※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま♡
子育て・グッズ

息子の鼻水についてです。透明の鼻水が出て苦しそう。対策は?加湿器60%設定。風邪でしょうか?同じ経験の方いますか?

息子の鼻水についてです。今日の午前中からくしゃみと同時に透明のサラッとした鼻水が出ます。鼻水を吸引しようと思っても鼻が微妙に詰まっている感じはありますが鼻水は出てきません。ただ少し苦しいのか、19時に就寝してから2回愚図って起きました。熱はありませんし、昼間はくしゃみと同時に鼻水が出てくるだけで普段通り元気もありました。このまま眠れないと可哀想で…何か対策はあるのでしょうか?今はタオルで少し頭を高くして加湿器の設定を60%にしました。そして、これは風邪なのでしょうか??同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

04ちゃん

我が家の息子2人が、鼻水星人です。

冬場、鼻水が出続け、春になって暖かくなったら止まると思ったら、止まらず…
鼻づまりで苦しそうだったり、鼻水が喉に回って咳が出たりと、踏んだり蹴ったりの状態です。
風邪だと、鼻水が黄緑だったりクリーム色だったりしますが、鼻炎の時は透明でサラサラです。

ただ、赤ちゃんや子供は、寒暖差だけで鼻水が出るし、アレルギーではなくても、ホコリで鼻水が出ちゃうんだよね〜と、かかりつけの医師から説明されています。

私の対処法は、鼻水をこまめに吸ってあげる、水分をたくさん取らせる、寝る時、上半身が高くなるように寝かせてあげるようにしています。
ゆうまま♡さんも、タオルで少し頭を高くしてあげているようですが、できれば、胸ぐらいから徐々に高くなるようにしてあげるといいかな?と思います。

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

お返事ありがとうございます。次に起きたら胸のあたりから高くなるようにバスタオルで工夫してみたいと思います!
    鼻水は透明なので寒暖差かホコリの可能性が高そうですかね…
    少し様子を見たいと思います。

• 5月2日
ジョー母さん

鼻がつまってるのであれば
吸引する前に
ホットタオルで鼻のあたりを
あたためてあげると とおりがよくなりますよ

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

お返事ありがとうございます。ホットタオル!使ってみます!

• 5月2日
あんぬ

今まさにうちの子がそうです!
くしゃみをやたらとしますし、鼻水も一緒にでてきます。昨日の夜は鼻がつまって寝れなかったようでグズってました。熱もなく元気なんですがいつもよりご機嫌ななめで涙目です😢
GWで小児科も休みなので今のところは様子見なんですが続くようだったら受診します。
私も今日から寝室に加湿器かけて寝てみます!

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

お返事ありがとうございます。
    苦しそうだと可哀想で心配になりますよね…
    私も連休中様子を見ながら出来る対策をしてみたいと思います!

• 5月2日