※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u----
ココロ・悩み

旦那が支えてくれず、離婚も考えている初マタです。生活が不安定でストレスがたまり、子供のことも心配です。出産前に離婚した方がいいでしょうか?

こんばんは!
初めての投稿になります。
今34週の初マタです!
やっと授かった命なのに旦那は病院に一回も来てくれず
子供の事を聞くわけでもなく、軽い別居みたいな感じになり
一緒にもう一回住んで話し合いしてみてからって言っても
義母、義父は旦那の事ばかりで私には文句ばっかりで、
出血から流産しかかった事も何度かありました。
今まで自分の親に任せっきりだった旦那の両親が今になって口を出してくるのは間違ってると思いますが…
今この身体の私に旦那からは離婚したいと言われ、出産間近だから生まれてくるまで待ってと何度も話しましたが、給料の振込先も変えられてしまい、生活費も全くもらえる保証もなく先が真っ暗になりました。
今自分が働けるなら働いてでも生活できますが母に頼る事しかできない自分が情けないです…
生まれてくる子供の為にも離婚はよく考えた方がいいのかなと思いましたが子供の事も考えず私の家族は旦那家族に苦しめられ次々とストレスで声がでなくなったり寝込んでる状態です…
もぅあと1ヶ月足らずで生まれてきますがその前に離婚した方がいいのでしょうか?
皆さんのアドバイスよかったら聞かせて下さい。

コメント

れん

そこに至る経緯がわからないので
こう!とは言えませんが、初マタでただでさえ大きいお腹で大変なのに過重ストレス辛いですよね、、旦那さんはもう聞く耳持たずな状態なのでしょうか?(._.)

• u----

u----

そうなんです…
    初めての出産で本当はみんな喜んで色々揃えてってしたいところなのですが、仕事場にこもって出てこない状態で、何でも私じゃなくて義母に相談してアドバイスもらって今はもう洗脳されてるって感じです…

• 5月2日
  • れん

れん

そうですよね、、仕事場から出てこないのは厄介ですね(._.)想像ですが、もしかして旦那さんって学生時など小さい時から割と今まで義母さんからさり気なくレールを敷かれていた感じですか?あくまで想像なので失礼な事お聞きしていたらごめんなさい、、

実は私も初めの子を妊娠している時に似たような経験がありまして気になって聞いてしまいました(._.)

• 5月2日
  • れん

れん

なんとか旦那さんが持ち直して幸せなご家庭を築いていけるのなら良いのでしょうけど
    その後私は泥沼な裁判をして子供を産んでシンママをしていたので、もしお力になれる事があれば力にならせて下さいね(^^)

• 5月2日
  • u----

u----

そうなんです…言えば公務員なんですが、義母と結婚してるんじゃないかってぐらいマザコンなんです。
    だから全然失礼じゃないですよ!
    実際そうだと思います。
    なので全然気にしないで下さい!

そうなんですか?
    それからはどう言う風な感じになったんですか?(;ω;)

• 5月2日
  • u----

u----

裁判てやっぱりややこしいもんなんですかね?
    正直厚生役場に行こうか悩んでるところなんですが…

• 5月2日
  • れん

れん

やっぱりですか、、その手のタイプは核をよく見ると義母さんの方が旦那さんに依存してる可能性高いです(._.)これが一番厄介なマザコンだと思います(._.)

義母の入れ知恵で一方的に相手側弁護士から「今後は旦那に言いたい事や連絡等あれば相手側の弁護士を通してのみの連絡をお願いします」「離婚するにあたって〜」等の一方的な通達がきました。
    当時、まだ21だったので怒りに任せてこちら側も弁護士を立てて弁護士通しの話し合いなどを得たのですが、今度は「俺の子供じゃないかも知れない」など因縁をつけてきたりしたのでDNA検査もしたり失礼な事散々言われてやられ続けましたがラチがあかず、こちらから調停に持って行き離婚に至りました。

• 5月2日
  • u----

u----

そうなんですかね…
    厄介なんですよほんとに…😭

私も旦那がもぅ一個通帳作ったみたいなハガキが届いたんで真っ白になって…本人に問い詰めたら開き直ってる状態で。
    旦那は穏便に離婚したいって言うんです。
    て事は裁判とかが嫌って事ですよね?
    調停ってなると顔合わさないといけないんですかね?
    何か顔見ると体調悪くなるんです。

れんさんも結構厄介な問題だったんですね…
    今そこまで自分ができるかって体調的にもしんどいんですが…
    男って無責任ですよね!
    自分の子供じゃないって言う発言はほんとに一番言ってはいけない言葉ですよね!

