※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡
妊娠・出産

初めての出産で立会い出産を考えていたが、知人の話で不安になり、旦那に立会いを辞退したいと伝えた。しかし、旦那は立ち会うことを強く希望しており、経験がないためどうしたらいいか迷っている。経験者のアドバイスを求めている。

こんばんは。初質問になります。内容かぶってたらごめんなさい(>人<;)
立会い出産についてです。
私は今現在39週目にはいった初めての出産になります。
旦那さんが、赤ちゃんができた当初から出産のときは、「立会い出産する!」とビデオカメラまで買ってきたりと、張り切ってます。

私もそれ見て、嬉しくなりましたし、立会いしてほしいと思って今日までやってきました!

ですが、今になって、立会い出産すると、男性は奥さんを女として見れなくなる、Hがしたくなくなるなど、の話を聞いたことあると知人に言われました。。。

よく考えれば、立会いとなると、苦しんでいる姿はもちろんのこと、出血があったり、排便排尿があったり、臭いがすごかったりと、あったので、女として見られたくない部分もでてくるかもしれない、、と考えてしまいました。それと、
2人目3人目と、子供がほしいので、女として見られなくなったりHを拒否されたりは、避けたい(;_;)なんて思ってます。。

今頃になり一気に不安になったので旦那さんに、立会いしてほしくないと言ってしまいました(;_;)
すると、自分は、そんなこと思ったりしない💢絶対立ち会う💢の一点張り。いきなり言われたこともあり、少々不機嫌になりました(;_;)

内心、立会ったことないからそんなこと言えるんだよ(;_;)て思ったんですが、実際のところがどうなのか、経験がないのでわかりません。。

文章がぐちゃぐちゃで、申し訳ございませんが、
みなさんの経験話や、
立ち会うことにより、良かった点、悪かった点などあれば、教えていただきたいです。

長々と、失礼しました(>人<;)

コメント

yumama

まだ経験ないのにコメントすみません、、、

わたしは最初からそう思われるのも揉めるのも嫌で立ち会いはして欲しくない、
と言ってます。
したい、と旦那は言いますが決めるのはわたし、
と言ってます😅

質問の答えになってなくてすみません💦

• Y♡

Y♡

ご回答ありがとうございます!
    確かに、、決めるのは私自身ですよね(;_;)!
    経験が、ないので不安になってしまいました😔

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月2日
まま

立会いしました!
旦那さんはどちらでもって感じだったんですけど私自身痛い思いして産む所を見せておきたかったので立会いしてと言いました(笑)
女として見れない。よく聞く話ですね
わたしは立会いしてよかったと思います!
2人目も立会い希望です\( ˆoˆ )/

• Y♡

Y♡

出産は男性には味わうことのできない痛みですし、
    産む姿を見せるのも、これからの育児生活のスタートとしては、有りかもしれないです!😊
    勇気が湧いてきました(;_;)💕
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月2日
®️mama

少しすれば大丈夫だと思いますよ♪

私の旦那も立会いして
Hするのがちょっと...

途中でやめましたが

すぐ普通に再開して
2人目できました(*^_^*)

立会いで良かった点は
心細くなかった
気を紛らわせてくれた
一緒に頑張ってる気がした

悪かった点は
叫んでる所を見られるのが恥ずかしかったです笑
だから2人目の時は
叫ばず我慢しました笑

• Y♡

Y♡

そうですよね…抵抗があるのも、最初のうちかもしれないですね💦
    旦那さんも2人目は強く希望してるので、
    余計なこと心配せずに、そばにいてもらおうかなと、思い始めました😊💕
    おそらく私の場合、叫んでしまいそうな気もするんですが、我慢して全力でふんばりたいと思います!(笑)

• 5月2日
  • ®️mama

®️mama

最初だけだと思います(*^_^*)

すぐできるようになりましたので。笑

今回は1人目の時に経験したから全然平気だそうです笑

叫んでいいと思います!!!笑
    痛い思いして必死に頑張ってる、
    頑張ったね!ってなるので(*^_^*)
    我慢しても叫ばずにいられないと思います!!!笑

私は2人目の時に
    仮眠取りに旦那が出て行ったので
    その間に叫んでました笑

頑張って下さい💞

• 5月2日
pink

うちは2人とも立ち会いでしたが特に悪い方への変化はありませんでした。
上の子の時はいきんだ時医者のすぐ後ろからカメラを構えて出てくる瞬間の全てを見て更に記録に残してました。
下の子の時は促進剤での出産だった為常にとなりにいてくれました。
うちの場合ですが、立ち会いしたことにより育児への協力やスキンシップは花マルあげたいぐらいです。

