※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのせ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の夜間断乳について相談です。寝かしつけ前の授乳を最後にし、夜中は授乳をやめることが良いかどうか、昼間の授乳を減らしていく期間、夜ぐずりの可能性について教えてください。

夜間断乳について質問です。

11ヶ月の男の子の母です。
先週から仕事復帰し、子供は保育園に行っています。
現在の授乳は出発前の8時頃、帰宅後の17時頃、寝る前の21時頃と寝た後の夜中2時〜5時頃に1から2回の添い乳です。
0時頃にも一度起きるときはありますが、その時は抱っこで寝てくれます。夜中は抱っこする気力がなく添い乳をしてしまっています。。。

仕事では夜勤もあるため、夜中に起きることで夫の負担が増えることを懸念し、明後日からのゴールデンウィークで、本格断乳を考えていました。
しかし、もともと私のおっぱいがつまりやすいこともあり、連休で助産院がやっていないことも心配で、とりあえずは夜間断乳から試みてみようと考え中です。

そこで教えていただきたいのですが、寝かしつけ前の授乳が最後で、夜中はなし。
という単純な考え方で良いのでしょうか?

また、夜間断乳から自然に昼間の授乳をなくしていくのはどれくらいの期間で目指して行ったらいいでしょうか?

またまた、昼間の授乳だけで夜はなしということに子供はさらに夜ぐずることはないでしょうか?
個人差があるのは承知の上ですが、経験のある方がみえましたら教えていただけるとありがたいです。

コメント

あーか

完全断乳する2〜3ヶ月前に夜間断乳すると良いと聞いて、10ヶ月で夜間断乳、1歳で完全断乳しました!
夜を先にやった方が楽だと聞きましたよ!

寝る前に授乳して、夜中はなしって感じで進めましたよ!

• まのせ

まのせ

ありがとうございます!
    昼間は何回くらいしてましたか?
    あと、夜間断乳してから、夜の寝つきはよくなりましたか?

• 5月1日
  • あーか

あーか

夜間断乳してる間は昼間は好きなだけ飲ませてあげてました!!
    夜間断乳が完了してからは徐々に減らして、遊び飲みはやめさせたので2回くらいになり、それを減らして行きました!
    寝つきの悪さは変わりませんでしたが、長く寝られるようになって起きる回数は減りました!

• 5月1日
  • まのせ

まのせ

何度もありがとうございますm(._.)m
    昼間飲んでいても、夜は飲まないものってわかるなんて、賢いですね〜!混乱しないんでしょうか…。
    最初はつらくても長く寝られる日が続くってだけでも、子供も私もお互いメリットがありそうですね!

• 5月1日
  • あーか

あーか

混乱する様子は全くなかったですね!
    きっと昼間と夜と環境が違うからですかね??
    夜ベッドに来るとおっぱいはない、ベットに来たらこうやって寝るっていうのが段々わかって来るんだと思います!!

• 5月1日
  • まのせ

まのせ

へぇー!!
    子供ってすごいですねぇ(°_°)
    うちの子も龍麻さんのお子さんのように順応力あることを願います。

おかげさまで連休の断乳に挑めます。
    ありがとうございますm(._.)m

• 5月1日
ままり

9ヶ月までは夜中1、2時間置き添い乳でした。しんどかったですね(><)

10ヵ月半ぐらいの時に、19時就寝で23時までとりあえずあげない断乳をしました!
30分ギャン泣きに放置を1回、1日耐えたら
夜中は2回になりました(^-^)
夜間を半月で1回にして11が月入る頃には夜間断乳しました!
日中も同時にしていきました。

10ヶ月で朝、朝寝前、15時、寝る前の4回でした!
1ヶ月の間で、朝はもともと無しの時と半々だったので、最初に減らし、15時をおやつに変えました。
こないだ1歳になり少し日中2回に慣れたので、一気に断乳しようとしたら、朝寝前は大丈夫でしたが、夜は断念したところです💦今は寝る前の1回です。半月くらいで完全断乳しようかなと思ってます(^^♪

11ヶ月に入り、日中グズる事が増え、後追いが強くなりました(><)
体調悪いのかな?って思うほどでした。
おっぱい減らしたせいかな?と思いましたが、時期の事かも知れません。
最近少しぐずりは落ち着いてきましたよ!

夜間断乳は、寝る前のおっぱいから朝イチのおっぱいまでなしということですね(^▽^)o

私はおっぱいは詰まりやすくないのでその辺は参考になりません(T_T)
気持ちを強くして、ギャン泣き耐えてください!

• まのせ

まのせ

ありがとうございますm(._.)m
    一時的とはいえ、グズりが増えるのは大変でしたね。。。
    一気にやめるとおっぱいがパンパンになって大変だとよく聞きますが、さちぴぐさんのように徐々に回数を減らしていけば、そういう点でもコントロールできそうですよね?

連休に周りに協力してもらいます!

• 5月1日
  • ままり

ままり

私は仕事をしてないので、夜中の授乳と両立は大変そうです💦おつかれさまです!
    夜間断乳しても夜中完全におきないことはありません🌀
    兄嫁さんいわく、完全断乳したら眠りが深くなるみたいで、それまで我慢です!
    夜間断乳したりしたらギャン泣きにも慣れましたよ(^-^)

どうでしょうか?2回から1回にしてから、おっぱいがどんどん萎んできてます(T_T)

• 5月1日
  • まのせ

まのせ

完全に起きなくても少しでも長く寝られればありがたいので、徐々に進めていこうと思いました!
    いっきに断乳する勇気がないので、完全断乳への第一歩として夜間断乳はアリな選択ですよね。

萎んできてますかー(T_T)
    私も時が経てば、夢のような大きさだったと思い返すことになりそうです。。。

昼間をなくすよりも、夜間断乳のほうがやはり難易度高そうなので、連休中に助けてもらって挑みます!
    勇気をありがとうございましたm(._.)m

• 5月1日