• 5月2日
  • れん

れん

私が経験した中で、裁判をするのなら今後は必ず相手との会話、義母さんとの会話全て録音する事です!
    それからなんのノートでも良いので分かる範囲で記憶を遡って日記のように相手にこういう事を言われて深く傷付いた事、ストレスでこんな事になった事などをメモして下さい!このメモ凄く重要で裁判の際に慰謝料を請求するにあたって凄く良い仕事をしてくれます(^^)
    それと、もし裁判に持っていくのであれば調停になるかと思いますが弁護士はあまり必要ないかな、、っていうのが正直な感想です。
    私は弁護士費用だけで70万近く持っていかれた上に報奨金まで持っていかれるのでこれからシングルとしてやっていくのなら凄く痛い出費になるかと思います、、(._.)
    調停なので相手と顔を合わせる事なく裁判官の方と話を進めて、「子の認知」「親権」「慰謝料」と話が決まるのでご自身で裁判官の方に意見や意思を発信出来るのであれば弁護士さんあまり必要なかったです、、笑

• 5月2日
  • u----

u----

一応全部じゃないですが証拠にと思い残してます!
    メモですね。
    そういうのが大事なんですね!
    弁護士に一度相談したのですが結構な金額がかかると言われました…
    それだったらと厚生役場で公正証書を書いてもらうのもよしと言われました…
    どれぐらいの期間がかかりますか裁判とかってなると?

• 5月2日
  • れん

れん

開き直られちゃうと何言っても無駄ですもんね(._.)
    旦那さんの方から穏便にと言っているのなら条件少し大袈裟に付けてキチンと一筆書いてもらい、署名と印鑑までやった方がいいですよ!
    調停は顔を全く合わせずに出来ますよ(^^)
    裁判官の方々が待機してる部屋があるんですが、その部屋とは別に相手側とこちら側の離れた別部屋で待機をして係の方が呼びに来てくれるので交互に裁判官の方々が待機してる部屋に行き裁判官と何度か話などをして決定を決めてもらうという運びになるかと思います(^^)

今は身体が一番です!心が追いつくのには時間がかかると思いますがご自身と赤ちゃんの為にまずは身体を休めて、母子ともに無事に出産する事に力を注いで下さい!
    ご自身のお母さんは力になってくれそうな感じですか?もし力になってもらえるのであれば情けないなど思わず思いっきり寄りかかっていいと思います(^^)
    離婚をするって事は穏便にやるにしろ泥沼まで持っていくにしろ体力も精神力も持っていかれます、、
    なので、それどころじゃなく辛いかと思いますが出産を第一に今はゆっくり身体と心を休められたらいいのかなって思います(._.)

• 5月2日
  • u----

u----

そうなんですょ…
    自分と話したあとには必ず話し中になって自分の母親にすぐ内容を全部説明してるんです…
    旦那が1人ならそこまで考えれないはずなんですが…
    一応手書きなんですが書いたのに対して署名と印鑑もらってるんですがそれでも役にたつんでしょうか?

調停も顔を合わせずに出来るのはいいんですが期間がかかりそうですね😰

ありがとうございます!😭
    お母さんは力になってくれてます!
    旦那にもこれ以上負担をかけたり母体に影響が出る事はしないでと話してくれてますが、嫌味な嫌がらせされて完全にまいってる状態ですが子供の事はすごく楽しみにしてみてあげるから心配いらないよと言ってくれてます😭
    休めたいからそっとして連絡を控えようと思うのですが、旦那からの嫌がらせに精神的にやられてしまいます…

• 5月2日
  • れん

れん

残されているのなら良かったです(;_;)
    メモはなるべく日付けまで書けた方が強いです。そして傷付いた事をなるべく強調して書く方が慰謝料などの時に力を発揮します!

そうですね、、弁護士さんを頼んでしまうと大体ですが30万〜80万程度は幅を見た方が良いかと思います(._.)
    弁護士さんでも離婚に強い弁護士さんや刑事事件等に強い弁護士様々いらっしゃるので弁護士さんをお願いするのならなるべく離婚などで功績のある方を選ぶとより親身になってくれるかと思います!
    それも一つの手だと思いますよ!私は初めから相手側から弁護士云々という経緯があったので厚生役場は行っていませんが、もし身体が大丈夫なようでしたら厚生役場で詳しく聞いてみてどちらがいいのかゆっくり考えて判断してみるのは有りだと思います(^^)

離婚内容によって期間などは十人十色かと思いますが
    参考までに私の場合をお話ししますと、、
    初めは穏便にという相手側からの要望でしたので、弁護士同士での話し合いから始めたのですが徐々に相手側がゴネ始めたので半年ちょいはかかりました(._.)
    ただ、調停に上げてからは2ヶ月ほどで話は着きました!