• Y♡

Y♡

そんなに間近から見ることもできるんですね!😳
    うちの旦那さんも、記録には残したいみたいでカメラを用意してました、、😂
    立ち会うことによりプラスになった方が多くいらっしゃったので、なんだか勇気が湧いてきました!😊💕

• 5月2日
  • pink

pink

医療の邪魔にならなければ大丈夫だと言われました。
    あとは医者も助手も助産師も看護師も撮影などの協力はできないと言われました。

• 5月2日
にゃんすけ♥︎

そうゆう方も多いとききますね😭🙌

私の旦那さんは
初めから最後までいましたが
今でも好きだよとか
私がおしゃれするとデートだ!❤️といって
喜んだり
ほんと付き合ってる時みたいで
ずっと変わらずです☺️💕

• Y♡

Y♡

とても、微笑ましくなりました💕
    うちの旦那さんも今の所は、付き合ってるときの気持ちも忘れずに接してくれているので、それがなくなりそうで、不安になってたところでした。
    ですが、たまにゃんさんのようなご意見もあり、旦那さんを信じてみようと思っております😊💕

• 5月2日
もつなべ

私の主人も立ち会いしましたが、良かった点しかなかったです!不安しかない出産は主人がいてくれるだけで心強かったです!ちなみに私も陣痛中ものすごい顔になったり出産時にうんちが出たらどうしよう、とか考えてました!それを主人に伝えたら、それはしょうがないんじゃない??と気にしてない様子!
確かに仲良しの回数は減りましたが(主人は夜勤が多い仕事なので)仲良し最中では必ず大好きや愛してると言ってくれます☺️
出産頑張ってくださいね😊

• Y♡

Y♡

出産が迫ってきた今、不安になってこのような質問をしました。。
    ですが、もつなべさんの様に、立ち会い出産によってプラスにつながった方も多く、勇気が湧いてきました😊💕
    旦那さんのことを信じて、頑張りたいと思います!

• 5月2日
あゆみん♡

私も立ち会いました♡♡
むしろ泣いてありがとうありがとうって
生まれた瞬間言ってくれました♡
丸2日間の陣痛で心が折れそうなとき
必死にサーポトしてくれたから
がんばれました😭💕

産後も2ヶ月ぐらいで普通に
やっちゃってますし💓

私は立ち会い後悔してないし
次があったときも立ち会いします💓

• Y♡

Y♡

2日間も、陣痛だったんですね…😭💦
    そんなときに、旦那さんにそばにいてもらえると、心強いですよね。
    私も急に不安になってしまいましたが、ご回答いただき、だんだん立会い出産に前向きになってきたところです😊💕

• 5月2日
ななママ 

立ち会うつもりがなかったけど、分娩室行くよ!!ってなって先生に「旦那さんは行くの??」と聞かれ、とっさに「はいっ!!」と答えた旦那ですが、マイナスな事は無かったですよ(^-^)

• Y♡

Y♡

そうなんですね!!
    マイナスな経験をされてる方が少なく、
    今前向きに考え始めてるところです😊💕

• 5月2日
♡

私は立ち合い嫌で陣痛室では居てもらいましたが、いざ産むときはカーテン越しですが外で待っててもらいました!
こっちは初めての痛みに必死だけど、実際旦那さんは冷静なので内心引いたりする旦那さんも多いみたいですね😅
私の立ち合いした男友達は結構グロかったとか、ちょっと引いたね〜とかって言ってました、、笑
結果私は立ち合いしなくて変なこと考えずにお産に集中できてほんと良かったです!
私の場合叫んだりとか排便とかはなかったですが、分娩台でいきむときの顔は絶対やばかったので、いきみながら見られてなくて良かった〜とか考えてました😂笑

• Y♡

Y♡

そうですよね、、男性は痛みがないぶん、目の前のことが伝わりやすいですよね…😰
    カーテン越しに待ってもらうことも、できるんですね!😳近くにいる安心感はあるので、それも、ありですね😆
    いきむときの顔、私の場合すごい顔になりそうです。。(笑)
    貴重なご意見ありがとうございます!😊💓

• 5月2日
椎名.

私は立会いしてよかったです。
というか、あの痛みは1人じゃ耐えられなかったです…😭

運良く夫と一緒にいるときに陣痛が始まり、そこから2日がかり、夫も寝ずに立会いをしてくれて、普段無表情な夫が産まれた瞬間に泣いていた姿を見て本当にこの人の子を産めてよかったなーって思いました。むしろ出産してからお互いさらに好きになりましたよ😂💕
私も二人目以降も立会い希望です☺️

• Y♡

Y♡

出産の痛みは、本当に想像がつかない程に、痛いみたいですね…😰
    2日がかりだと、心も折れそうになりますね(;_;)
    とても、素敵なご主人様ですね…😭✨
    私の旦那さんも、協力的ではあるので、前向きに考えていこうと思っているところです😊💓

