※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

新生児のおしゃぶり使用について悩んでいます。現在検討中で、他の方の感想を知りたいです。

新生児のママさん、おしゃぶりを使っていますか?現在生後3週目です。
おっぱい、おむつ、抱っこをしても手をチュパチュパしたり泣いたりと細切れにしか寝てくれないので、口寂しいのかな?と思っておしゃぶりを買いました。でもネットをみると賛否両論だったので、数日前の検診の時に助産師さんに相談すると同じような返答だったのでまだ使用していません。
親や祖母の世代は使えばいいのにって感じですし、主人も鼻呼吸させるためにくわえさせてみてほしいというし、私もおしゃぶりをくわえた姿を見てみたい気もするし…
助産師さんの言うデメリットとしては、哺乳瓶と乳首だけでも吸いかたが違って混乱する子もいるので、そこにおしゃぶりを増やすとどうなるかわからない。(今は夜間にミルクを足している混合です)やめるときに苦労する可能性がある。別に今までどおり抱っこすればいいし、指も吸わせておけばいいとのことでした。

気持ち的にはおしゃぶりを試してみたいです。しかし、この頃、街でおしゃぶりをくわえた赤ちゃんを見ることがなかったのもあって躊躇します。現在使用している方、最近まで使用していた方、感想を教えてください(>_<)

長文失礼しました💦

コメント

もちもち

うまく乳首などをくわえられるようになるまでは止めた方がいいって聞きました!
それ以降は1日に何時間もくわえさせなければ鼻呼吸になるし良いと聞きました。
私は泣き始めてミルク作るまでとか、寝付かせるのに使っちゃってます(^^)
もちろん使わない日もありますが、外出先でギャン泣きしたりした時に使えるように慣れておくのも良いかと思います。
ある程度使わないといざって時にくわえてくれないです(;゜∀゜)
確かに賛否両論ありますよねー。
だから私もなんとなく控えめに使ってます(笑)

しなぼこ

うちの子も生後三週目です。
おしゃぶり、ピジョンのものを買ってみました。

喜んでしゃぶることもありますが、すぐにペッと吐き出してしまうこともあります。出すときと吸っているときの基準はよく判りませんが…(笑)

おっぱい、オムツ、抱っこ、おしゃぶりでダメだったとき、湯冷ましをあげたらよく飲んで、そのあとよく寝ることがあります。

泣きまくったりで、咽が乾いているのかも知れないです。一度試してみる価値はあると思います(^-^)

夜も昼も、ちゃんと寝てくれなくて日々奮闘中ですが、お互い良い方法が見付かればいいですね。

みっけ

わたしも新生児の時におしゃぶり買いましたが結局使用していません(;>_<;)
母乳でおしゃぶりしなくてもちゃんと鼻呼吸をしていると思います。
わたしは結局おしゃぶりさせずに来たので三ヶ月の頃にはもうおしゃぶりなんて吸いませんでした(ノД`)笑

おしゃぶりを吸わせていないので吸わせていたとの感想は出来ませんが、おしゃぶりがない分三ヶ月頃からは良く声を上げたり声を出して笑ったりしてくれます(((っ・ω・)っ♡

おしゃぶりは母乳を飲む力が弱く上手に飲めない子に吸う練習としておしゃぶりを吸わせてあげる事が多いと思います。生後3週間で指をチュパチュパするのは、もぉ少し母乳を飲みたいのかもしれないですね(∗ˊωˋ∗)

勝手なご意見ですが生後五ヶ月になって、ホントに良く声をあげてくれるので、おしゃぶりを吸わせなくて良かったと思っています(*´﹀`*)

ソル

とりあえず2ヶ月間はとにかくおっぱいあげてました~(^O^)
それからは授乳間隔も安定してきて赤ちゃんの機嫌やどうしてほしいのかなどが大体わかるようになってきたのでおしゃぶりに手を伸ばし……
長男はそれで1歳過ぎまで寝入りや精神不安定、暇なときなど常におしゃぶりしまくり、次男はゴムが嫌いなようで(哺乳瓶も練習して飲めるように。でも好きではない)、するときもあったけど月齢が上がるにつれ拒否が激しくなったので今は使ってません。
おしゃぶりを愛用してた長男は出っ歯になるとか成長に影響が出るとかはなく、乳児期もおしゃぶり使ってない次男となんら変わりなく成長してますからそこら辺は大丈夫かと思います(^^)

ママリ29

生後3週間です(^^)
うちの子もすぐおっぱい欲しがる動作をするのであげていたら、飲み過ぎで大量に吐いてしまい怖かったことがあったので、母がおしゃぶりを買ってくれました。
クセになってやめれないのは心配ですが、今のところ1日にトータル30分〜1時間使ってないくらいなのでお守り代わりというかどうしてものときに使えばいいんじゃないかなぁと思います(^^)