• 5月2日
  • u----

u----

義母からのLINEは間違えて友達から削除してしまったのですが、写真に残してます…
    携帯にメモして日記として残しておきますね。

弁護士さんもきつくて相談も迷ってしまいます…
    厚生役場の公正証書も弁護士さんが作ってくれるみたいなんですがそれもお金かかるみたいで…

やはり穏便にって言ってくるんですね…
    穏便にって言う本人が一番厄介なんですけどね!
    早く解決したいです😫

• 5月2日
  • れん

れん

あーーーもうその感じ凄く凄くわかります。笑
    義母の入れ知恵ってよくそんな事思い付いたなって位本当に厄介ですよね(°_°)
    それ大事です!!もしそのまま穏便に話が進められるようであれば、その通りにしてもらって認知、親権、養育費、慰謝料を先にもらってしまうといいです(^^)
    特に調停などの慰謝料などは平均のさじ加減で決められてしまうので、もらえても20万〜30万ほどに収まってしまう事が多いみたいですが、個人で先にやり取りをしてもらってしまえば後から返せなど言われても返す必要がなくなります!がめついかもしれないですがシングルで育てるとなると、これからの生活で何かあった時の事まで考えてこれぐらいがめつくないとやってけないです(._.)

力強く素敵なお母さんで良かったですね♡♡
    私は1人でやっていたのでとっても羨ましいです(^^)♡
    子供の事楽しみにしてくれるとその言葉だけでもとても嬉しいですよね!
    嫌がらせですか!?ここまで追い詰めておいて最低ですね、、悪く言ってしまって申し訳ありませんが本当に父親の資格ないです。寧ろ人を愛する資格すらない人ですね。先程からお聞きしていて本当に人として最低だなって思ってしまいました(._.)

• 5月2日
  • u----

u----

頭がテンパってつい削除ってなってしまって…笑
    入れ知恵ってすごいですよ本当に!
    通帳まで変えて払わないつもりですよ!
    むしろ生活費なんて今まで残らなかったのに自分が稼いだお金だからって!
    じゃあ結婚しなければよかったやんてなりますよね‼︎

一応約束で署名と印鑑もらってるんで、それも一応置いておきます!
    慰謝料ってそんなもんなんですか?(;ω;)
    それじゃあこんだけ苦しめられたのに気がおさまらないんですが笑

よかったです♡
    妹も自分が見てあげるからと言ってくれてるのでそれで最近涙もろくなってます…💦
    父親としての資格ないしむしろ一人の人間として最低だと思います‼︎
    それは同感です‼︎
    謝る必要なんてないです😊

• 5月2日
  • れん

れん

スクショで残してある感じですか?どちらにしても証拠として残しておく事は大切なのでいざという時まで保管しておくといいです!
    私の弁護士さんが言っていたのですが、面倒臭いですがメモはデータより手書きの方が証拠提示として強いので手書きの方が良いみたいです(^^)

そうなんですね、、、厚生役場だとどれくらいかかってしまうのでしょうか?
    もし可能なら、それも相手側に請求してしまうのも有りだと思います。

元旦那の場合は本当に穏便にしようとしていたのですが、途中経過などを元旦那から聞いていた義母の発案で弁護士だのなんだのって大事かつ厄介になっていってしまってだいぶ長引いてしまいました(;_;)

• 5月2日
  • u----

u----

そうです!
    わかりましたありがとうございます!
    手書きで覚えてる範囲で書いておきます!

厚生役場だと8万ぐらいかかるみたいです…

裁判は親が入る事できないみたいですが…
    義母が発案してって可能なんですか??😤

• 5月2日
  • れん

れん

そんな時に冷静に対応出来る方の方がそんなに居ないかと思うので、間違え消去あるあるな気がします笑
    本当に入れ知恵ほど厄介なものないですよね(-_-)
    お前どんな神経して私と結婚しようと思ったんだ?って思っちゃいますね!!