• 5月2日
ゆきんこ♡

絶対立会い希望です。
1人目も立会いでしたが
命の誕生の瞬間を一緒に過ごせる事は幸せですよ。
立会いして女として見れなくなるとか行ってしまうような旦那ならこっちから願い下げです(笑)
うちは私より先に泣いて喜んでくれましたし、産後には今まで以上に愛情を注いでくれています。
SEXの回数は子供がいない時と比べたら減りましたが、子供が居たらなかなかする時間もないですし自分も疲れているので自然現象だと思いますよ!!けど、毎日キスやハグもしますし仲良しです。
2人目も必ず立会いがいいので
計画分娩にしたいなぁーと思ってます。

• Y♡

Y♡

とても、前向きになるご回答でした!😭💕
    ほんとですね…命の誕生の瞬間を一緒に過ごせるのは、幸せなことですね。
    うちの旦那さんが、どう思うかはやっぱり立ち会わないことにはわからないですが、立ち会うっていうことはお互いにとって、とても貴重な経験ですね。
    だんだん、勇気が湧いてきました😊💕

• 5月2日
みとまま

うちも、主人が立ち会いたい、私は立ち会って欲しくない派でした(笑)

確かに、奥さんが立ち会ってほしいから立ち会った男性は、内心引いたりとかしやすいのかもしれませんね(°▽°)
うちの場合は主人の切望があったので、仕方なくって感じでしたが(笑)

やっぱり一緒に産んだ感はすごくあったようで、その後の子育ての協力も、愛情の掛け方も完璧です(°▽°)!
今となっては立ち会ってもらって良かったと思っています♡

女として見れないとかも、ないようですよ(°▽°)それはそれ、これはこれみたいな(笑)

お二人で頑張ってください♡

• Y♡

Y♡

立ち会うことで、産んだあとの子育てや、愛情のかけかたが良いと
    そのようなご回答が多く、いま、前向きに考えていってるところです😭💕
    うちの旦那さんも、立ち会う立ち会うの一点張りなので、そばにいてもらおうかなと思ってます😊

• 5月2日

友達夫婦は、立ち会ってから、旦那側がHをしたくなくなり、離婚しましたよ。
もう嫁には勝てないと思ったそうです。

• Y♡

Y♡

やはり、、そういった方も、いらっしゃるんですね(;_;)💦
    男性側の気持ちになるのも難しいことではありますが、離婚にまで発展すると、、かなり不安になりますね(;_;)

• 5月2日
( ◜ᴗ◝ )

私も悩んでましたが
不安だし立会いしてもらいました!
今でも付き合った時と変わらず誘ってきますよ💦

• Y♡

Y♡

そうなんです…私もかなり不安です😭💦
    立ち会ったあとでも夫婦関係は良い方がたくさんいらっしゃいました✨
    前向きに考えていきます😊💓

• 5月2日
Lieb

1人目も立会いにしましたし2人目はも息子も含め立会いにします!
私は和室でのフリースタイル分娩を希望したので、立会いというか主人の参加型出産みたいな感じでした(^^)
脚を広げて持ち上げてもらったりしましたし、私には見えない息子の頭が見え隠れする所やその頭を触らせてもらったり、出てくる瞬間もバッチリみて1人でかなり興奮していましたよwへその緒も主人に切ってもらいました!

見たからといってその後の夫婦関係が変わったとかはなく、産後もちゃんと行為もあり2人目も授かりました!
こればっかりは人それぞれだとは思います💦うちは血が苦手とかもないし、とりあえず産前に便が出たり何が出てくるかわからないからそこは何も言わないし気にしちゃダメだからね!と伝えて立会いにしました。
実際出産中便もでてましたが、主人は何も言わず気にせずです。

私は結果立会いしてもらって本当に良かったです!
確かに助産師さんに腰さすってもらったりした方が的確な位置なので楽にはなりましたが、やはり主人の手だからこそいきむ時思いっきり握らせてもらっていきめましたし、何よりも生まれてくる赤ちゃんもそうですし、家族みんなで協力した出産になったので本当に良かったです(^^)

• Y♡

Y♡

へその緒なんかも、切ってもらえたりするんですね!✨
    そうですね、人それぞれですよね。。
    私の旦那さんも、立ち会ったからといって、女としてみてくれなくなったりとか、そんなことないと思えるような人ではあるので、前向きに、立会い出産のことを考えてみようと思えました😊💓
    事前に、何が出てくるかわからないから気にしちゃダメ🙅ってことは私も伝えてみます!😆✨

• 5月2日
✳︎mama✳︎

うちの旦那は私の頭側にいたので何も見えなかったから別にそのあたりはなんとも思わなかったと言ってましたよ😀