※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

子育てしながら働くことに悩んでいます。2人目保育料が心配で、扶養内パートだと収支が心配です。再発リスクも考慮中。主人の年収は400万です。皆さんの経験を聞きたいです。

カテゴリー悩みましたが…ここで失礼します。

お子さんがお2人以上いてお仕事されてる方、雇用形態は正社員ですか?扶養内or扶養外パートですか?🤔

私は下の子が産まれたら働こうと思っているのですが、二人保育園に預けると保育料結構かかりますよね?(´;ω;`)
私の住んでいるところは2人目保育料半額ですが、それでも高そうだなと。。
扶養内でのパートだと給料と保育料がトントンになってしまうのではと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?
私自身が上の子の妊娠前に鬱を患っており、子育てしながら正社員として働くのはまた再発する事も考えられるかなー?とか色々考えてしまってp(´⌒`。q)
でも給料が全て保育料に消えてしまうのでは働く意味ないなぁと(._.)

ちなみに主人の年収は400万ほどです。

みなさんどうされてるのか是非お聞かせください🙏✨

コメント

しほ

扶養内です。パートです。
確かに、トントンになるかもしれません💦
うちは上の子が小学生なのでまだ1人分ですが...
もし未就学2人なら、7万くらいになります。。
私の場合、交通費とガソリン代で4万くらい出てるので、
収入自体は7.5万です。非課税で4万出て、トータル11.5万です。でも、収入7.5万だけなら保育園に入れなかったと思います💦

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    やはり未就学児2人となるとトントンですよねp(´⌒`。q)
    今市のホームページで保育料見てみましたが、二人合わせると8.2万位になりそうです(´;ω;`)
    扶養内で働くとピッタリ全て持っていかれる感じになりますよね?😱💦
    やはり扶養内は厳しいですね(._.)

上の子が3歳になっていれば多少残りそうなんですが…
    それまで待つ余裕あるかどうか😓

• 5月2日
  • しほ

しほ

そうですよね...💦痛ましいと思ってしまいます...。それならば,扶養内ギリギリにしてもトントンですよね。。
    物は考えようで、今はトントンだけど、職つなぎ&保育園つなぎとして預けて働くという方法もあります!
    いざ費用面が解決しても、その時には保育園に入れなかった...仕事がなかった...となると計画は総崩れします泣⚡️
    私は、9月になったら3万で済むけど...9月だと0歳児は空いてない。と言われ...入れない思いをするなら、今少し高くても預けよう!と決めました。

お住いの地区は、一時保育はありませんか?
    それぞれの地域によりますが、うちの地域は今生後半年〜一時保育が使えます。1日2000円で収入は関係ありません!
    上の子の時には産休明け〜一時保育が使えましたが今は需要がないのでやめたようです😰
    一時保育の料金などを調べてみるのも良いですね♩

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよね😱💦
    トントンになってでも、保育園が決まって職も決まれば預けて働いておいた方がいいですもんね🤔
    やはり時期によっても入りやすい、にくいってありますよね😭😭

一時保育も検討してみようと思います(๑و•̀Δ•́)و
    ありがとうございます(*´꒳`*)❤

• 5月2日
ザト

正社員です!
時短ですが、確実にプラスなので、辞められません💦

• みゆ

みゆ

お子さん出産前から働かれていたんですか?
    なかなか新雇用で正社員の時短は難しいですよね?😭💦
    でも正社員になればプラスになりますよね(*>_<*)
    正社員の時短がこちらとしてはとても魅力的です…☺️✨

• 5月2日
  • ザト

ザト

もう勤続10年目です♪
    保育料は2人で6万強かかりますが、それでも10万は手元に戻るのでありがたいです💕
    正社員なら有給もたくさんあって、こどもの急病でも休みやすいですし、ぜひ正社員目指して頑張ってください!

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

勤続10年ですか!素晴らしいです😆👏
    10万も手元に残るのはかなり有難いですね😭❤私もそれくらい稼ぎたいですー😂✨
    やはり有給やボーナス等色々考えると正社員ですよね!
    仕事終わりに育児と家事辛くないですか?😭

• 5月2日
  • ザト

ザト

家事は効率化していて、食事は時短で味とバランスのみ気にしているので、彩りもバリエーションもない感じですw
    掃除も昼間はロボット掃除機がリビングだけかけてくれていて、全部屋掃除機かけるのは土日のみ、洗濯は夜洗濯乾燥機をセットしておいて、朝たたむだけ、ですよ♪
    育児はこどもを7時までに起きて20時過ぎに寝るようなリズムにしていて、仕事の日に会えるのが3-4時間だけなので寂しい思いはさせていると思いますが、頑張って愛情を示しています(´;д;`)