ムカつくかもしれないですが、養育費をもらうのであれば子の認知は必須なので確実に認知してもらう事を約束させた方が良いです!
    そうなんです!安すぎますよね!!芸能人やそれ並みの高給取りでないと慰謝料ってちんけな額しかもらえないようです、、
    私もそれを知った時、こんな思いしたのにって思って腹わた煮え繰り返るかと思いました笑
    なので、慰謝料に関しては義母に変な入れ知恵をされる前に旦那さんと約束して頂いてしまうのが良いかと思います!(^^)

素敵なご家族ですね(;_;)♡
    お母さんも妹さんも協力して下さると更に心強いですね!!
    でも、こういうクソ野郎は事が落ち着けば、喉元過ぎれば熱さを忘れるでケロッとしてたりするんですよね〜(-_-)
    私は7ヶ月なのに「子供を降ろしてリセットしよう!」って言われた時に、ゲームじゃないんだからリセットなんてあるわけないだろ頭ん中幸せな馬鹿かよ!って思わず思っちゃいました笑

• 5月2日
  • u----

u----

あるあるなんですかね笑
    証拠が…って焦りしたけど💦
    厄介です。
    結婚なんかしなければよかったのにって思います…

認知するんですかね…
    親になるって言う自覚もないみたいですしこの前それを言ったらまだ生まれてきてないじゃん!って言われました…
    はぁって感じでしたけどね。
    慰謝料いりますよ本当。
    精神的にどんだけ苦しめられたのかわかりません。
    そうですよね義母邪魔ですよね!
    入ってくるなと思いますよ話しに‼︎

そうなんです。
    今はそれだけが支えになってます♡
    でしょうね〜( TДT)
    7ヶ月でリセットなんて!
    むしろ授かった命を粗末にするなんて考えられないです!!
    男って最低ですよね
    損するのは女だけかいって思ってしまいます!

• 5月2日
  • れん

れん

箇条書きのようでも効果は抜群なので書いてみてください(^^)

結構かかりますね、、、シングルで8万はかなり大きな出費ですもんね、、それを相手側に半分でも請求できなさそうな感じなんでしょうか?(._.)

当人以外は入る事出来ないですが、義母の発案を息子が発案した程にして息子が主張してしまえば直接介入はしてなくても裏方で糸引いてる的な感じには出来るみたいで、私の時はあいつにここまでの頭ないはずなのにおかしいな〜っと思っていたらやはり義母が裏で元旦那に発案を吹き込んでました笑

• 5月2日
  • u----

u----

わかりました( ˆᴗˆ )

そうなんですよ…
    それもあるので悩んでます。
    どうしても離婚だったら書いてくれたらという条件を出してるので出してもらってもありだと思いますけど…

確かに前もって決めると義母の発案でしょうね…
    そこまで考える頭ない事わかってるのに今も次々出てくるのでおかしいな〜とは思ってます!
    旦那も恨んでますがそれ以上に義母を恨みますね!!笑

• 5月2日
  • れん

れん

自分で言うのも恥ずかしいですが、私は抜けてる所が多々多々ありまして弁護士に頼んだしあいつと連絡も取りたくない!と思ってiPhone新規にしちゃってLINEの履歴消えちゃうの忘れてあああああってなりました笑

個人だと認知拒否されると認知してもらうのは難しいです(._.)
    後は、最初だけで後々養育費が滞ってもどうにも出来ない場合があるみたいです、、
    その点、調停などを通すと強制認知+養育費が滞った場合相手側の給料を差し押さえする事が出来るという利点があるので、きちんと養育費をもらうとしたらなるべく調停を通した方がいいかと思います。
    相手の支払い能力によりますが、参考程度に月々もらいたいか一括でもらいたいかをこちらから提示する事が出来るのでそこも利点かと思います。

そうですよね!これからの事を考えてもそうですが、精神的苦痛や心に負った治らない傷をお金で処理できるだけ有難く思って払ってもらいたいですよね。
    そういう人に限って無駄に悪知恵だけは働きますからね(-_-)
    お前関係ないんだから黙ってろ!横槍入れるぐらいならお前も一緒にケツ拭え!って思っちゃいますよね(-_-)

それだけでも支えがあるのと無いのだと全然気持ちの持ちよう違いますもんね(;_;)
    本当考えられなくて怒りを覚えるどころか、こいつ本当の馬鹿かよ。って真底呆れましたけどね笑

• 5月2日
  • u----

u----

私もそうです…テンパると多々ミスしてしまってあぁってなります!笑
    ほんとは携帯番号変えたいんですがそれだとあとあと話できない時に困るのかなとか思ってしまいます!笑

母子家庭で産んだ場合だと認知にならないですもんね…(T . T)
    確かにそれもみんなあるパターンだと言ってました…💦
    今調停をするのが精神的に辛いのもあります…
    ちなみにれんさんは一括と月々どちらにしたのですか??
    失礼な事を聞いてしまったらすいません。

そうです!
    離婚したいと言った方に非があるんだからそれぐらい安いものですけどね…
    そうなんですよ!
    結婚してた時はこっちに任せっきりだったくせにそういう時だけ悪知恵働いて頭回転するんですよね!(T . T)
    関係ない部外者は入ってくんな!
    お前に何も世話になってないから!
    って言いたくなります…

呆れててもこれでもかってぐらい痛みつけられて正直赤ちゃんおっきくなってくれるかなぁって不安で仕方ないです…(T . T)

• 5月2日
  • れん

れん

それならそれを条件に提示して義母が余計な口を出す前にこちらの都合がいいように誘導してサインと判子もらっちゃいましょう!(^^)
    そして可能なら体の都合が悪い事にして出産後に離婚届けを出す事にして無駄なお金をかけずに自然に認知してる状態にしてから離婚に持っていけば確実に養育費をもらう権利が出てくるので後は月々きちんと払ってもらえるように約束してもらえるといいですね(._.)

