※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii(21)
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子のミルクの回数や量について相談です。朝は遊んで眠くなり、ミルクはお昼すぎに。一日3回で、うんちは1日1回。普通の範囲内か不安です。

生後5ヶ月の息子がいます。
皆さんのお子さんは5ヶ月位の時
ミルク(または授乳)回数はどのくらいでしたか?

息子は朝7時に主人の目覚ましで目が覚め
ニコニコ笑って1人でうーなど語ってます
主人をお見送りした後2人で
ゴロゴロしながら遊んでいますが
9時頃になると
目をこすって眠たそうにします
そして寝返りをしていつもの
睡眠体勢に入ってすぐ寝ます。


それからちょくちょく起きるのですが
笑ってたり語ってたりで
ミルクを欲しがる要素がなく
結局一日始めのミルクはお昼すぎ
(ひどいときは3時過ぎる事も。
その時は泣かなくてもミルクをやります)
これって普通ですか?( ; ; )



一回のミルクの量は朝晩を少し多めの
220でその後三時間〜5時間起きの時は
200やってます。



一日のミルクの回数は3回です。
ミルクの缶には平均5回と書いてあります
最近は暑くなってきたので脱水症状が気になります。


うんちは生後2ヶ月〜1日一回です。
ミルクの回数が減った今も変わらず1日一回はします。
うんちをするなら大丈夫かな、とは思いますが( ; ; )
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

mam

私の子は、混合で毎回出てるか分からない母乳もあげているのですが😅
200✕4回です😖✨

私の子もなかなか腹持ちがよくてお腹減りません😂💦
お腹減ってなくてもあげると拒否もされず飲むので、
4回はあげるようにしています(ㆁωㆁ*)

お腹減って泣いたことは最近無いように思います😭💦


1回目がお昼過ぎや15時過ぎだと普通ではないかなーと思います😵💦
これから離乳食進んでいったときにも困ると思うので
お腹空いてなさそうでも
午前中にミルク上げたほうがいいと思いますよ(´;ω;`)

  • miii(21)

    miii(21)

    回答、アドバイス丁寧にありがとうございましたm(__)m

    • 5月4日
hiro

うちは4ヶ月ですが、少し似てるかもしれません。
朝7時に私が起きるのと同時に大体目を覚まして、笑ったりお喋りしたりボンヤリしたりしてます。
8時に主人が出かけて、洗濯をして、8時半〜9時半頃にグズったらミルク。
飲んだ後にお顔を拭いたり手歌遊びをしてから、お昼過ぎまでねんね。大体14時〜15時くらいにミルク。そのあと近所に散歩や買い物をして帰宅後メリーさん見ながらおしゃべり(笑)しながら夕寝で19時〜20時くらいにミルク。お風呂が22時くらいでその後飲めるだけ少しでも飲ませてすぐ寝て、朝まで寝てます。
一回のミルク量200mlで1日4回です。
ウンチは最近まで1日1回とかでしたが、4ヶ月入るちょっと前から3回は出す快便になりました😅
室内にいる時は風通しと温度管理に気をつけていれば、まだ脱水症状は大丈夫かもしれません。
ミルクはいつも通りでも、おしっこの量がいつもより減っていたら脱水症状気味かもしれないので、目安にするといいかもしれません。

  • miii(21)

    miii(21)

    回答、アドバイスありがとうございますm(__)m
    8時半〜9時半頃にグズらなかったらミルクはあげていませんか??

    おしっこの量あんまり気にしてなかったです(>_<)言われてみると減っているような気がします(>_<)ミルクの回数を増やしてみたところパンパンになるまでおしっこしてうんちの回数も増えました୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛ありがとうございます♫

    • 5月4日
麦茶

旦那が7時に家を出るんですが、そのタイミングで自分が起きます笑
娘の様子をみると、特に泣くことはなく、すでにお目覚め。
旦那が出ていき、自分はいろいろしているうちに、8時をすぎてしまっても、娘はまだ泣かずに遊んでいることが時々あります(^_^;)
遅くても8時半には、その日1回目の授乳をしています。
それから授乳は、昼前、15時、18時、風呂あがり、寝る前、の5回です。
夜中は起きないので、授乳しません。
体重がちょっと軽めだと思うので、もう1回くらい増やしてあげたいのですが、欲しがらないので、まぁいいかって感じです( ´・‿・`)

  • miii(21)

    miii(21)

    回数して頂きありがとうございますm(__)m
    遅くてもという時間を私も
    決めたいと思います(*´꒳`*)
    助かりました。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 5月4日
麦茶

追加ですみません😓
オムツ交換は1日7〜9回くらい、うんちは2〜3回します。

おうちゃんmama

息子も3回~4回です。
ミルク最近200ものみません

ゆき

5ヶ月,6ヶ月になると離乳食も始まってきますし、食事のリズムをつけてあげたほうがいいのではないかと思います(*^^*)

朝7時に起きるのであれば、そこで朝ごはんという意味での授乳(ミルク)をしてはどうでしょうか?
食事(授乳、ミルク)のリズムをつけることで、睡眠も安定してきて生活リズムもしっかりしてくると思います。

将来的に、保育園や幼稚園、小学校に行くときには、6時7時頃には起きて、朝ごはんを食べるようになりますし!!
赤ちゃんのうちからリズムをつけてあげると、赤ちゃんの為にも良いと助産師さんからアドバイスを頂いたことがあります(*^^*)

お互いに頑張りましょうね😄

  • miii(21)

    miii(21)

    回答、アドバイス丁寧にありがとうございますm(__)m

    そうですね( ˘꒳˘)。o○︎
    これからの為にもしっかり
    頑張って行きたいと思います!

    • 5月4日