに慣れることだと思うので、ママやパパのトイレにできるだけ一緒に行って座るところを見せるのも良いと思います(*´꒳`*)
    バタバタしてるとオムツcheck忘れたりしちゃうので、本格的に始めるならアラームとかかけるといいと思います(๑و•̀Δ•́)و

• 5月3日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

返信遅くなり申し訳ありません!!
    わかりました!まずは慣れることからですね✨
    早速やってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました💗

• 5月4日