それ確実に義母が入れ知恵してそれを鵜呑みにやってる感じですね(-_-)
    わかりますよ〜その気持ち!うちは義母が原因でごちゃごちゃになったので余計恨みました笑

• 5月2日
  • れん

れん

弁護士さんに頼んだ時点で直接的な連絡はお互いに出来なくなったので、もういいや!って思った結果失敗したので全てが終わるまでは携帯大事にして下さい(._.)笑

そうですね、、母子家庭で産むとそれこそ裁判を起こさない限り認知は余計難しくなってきますね(._.)
    調停もそうですがこれから離婚に向けて話し合う事が増えると、思い出したくも無い事を思い出さなくてはならなくなったり今以上に精神的に辛い事が増えると思います、、
    私は一括を希望しましたが私にも内緒にしていたローンがあったので一括ではなく月々にしてもらいました!その代わり少しでも滞ったら差し押さえさせてもらってます笑
    自分で言うのも情けないですが、元旦那は調停中に女作ってそこで子供まで作って再婚してるので元旦那も現家庭のために差し押さえられると困るらしく月々きちんと払ってくれてるのでそれはそのまま貯金して子供に残してます(^^)

本当ですよね、それで済む分安いものなんだからちゃんとしろ!って思いますよね。
    そうですよね!こっちの事は知らん顔な癖に息子の事になれば横槍口出しなんでもしてきますもんね(-_-)

赤ちゃん心配になる気持ちわかります!
    でも大丈夫ですよ(^^)
    私も赤ちゃん大丈夫かな、、なんて不安で心配でこんな弱いママでごめんねって思う日々でしたが3000gちょいで無事に出産して今では風邪も年に一度引くか引かないかぐらい健康だし周りに男の子みたいって言われる程やんちゃですが、とても面倒見がよく虫一つの命でさえ大切にする優しい子に育ってくれてます♡
    だからきっとu----さんの赤ちゃんもきっと大丈夫です(^^)

• 5月2日
  • u----

u----

その時に実行した方がいいですよね!
    悪知恵いれられる前に!
    実際体調はよくないです…
    でもそんな事考えてくれる人じゃないんです今。
    ほんとは自分も産んでからの方がって思ってるんですけどわからなくなります!

義母、義父です(T . T)
    2人で話し合いするのが普通なのに何で入ってくるかな〜って。
    入ってくると余計にごちゃごちゃになるのに頭悪いな〜とか思いますけどね笑

• 5月2日
  • u----

u----

まじですか!
    それまでは我慢します!(T . T)

認知はいいのかなって思ったりもします!
    あの名前の子として残したくないとか思います!
    やっぱりそうですよね…
    精神的に耐えれるか不安です…
    差し押さえされたら公務員の場合どうなるんですかね?笑
    子供作ってるんですか?
    作る資格なんてないですよね‼︎
    子供に残してあげたら将来役立ちますもんね!( ˆᴗˆ )

簡単にお金で解決できるんならいいやろと思います!
    すごいですよ!
    親バカ炸裂ですよ!
    私はあんな親にはなりたくないです笑

• 5月2日
  • u----

u----

赤ちゃんまだ2000gぐらいなんです…
    あと1カ月で産まれてくるのにおっきくなるのかなとか不安だったんですけど大丈夫なんですかね😭
    いい子供さんに育ってくれてよかったですね♡
    小さく産んで大きく育てってよく聞きますがそうなんですかね?( ˆᴗˆ )
    お腹はよくけってるんですが…😌

• 5月3日
柚mama

初めまして❁
体調大丈夫ですか???
なんでそのようなことになったかは分かりませんが、あたしなら産まれる前に離婚します!
赤ちゃん生まれたらお金必要なので母子手当ももらえるようにすぐ手続きして親に甘えながらも母子手当とで生活していく感じになると思います
旦那の子、義親の孫には変わりないけど赤ちゃんできても関わらず会わせることもしないと思います!
両親が助けてくれるなら今は甘えて育児が落ち着き働きでれるようになったらボチボチ働きにでたらいいと、、。

