※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルト
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんの母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。母乳の後にどのくらいのミルクをあげればいいか分からず、ネットでの情報も疑問です。混合育児の経験がある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
生後15日目の男の子がいる新ママです。
ネットで色々調べていますが、初めての育児で分からない事だらけで不安なので質問させてください。
出産した病院で入院中から母乳とミルクの混合育児をしていますが、赤ちゃんがグズって欲しがる時はまず母乳を片方10分ずつの計20分あげて、それでも泣き止まないで欲しがる時はミルクの量で調整するように助産師さんに言われ、その通りにしています。
ですが、母乳の後のミルクの量をどのくらいあげていいのか分かりません。
40mlで寝てくれる時もありますし、もう40mlじゃ足りないのかギャン泣きしてる時もあります。なので60ml あげるようにしたのですが、生後15日で母乳の後のミルク60mlでは少ないですか?
ネットで『生後14日~1ヶ月までのミルクの目安量は1回100mlになり、1日のトータル目安量は700mlになります』と書いてあったのですが、これは母乳を除いたミルクの量と考えていいのでしょうか?
今、1日の授乳回数は10~12回でその後ミルクを足す時は60mlを5回、40ml を2回という感じです。
本当は母乳の後にミルクを足す時は7回とも60mlにしたいのですが、最近顔が丸々してきて、1ヶ月検診の時に体重が増えすぎで注意されるんじゃないかとビクビクしています。
混合育児をされた方は生後15日~1ヶ月の間の母乳の後のミルクの量はどのくらいあげてたのでしょうか?
是非参考にしたいので教えていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

コメント

みるきー

母乳はしっかりでてますか??母乳がたくさんでていれば混合じゃなくて母乳のみで大丈夫だと思いますよ^ - ^母乳あげる前とあげた後で体重測ってみると良いと思います^^ネットに書いてあるのは1日の量なので母乳とミルク合わせてです!!
私の子はどのくらいあげていいかわからずずっと混合でやっていたら1ヶ月検診で増え過ぎって言われちゃいました笑笑

  • ソルト

    ソルト


    入院中、おっぱいはほぼ全開して出てる方だとは言われましが、5日間の入院中、授乳前と後の体重を計ってみたら母乳量は20でしたので、ミルクを20足すように言われてその通りにしてました。
    今ちょうど授乳タイミングでしたので、前と後の体重を計ったら母乳は50出てました。
    でもギャン泣きしてます…50じゃ足りないのでしょうか?

    • 5月2日
deleted user

生後16日目の息子います。混合です😋スケールを主人に買ってもらい、母乳がどんだけ飲めてるかはかって、1回のあげる量をトータル70-90にしています。

  • ソルト

    ソルト


    ほぼ同じ月齢の方のご回答、とても参考になります。
    有難うございます。
    私も主人にスケールを買ってもらったんですが、毎回は計ってなかったので、今日から毎回計って、1回のトータル量を70~90に調整してみます!
    ちょうど『魔の3週目』に入ったみたいでギャン泣きが凄いですが、今だけと思って頑張ります!

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳だけで寝ますか?

    • 5月3日
  • ソルト

    ソルト

    いえ、母乳は片方10分づつの計20分あげてますが、母乳だけでは寝ずにグズるので、ミルクを足してあげたらやっと寝てくれる感じです…

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳だけでいきたいのですが、なかなか上手くいきませんよね😖😖

    • 5月3日
  • ソルト

    ソルト

    はい…母乳だけで満足して寝てくれることもごく稀にありますが、本当に上手くいかないですね😢

    • 5月3日
うざぎさん🌸

私は3時間おきに授乳し、ミルクを40ずつ足すように言われました💡
ですが、ミルクをたさず、頻回授乳で1日10-12回授乳し、完母にしました💡
入院中の母乳量はどうでしたか?
母乳のみで足りているのであればミルクは足さなくて大丈夫だとおもいますよ^ - ^

  • ソルト

    ソルト


    入院中の母乳量は退院までの5間、20が最高でした。ですのでミルクを20足すように言われその通りにしてました。

    今も頻回授乳で1日10~12回母乳をあげてますが、足りないようで母乳あげた後にギャン泣きし、ミルクをあげると泣き止むもしくはすぐ寝てくれます。
    今ちょうど授乳タイミングでしたので、授乳前と後の体重を計ったら母乳量は50でしたが、やはりギャン泣きしてます。
    生後15日で1回の授乳の母乳量50は足りてないのでしょうか…?

    • 5月2日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸


    毎回50mlでてて、10-12回授乳だったらちゃんと量は足りてそうですよね
    飲み足りないというより、もう少し吸ってたい、口寂しい、とかではないですか?
    時間で区切らず気の済むまで吸わせていたら違うかもしれない

    • 5月2日
  • ソルト

    ソルト


    有難うございます。毎回体重を計ってはいなかってので、今日から毎回計る事にします。
    気の済むまで吸わせてそのまま寝てくれるのが1番理想ですよね。

    • 5月3日
namie0108

わたしもおっぱいは準備万端、いっぱい出るよ状態でしたが、子供の方が飲むのが下手で入院中の授乳量は14gでした。

2人目の時ですが、
退院して2週間は実家に帰っていて、上の子の面倒も見たかったので、3時間おきの授乳になるようミルクを調整してました。
1回に40ccを8回ですね。
自宅に戻ってきてからの4週目以降は上の子が保育園再開になったので、保育園に行っている間はミルクなしで頻回授乳(1時間に1回とか)で、帰ってきてから次の日行くまではミルクを40cc足して3時間おきになるようにしてました。

ちなみに毎週決まった曜日の決まった時間に体重を計り、前週から200g前後増えるように調整した結果です。

ちなみに上の子の時は何もわからず、飲めてるだろうと母乳だけにしたら体重の増えがよくなく、ミルクを60ccくらい出したら増えすぎたので、その経験を生かした感じです。

参考までに。

  • ソルト

    ソルト


    三時間おきに母乳+ミルク40なんですね。
    私もまったく同じだったんですが、40じゃ足りないのかギャン泣きが続くので20足したら落ち着く事からミルクを60に足したんですが、確かにミルク60にしてから体重が増えすぎな気がして1ヶ月検診で怒られるんじゃないかと今から怖いです…
    なるべく母乳だけで頑張ってみてどうしてもな時はミルクの量を60から40にして頑張ってみます。
    とても参考になりました!
    有難うございます!

    • 5月3日