※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
ココロ・悩み

保育園の先生のやる気のない態度に不満。改善を望むが、どこに相談すべきか悩んでいる。

4月から保育園に通っています。
保育園の先生のことなのですが、毎日やる気のない態度がわかるほどの先生ばかりで、入園式のときから、先生の挨拶はハキハキした感じもなく、入園式は私の両親も一緒に来たのですが、両親も同じことを言っていました。
側から見てわかるくらいのやる気のなさでした。
入園してから1ヶ月経ちましたが、未満児クラスの子ですが、お迎えに行くと先生は子どもらと遊んでいるわけでもなく、床に座って見ているだけで近寄って来た子を少し構うくらいでした。
見送りもなく、その場から離れず、〇〇ちゃんさようなら〜くらいの対応。
保育園に送りに行くと、出勤したての先生と玄関で鉢合わせし、私には挨拶してきましが(この挨拶もやる気のない挨拶)2歳前の娘はまだうまく話せないのでその先生の前にニコニコっと近寄って行ったにもかかわらず、娘をスルーして行ってしまいました。
これにはすごく驚きました。

上の子とは別の保育園に入園させたので、上の子が行っていた保育園の先生はみんな愛想もよく、子供ら一人一人を大切しているのがよくわかるくらいで、どんなに忙しくて急いでても、〇〇ちゃん〇〇くんおはよ!のような対応ですごくよかった印象が強く、さすがに子供を扱う仕事だから愛想がないなんてありえないだろうと思っていたので、すごくショックですし、入園させたことに後悔しています。
わかっていたら別のところに入園させていたくらいです。
あとあと、知人から聞いたところ、今通っている保育園は評判がよくないことがわかりました…(泣)

卒園まで通わせる保育園なので、改善してほしいです。
モンスターペアレントみたいで嫌なのですが、こういった苦情はどこへ連絡すべきでしょうか?

コメント

ひろまま

私の住んでる市には、そういったことがあると通報?するところがあると入園前に説明がありました。
入園の手引きなどに書いてないですか??
役所の保育園を管理しているところに問い合わせして、そういったところがあるのか聞かれたらどうですか??

ひなぴな

認可ですか?であれば、市区町村の担当窓口に言えると思います!が、改善を見込んで戦うより転園の方が簡単な場合もあると思います。
そんな状態でやる気もないのにさらに文句まで言われたらきっとさらに子供への対応が悪くなる気がします💦
そんな保育園、本当に子供がかわいそうですね( ; ; )