• u----

u----

初めまして!
    大丈夫です。
    昨日もお腹がはって夜救急で病院行ったのですが、これ以上はってくると即入院だと言われ…
    母は強くなくてはならないと思ってもそこまで強くはなれないものですね。
    これ以上辛い思いをするのなら離婚しようかなと思います!
    ただ赤ちゃん生まれたらお金が大丈夫かなという不安もあります…

• 5月2日
  • 柚mama

柚mama

正期産の37wまではもってもらいたいですね( .. )
    誰もそんなポンとは強くなれないですよ!!!
    赤ちゃんが生まれて子育てしていく中で徐々に、、、ですよ!
    旦那さんがお金をくれそうですか???
    くれなさそうなら母子手当をもらうほうがいいと思いますが、、、。

• 5月2日
  • u----

u----

それでなくてもちっさめって言われてて…
    いままだ2000gぐらいしかないんです😭
    そういう心配もありながら色々考えたら不安で…
    お金渡すとは言ってますが旦那には借金があるしお金の計算を私に任せっきりだった旦那が計算して私にくれるとは思えないんですよね…
    なので生まれた時に戻ってくるお金とか旦那の通帳に入るんじゃないかなとか…
    私に変えたりってできないんですかね?

• 5月2日
  • 柚mama

柚mama

それなら尚更ですね´›﹏‹`
    一時金の手続きは病院でしてると思うので事務に事情を説明して口座をかえてほしいって相談してみたらいいと思います!

• 5月2日
  • u----

u----

そうなんです(;ω;)
    じゃあ前もって一度病院で聞いてみますね!
    ありがとうございます!

• 5月2日
ひぃ

つらすぎますね!
本来幸せMAXな時期だろうに。。
ここまできたら出産までは
籍は入れておきたいですよね❗❗
そして離婚するときはしっかり養育費払ってもらうようにしてママの負担しっかり減らして下さい❗

• u----

u----

辛すぎます…
    今まで離婚という言葉を出した事なかった旦那が義母に洗脳されてしまったみたいに変わってしまいました…
    正直このままだといつ離婚すればいいのかわかりません…

• 5月2日
  • ひぃ

ひぃ

まずは自分の見方を作ってください❗
    話を聞いて、方法を考えてくれる人を❗
    離婚は出産前にするなら必ず認知はしてもらう約束してくださいね❗
    義母に洗脳されてしまう男なんてこっちから願い下げ❗くらいに思ってていいと思います❗

• 5月2日
  • u----

u----

親と妹がいます!
    そういうのも厚生役場とかなんですかね?
    そうですよね…願い下げですほんと!

• 5月2日
  • ひぃ

ひぃ

詳しいことはわからないんですが、
    役所に子育て支援室という部署があるはずだからそこで相談してみたら良い手段教えてもらえないかなー?
    理想は弁護士だけど高いから😭

• 5月2日
  • u----

u----

わかりました!
    役所に問い合わせてみますね!
    弁護士は高いんでそれも迷ってるんです😭
    今子供の事以外お金かかるのはキツイんで😭

• 5月2日

個人的には養育費と慰謝料は貰えるように手は回して離婚、ですかね。
失礼ですがこじらせたマザコンのようですね、旦那さん。いい大人がお母さんに相談ばっかとか、決断力ないというか頼りないというか…
今後のことを考えてもご両親含め皆さん幸せになるのは難しいように思えます。

一度弁護士さんなど、専門の方に相談してみると今後のいい見通しが立てるかもしれないです。

• u----

u----

そうなんです。
    ヤバイくらいのマザコンなんです。
    しかもお腹に赤ちゃんがいるのに離婚を進める親なんていますか?
    親も親なら子も子だなと呆れてます…
    私ももぅ仲良くする事は難しいと思います。

ただ夫婦の問題に親が口を挟んでくる事自体が気に入らないんです。

一度相談に行ってみます。
    ありがとうございます!

• 5月2日
ヒマワリ大好き

産んだ後に離婚するならした方がいいですよ。籍が入ってれば自然認知状態になりますから。

• u----

u----

やっぱり産んだあとの方がいいんですかね…

• 5月2日
けいままん

大丈夫ですか?