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

素晴らしい効率化です😳👏
    私料理がとんでもなく苦手で(;´・ω・)
    常にクックパッド見ながらじゃないと作れないレベルでして😨💦
    そんなんですごく時間が掛かるんですよね😱
    食事面が一番憂鬱です笑笑
    ロボット掃除機やっぱり良いですね🤗
    アパートにいる時に主人が欲しいって言ってて、その時はいらない!って言ってたんですが、一軒家に引っ越して来てから欲しくてたまりません(笑)
    洗濯機の乾燥でしっかり乾きますか?🤔

やはり子供との時間はかなり減ってしまいますよね(இдஇ; )
    そこがすごく寂しいんですが、稼がない訳にもいきませんしね(இдஇ; )

忙しくてイライラしたりしませんか?😭

• 5月2日
  • ザト

ザト

ロボット掃除機はニトリの安いやつですw
    洗濯乾燥はフワッフワですよ💕

忙しくてイライラするほど忙しくないので今は大丈夫ですが、仕事が忙しければ夫とケンカするようになるかもしれません💦💦

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

ニトリでも吸引力とかあまり気にならないですか?(*´˘`*)
    洗濯乾燥フワフワになるんですね😳✨
    次洗濯機買う時は乾燥付きにしようかな…(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    天気も関係ないですもんね(*´˘`*)♡
    ちなみに電気代結構かかりますか?

そうなんですね!♡
    やはり忙しくなると余裕なくなりますよね(´×ω×`)
    ちなみに今何時〜何時で働かれてますか?

質問ばかりですみません😱

• 5月2日
  • ザト

ザト

いない時に勝手に掃除してくれるので、吸引力は気になりませんよ♪
    電気代は戸建てなので高めですが、年間で平均すると9千円くらいです💡
    いまは9時半から16時半で働いてますが、通勤に往復3時間かかるので、8時から18時で預けてますよ♪

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

娘が凄い食べこぼすので、パンのカスとかちゃんと吸い取ってくれるのかなー?と思ってしまって😂
    電気代安いですね😳✨✨
    うちも戸建なんですが、冬場は25,000円、今の時期やっと13,000円くらいになります😭💦
    通勤にかなりかかるんですね😨
    毎日お疲れ様です🙏❤
    9時半〜16時半なら助かりますね🤗

• 5月2日
みゆママ

パートです(^^)ウチの地域は保育料が安くなったので、昨年扶養内でしたが、全然プラスでした。しっかり市役所でお話だけでも聞いてみてから決めても良いのかなぁと思います(^^)
今年からは扶養外で働く予定ですが、社会保険入るのに結構働かないといけないのでしんどそうですが…。
ちなみに、上の子が4歳まで託児所に預けてましたが、2人で2万弱でした。託児所付きも検討されても良いのでは??

• みゆ

みゆ

やはり地域によって保育料かなり違うんですね(;ω;)
    確かに市役所行って色々お話聞いてみた方が良さそうですね(o^^o)

扶養外となると保険料かかってきますもんね…
    今度は引かれる額も大きくなると思うと、なかなか都合よくはいきませんね(´;ω;`)
    託児ってそんなに安いんですか😳✨✨
    うちの近くの託児があるところはヤクルト位しか知らないので、託児所も調べてみたいと思います(๑و•̀Δ•́)و

• 5月2日
あおまいか

正社員です。
今年は時短です。
保育料はたっかいですけど、プラスになるのでこのままがんばります!

• みゆ

みゆ

やはり正社員の時短が一番良さそうですね😳✨✨
    でも産後から雇ってもらって正社員なのに時短てできるのかちょっと不安ですが😭

• 5月2日
にこ

正社員です😁保育料高いですが私の給料から保育料引いても手取りで10万はプラスです👍

• みゆ

みゆ

やはり正社員だとかなり手元に残りますよね(*´˘`*)♡
    残業とか無いですか?😣

• 5月2日
  • にこ

にこ

特殊な勤務時間で週に3回は5時に終わりますがあとの二回は夜の8時過ぎますよ(^^;;
    なのでお迎えは祖母に頼ってます(^_^;)

• 5月2日
  • みゆ

みゆ

おはようございます☀
    そうなんですか😳✨
    ご家族が助けてくれるのはいいですね(*´╰╯`๓)♬
    8時までお仕事なんて本当にお疲れ様です😭🙏✨✨

• 5月3日