※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

育休明けの時短勤務中に、部署での仕事に対する自信が揺らぎ、同僚とのコミュニケーションに悩んでいます。アドバイスを求めています。

気弱な自分が嫌になります。。
四月から育休明けて仕事に復帰しました。
朝は30フン、帰りは一時間の時短勤務させてもらっています。

私の部署は忙しいところで、毎日皆、残業、残業です。
そんな中、私の仕事は決裁のみ、かなり軽くしてもらって、本当に感謝しています。
限られた時間しかいられないので、自分なりにやっているつもりではありますが、私のことを宜しく思っていない人がいると、今日は感じてしまう出来事がありました。

決裁が通らない書類は担当者に差し戻しするのですが、ある女性に差し戻ししたところ、
毎日残業で、こんなことで差し戻されても仕事が回らない。
私の出産前とはやり方が変わっているのに、昔のことにこだわらないで
というようなことを言われました。
まさにその通りなのですが、今の流れを掴みきれていない状況で、皆んながいる前で指摘されてしまい、悲しくなってしまいました。

私が逆の立場だったとしても、彼女と同じ気持ちになると思うのです。
フラリとやってきて、早々帰る人に、指摘されたくない、現業している方は毎日仕事、差し戻しした後の処理のこともわかっていないのに、簡単に差し戻ししないでほしい!言いだすときりがないくらい、腹が立つと思うのです。
なのですが、頼れる親がいない私は、どうしても時短勤務しかなく、その彼女の不満もわかるので、どう接して、どう仕事したら良いのかわからなくなってしまいました。

愚かにも、会社のロッカーで泣いてしまいました。誰にも見られてないですが。。

彼女は私と同じ年齢で、同じく役職ついており、未婚の方です。未婚だから、、とかではないとは思いますが、なかなか理解してもらうのは難しいとは思っています。

働かせてもらっているんだし、こんな悩み、これからも沢山ありますよね。。
年齢重ねているだけに、ろくな仕事もできず、悩ましいです。
でも、図太くやめたくありません。

何かアドバイスいただけると、とても助かります!
宜しくお願いいたします。

コメント

かな

ここは図太くいくしかないでしょう。

私は時短ではありませんが、忙しい部署の中で一人だけ残業と出張を免除していただいています。
幸い同じ仕事をする方はかなり理解がある方で助かっていますが、中には同じフロアの中には私のような働き方をよく思わない方もいるかもしれません。私が逆の立場だったら、態度には出さないものの、羨ましいと思っていたと思います。

でもそれは悩んでも自分の努力で改善できることではないので、一部の負の感情を持つ方がいることも受け入れなければいけません。

日本の社会は少子化で労働人口が減る中、女性が子育てをしながら働かなくては国が成り立たなくなりつつあります。
今は多様化する労働スタイルに会社ぎ対応しなくてはいけない変革期です。時短労働の女性も、昭和の労働スタイルを引きずる方々も、それぞれ異なる形で痛み分けをしなくてはいけません。変革には痛みが伴いますから仕方がないことです。

もちろん周りの方に対しての感謝の気持ちは忘れてはいけないですが、時短に対して気負いする必要はないと思いますよ。

そう考えると、少し気が楽になりませんか?

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

負の感情は当たり前と思っていましたが、いざ、態度に表されると、グサッときてしまいました。
    でも、これは仕方のないことだし、実際、前線で頑張っている人からすると、割り切れないところも多いと思います。

まだまだ色々ありそうですが、自分のできることを必死でがんばります。
    ありがとうございます。

• 5月2日
skyg

復帰して1年経ちます。時短はせず、フルで復帰してます。頼る人はいないので、7:30〜19:30まで保育園に預けてます。

9ヶ月で預けたので産休育休は短く、ブランクもそんなになかったはずですが、それでも社内は変わったことだらけでした。

私はとにかく何かする前、面倒でも確認しました。書類提出する時も、これで合ってましたっけ?何か変わってませんか?と。

宜しく思っていないなんて、当たり前です。みんな必死に仕事してますからねー。

その中で、どうしたら自分が認めてもらえるか、周りに嫌な気持ちにならずに仕事してもらえるかを考えて仕事してます。

私は残業できないけど、人の1.2倍は仕事します。完璧に。

それくらいの気持ちでやっていれば、いつかは認めてもらえると思いますよー(*≧∪≦) 現に私も皆が気を使ってくれるようになり、だいぶ職場で働きやすくなってきました。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

凄いです。私がそこまでして、言われたなら、理不尽ですが、私はまだまだその領域に達していないので、少しでも真似できるよう、がんばります
    ありがとうございます

• 5月2日
しゃぼんだま

日々一生懸命両立されているのに、辛い思いをされましたね😥私は妊娠してるからできない仕事を代わって貰った時に、相手からすごい文句をみんなの前で直接言われて😅私ができるならやりたかったのですが…というジレンマが丁度あった所です😣でも私の事はともかく、お腹の子の為に文句言いながらも代わってくれたと思ってありがたい気持ちの方がまさっています😋
八つ当たりされたとか、未婚者に子育てママの気持ちは分からない、頼る親がいないのに、とか思うと余計自分が辛いので、復帰直後で模索しながらの日々でちょっと言い方キツかったと思うのですが、何で困っててどうして欲しいのか言ってくれてるのでまずは改善してみては🍀時短など頼る所はありがたく頼って、仕事でより周りが働きやすくなるように一員として役割を果たす、それでいいんだと思いますがどうでしょう😁気を落とさないで細く長く仕事続けていきましょうね😄

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    自分の気持ちの持ちようで、その人のことを良くも悪くも取れてしまうので、なるべく助けてもらってると思うようにするのは、大事ですね!
    フルで仕事できない以上は、サブで全力尽くすしかないですね。
    励みになりました!

• 5月4日
あきんここ

充分頑張ってますよ!
私も先月末から時短で復帰してます。
遅く行って、早く上がるのはやっぱり気が引けますが、元々、人手が足りないし、勤務時間は精一杯頑張ろうと思って働いてます。
他の方からしたら、よく思わない人もいるかもしれないけど、時短で働いて帰ってきてからも家事をやって、ある意味そっちのが大変だと思います(^^;;

ハッキリ言っちゃいます...その指摘された方は未婚だから分からないんだと思います!
私も結婚して出産するまでは、時短で働く同僚を良く思わなかったことはなかったけど、子育てしながら働くことがこんなに大変とは自分が経験するまで知らなかったですもん( ; ; )
だから、気を落とさず気にせず頑張りましょう!
もし、相談出来る上司がいらしたら、少し話しされてみてはどうですか?

両立大変ですけど、頑張りましょうね!
わたしも頑張ります( ; ; )

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

そうですよね、私も結婚前、妊娠前は、負の感情持ったことあるので、その女性の気持ちも、よーくわかります。。その立場になってみないとわからないって、よくあると思うので、わかってもらえない以上は、感謝しながらも、ある程度は受け止め、出来るだけ前向きにやるしかないですよね。。

ただ、今までなら、長〜く落ち込んだと思うのですが、子供がいると、こんなことで負けていられない!って、立ち直らざるを得ない状況になりますね(u_u)
    皆さん、同じ経験されていらっしゃると思うと、頑張れそうです!
    お互い、無理しないで頑張りましょうね!!

• 5月4日