裁判にした方が後々宜しそうかと…。
養育費・慰謝料など貰うならば
一括をお勧めします。
分割にするとまず払わないと思います。

とりあえず、経済的なDVになってますよね。
離婚してもないのに稼げない嫁に生活費を渡さない時点で。
役所や保健所に早めの相談をお勧めします。
同じぐらいの週数ですが、何て言うか最低な旦那だな。っと…ごめんなさい。
今なんかシンママとか普通だから、世間体とかは気にせずに、ままの楽な方向に持っていってください。
乳幼児の間は旦那さんに親権が行く事はまずないので…(よっぽど体が悪いとかで面倒見れない場合以外はね。)心的ストレスになって育児ノイローゼになる前にスッキリした方が楽かなと思います。

• u----

u----

大丈夫です。
    ありがとうございます‼︎
    ここで、聞いてもらって多少は気持ち楽になりました。
    やはり一括ですかね…
    分割だと自分も払ってもらえるか不安なんです…

そうですよね。
    死ねって言ってるように思います…
    生活できない=子供と二人分の栄養とれないって考えてしまって。
    親がいるんでそんな事はないですし助けられてますけど。
    最低ですよ本当に。
    生むまでにスッキリしないと子供も可哀想かなとか考えてしまいます…

• 5月2日
  • けいままん

けいままん

私も離婚はしてます。
    子供は小学生なる前だったのと事情があり置いてきたのですが、後悔しかありません。
    子供を守れるのはママだけです。ママがどんなにしんどくても子供はママにしか守れません。
    今から経済的なDVをするようなら、今後離婚回避して生活を共にしても、喧嘩などしたさい、普通に金銭は渡してこなくなると思います。
    ましてや、マザコンならば厄介だと思います。
    きっとパパになる気持ちはなかったんだと思います。あーあ、できちゃった、まっいっか。俺が育てる訳じゃないし!な気分なんじゃないかなと。
    子供が産まれると、それこそ大変になります。最初の3ヶ月は寝る時間もない。ストレスばっかりで確実に育児ノイローゼになると思います。心的ストレスは甘く見ない方がいいですよ、後々体に来ます…。
    旦那さんはきっと金銭を渡さないこともDVなるとは思ってないのかもしれませんね。婚姻関係が続いている以上は払うのが決まりです。
    後々の証拠にもなるので、記録に残しましょう。買えるのであればレコーダーを。今は携帯でも録音できるので逐一会話は保存してください。

早くノンストレスになれることだけを考えて、楽になってね。
    なるようにしかならないし、今がしんどいなら、何年たってもその人と生活を共にしていくのはしんどいですよ。見切りも大切。

• 5月2日
  • u----

u----

子供と離れ離れの生活は辛いですね…
    この子だけは守ると思ってるんですが自分はそこまで強くなれない、こんなママでごめんねって感じです…
    もぅ生活を一緒にする気はありません。
    ただ相手から離婚を言ってきてる以上ちゃんときっちりしてもらわないとっていう気持ちがあります。
    マザコンが厄介です。
    ママの言う事しか聞かない子なんで笑
    多分そうだと思います。
    お腹にいたら実感わかないと男の人は言うけど生きてる大事な命なのにって思います。
    わかりました!
    証拠として残していきます!

早くこの問題から解放されたいです。
    できればスッキリして生みたいです。
    でも不安なんです…育てていけるのか…

• 5月2日
  • けいままん

けいままん

子供はほっといても育つよ。
    あ、育児と教育はしてね。笑
    やったことないことを考えるのは不安なことばっかりだと思います。出きるのかな?とかね。
    出きるのかな?じゃだめなので、なるようになるさ!って開き直りましょう!
    その方が心が楽ですよー。

• 5月2日
  • u----

u----

出来るか不安です。
    まわりに支えてくれる人もいるので安心してますが…
    精神的にも強くならないとダメなんですがねー、頑張りますありがとうございます!

• 5月2日
もかmama

はじめまして。
今のわたしと同じ状況すぎてびっくりしています。わたしも妊娠中にり離婚を言い渡され、旦那がいきなり実家に帰り別居になったのですが、その後は旦那の母親主導で勝手に離婚を進められています(><)妊娠中にもかかわらず、1ヶ月前には遂に離婚届を渡され、会った時にはお腹の子供のことは全く心配されず、離婚の話だけされました。まだ離婚届は出せていないですが、出産後すぐに出そうと思っています!向こうの両親は別居になってからは一切連絡してこないですし、1度だけ検診結果を報告するメールを送ってみたのですが無視されました。ほんとにこの親にしてこの子ありというのを実感しましたよ(><)お腹の子供のことをなんだと思ってるのかと最初はすごく泣きましたが、別居して5ヵ月経った今では、むしろあんな旦那も義両親もしらない!って思えるようになりました!私自身妊娠を機に仕事をやめてしまったので、出産後落ち着いたら職探ししたりなどバタバタしますが産まれてくる可愛い我が子のために頑張るしかない!わたしが守る!っていう気持ちでいます(^^)最初は本当に毎日泣いて苦しくて1日経つのがすごく長くて辛かったのですが、今は子供のことだけ考えてストレスをためないようにこころがけています。今でもたまに落ち込んだり泣いてしまうこともありますが笑って過ごせる日が増えてきましたよ!子供のことを想ってもくれない人達のことを考えて落ち込む無駄な時間を過ごすより、大事に想ってくれる自分の親や友達を大切にして笑って過ごしたいと思ってます(^^)長々と失礼しました!

