※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

家族での外出が苦手で、特に旦那との外出が辛いです。子供との外出は平気ですが、旦那の突然の予定に対応するのが大変で、義母の家に泊まることもストレスです。休日が怖くて、自分の時間が欲しいと感じています。

カテ違いだったらすいません😢
休日の家族での外出、皆さんは好きですか??

私には、8歳👦6歳👧8ヶ月👦がいます。

長男が産まれた時から、外出が嫌いになりました。

ロクに睡眠もとれてない。
ミルク一式(完ミです)を持ち歩く準備が億劫。
外出先で気を遣うのが疲れる。

などが理由です😢

旦那は私とは正反対で、出掛けないといられない人です。

また、出掛ける予定や内容は、旦那が勝手に決めます。

さらに、予定を立てるのが嫌いな人で
いつも突然、か、前日に決まります。


かなりの亭主関白なので、私は黙ってついていく。です😅

少しでも意見をしたら、大変なので…😅



近くへの外出は全然平気なのですが

義母の家に泊まりに行く。
旅行、遠出、長時間の外出、などが
本当に嫌です。

そんな私ですが
上の子ふたりが幼稚園に入園した頃
やっと私にも余裕ができ、嫌だった外出が、快く出来るようになりました。

しかし、3人目が産まれて8ヶ月。

また外出が嫌いになってしまいました。

私ひとりや、子供と出掛けるのは絶対平気なんです。

旦那との外出が嫌なんです…。

自分は起きて、自分の支度だけをするだけなので、外出には何の苦もないでしょう…。

車の中でおむつ替え、離乳食、ミルクになったとしても、旦那はやらないので

何の苦もないはずです。


朝、外出の為に、慌てて私が子供3人の支度をしていて遅くなると

早く起きて支度すればいい。
段取りが悪い。
などと言う旦那です。

以前はこれにストレスを感じ、本当に辛かった私ですが、これが私の「旦那」なので、一生治るわけはなく

今となれば、慣れました😅

が、ただただ休日が怖いです。

こうしてる今も、明日は義母宅に泊まる。と予定を立てられ

今から億劫で仕方がありません…。

義母宅には浄水器がない為、水を持参しなきゃいけない。哺乳瓶を洗うスポンジ、消毒セットも持たなきゃいけない。ポットも必要かも…。離乳食も、2日間レトルトになってしまう。

義母宅に居たら、私に休む時間はない。
泊まるとなると、夜泣きで気を遣う。

などなど、考えただけでため息ばかりです…。

義母は余計な一言が多い人なので、余計に嫌なのかもしれません😅

そして、明日泊まったら、翌日はそのまま義母と共に、出掛けるそうです。

それもまた、私には億劫です…。

もう若くはない私…
休みの日位は休みたい😢

私の頭が硬いだけなんでしょうか…。

億劫、支度が大変、赤ちゃんの生活リズムが狂う、など

そればかりを考えてるから、いけないのでしょうか?

赤ちゃんがいる皆さん、どうですか?

コメント

歌う犬

私も出不精になりました(。-∀-)
が、散財するデメリットが減ったので良い気がしてます。
紫外線もそこまで気にしなくて良いし、雨に降られないかとか。

外出好きでしたが、家族では疲れますね。
一人で息抜きにカラオケ…は夜勤明けの日に(子供は保育園)してました!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    やはり、そうなっちゃいますよね😅

    一人でカラオケ…行きたいっ❗❗(笑)

    カラオケに行ける日を楽しみに…頑張りたいと思います(笑)

    回答ありがとうございました✨

    • 5月3日
ゆうとママ

旦那さんにミルクの準備とかお子さんの着替えとかの準備とか頼めない感じですか?( .. )
私はどっちかが先に準備終わらせて子供見ててもらったり、ミルクとかその他の準備頼んだりしてます!( .. )
言ってみてもダメな感じですかね?
もし、それに対して文句言われたり、準備早くしろとかは、旦那さんの配慮が足りないと思います(´;ω;`)
子供3人いて自分の支度、子供の支度一人でやってて、手伝いもしないなら
手伝うなりしてって軽く私なら
言っちゃいますね…
手伝いもしないで文句言わないでと。笑

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    回答ありがとうございます🙇

    普段、我が家や義母宅にいる時には、ミルクを飲ませる、離乳食を食べさせる、位はしてくれます😌

    ただ、最近後追いが激しく、旦那に頼めるのはその位で

    日々、何をするにも私がおんぶをしたままです😅

    一番嫌なのが、出先でのタイミングを考えてくれてない事なんです…😢

    赤ちゃん優先、ではないんです😡

    もうすぐ昼だとゆうのにショッピングを始めようとするので、もうすぐ離乳食なんだけど…と話すと

    少し位大丈夫だって。と。

    でも実際少しではなく…
    やっと離乳食、になる頃には
    かなり不機嫌になってしまい、食べが悪くなり…😢

    車内でうんちをしてしまっても、停まってくれるわけでもなく…。

    本当に困った旦那です…😒

    • 5月3日