• u----

u----

初めまして!
    同じ状況の方もいたんですね…。
    妊娠中に離婚を言い渡されそれて旦那の両親もそれを進めるのはどうかなと思ったんですが…
    親も親なら子も子です。
    子供の心配もしなければ病院に行ってくれた事も一度もありません。
    無視するなんて最低ですよね!
    泣いてばかりの毎日になってしまいますよね…
    お腹の子供に悪いと思っても自分自身弱くなってしまっています…
    じゃあ養育費とか慰謝料とかの問題は何もしないで離婚するんですか?
    それも悩むところだと思うのですが…😵

• 5月2日

退会ユーザー

横入りすみません。
    私も妊娠中ほぼほぼ同じ状況でしたよ。
    そのくせ、出産後何を思ったか離婚を拒まれたり、そうかと思えば人間性を否定されたりと本当に疲れました。
    私は仕事も見つけて経済的にも大丈夫な状況を作った上で、離婚してください お願いします。と何度もお願いし、ようやく離婚してもらえました。
    妊娠中の別居から一年半ほど経過してました。
    できることなら、慰謝料や養育費についてきちんと決めてから離婚した方がいいと思います…。
    ストレスでどうしようもないようなら、出産前に離婚して、出産後落ち着いてから申し立てることも可能は可能です。

• 5月4日
  • u----

u----

はじめまして!
    そうなんですか…この状況に疲れますよね。
    仕事見つけないと子供生まれてからの生活も不安です、それだけじゃないんですけど…💦
    私は別居半年から一年ぐらいです💦
    今離婚しようかとも悩んでるところです!

• 5月4日
もかmama

離婚を宣言されたその日に旦那は自分の荷物だけまとめて実家に帰りましたよ(><)今思うと本当に子供ことなんて全く頭になく自分のことだけ考えてたんだと思います。義両親も自分の息子さえ幸せならそれでいいんだと思います。だから孫として認知する気もないみたいです。
弱くなってしまうのは当然のことですよね(><)妊娠中で不安定な上に離婚のこと言われるなんてあたしも思ってもいなかったです…。だから泣いた後はいつもお腹の赤ちゃんに向かってごめんね(泣)って言ってます。養育費などは子供が産まれてから調停できめます。離婚届を出した後でも調停できるみたいなので、そこできちんと養育費請求するつもりです。

• u----

u----

全く同じですね。
    旦那は実家が遠いのですが、公務員て言う事もあり仕事場にこもりっきりの生活をしてて一切外にで出てこようとせず私に連絡がくる事もなく母親とばかり連絡とってます!
    子供の事も心配してくれてないのも同じです!
    義母は自分の息子の事ばかりで今までこっちに生活の面で任せっきりだったのに息子の事になればころっと豹変しました。
    ひどい親ですよ本当に…。
    生まれるまで待ってと言っても待ってくれる事もなく自分の生活の事ばかり考えてます。
    私も赤ちゃんに今産むべきじゃなかったのかな可哀想な事してしまったのかなとか色々考えてしまってます…
    こんな時にこんな事で時間とってる暇なんてないんですけどね…
    情けないですね本当に。

• 5月2日
  • もかmama

もかmama

すみません(><)さきほどのコメント書くところ間違ってました。

ほんと情けないですよね。
    旦那も義両親も親離れ子離れ出来てなく、いい大人がどうして...って思ってしまいます。今はなによりも赤ちゃんのことを一番に考えたいのにそれがなかなか出来ないのが辛いですよね。
    もぅこうなったら、養育費のことなど子供ためにしっかり出来ることをしましょうね(><)
    何一つ自分で決められない情けない旦那なんてこっちから願い下げだ!って思って前向いて過ごせたらいいですね。

• 5月2日
  • u----

u----

大丈夫ですょ。

情けないですよね。
    いつまでもその状態じゃ誰と生活を共にしても無理だと思います…
    考えたいからそっとするかもぅちょっといたわってほしいもんですね‼︎
    そうですね、それは当たり前の事だと思います( TДT)

もかこたさんも元気だして元気な赤ちゃん産んでくださいね( ˆᴗˆ )
    それぐらいしか声かけれないですがお互い似てる立場で辛い事も何だかわかる気がしますし…

• 5月2日