※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

離乳食が1回で心配。他の子は2〜3回なのに。成長が遅れているか不安。同じ経験の方いますか?

もう8ヶ月になるのに まだ離乳食は一回です💦

保育園に通わせるまでは 2回あげていたのですが、
保育園で
「前期食は1日1回です。おうちでもそうしてください」と言われ、それから1回になりました。

保育園でも家でも まだペースト状のものをあげていますが
下の歯が2本生えてきました★

他のママ友やママリでもこのくらいの月齢だと
2回もしくは3回なのにうちはまだ1回だと成長が遅れるんじゃないかと心配です。。。(>_<)

同じような方 いらっしゃっいますか?

コメント

あおまま♡

保育園でそんなこと言われるんですか?
あくまで親はおんたまさんで、おんたまさんのお子さんなのに何故保育園側にそんなこと決められないといけないんですかね。
まだ保育園の決まりとか(洋服はセパレートタイプのみとか名前を全て記入するとか)なら分かりますけど、お子さんの成長に関わることなのに、そんなこと言われたら、何故ですか?て私なら聞いてしまいそうです笑

• おんたま

おんたま

私も本やネットなどで この時期はもう2回と書かれていたのでそうしていたのに
    1回と言われたので ビックリでした😅

• 5月1日
まぬーる

前期でも二回食でいいとは思いますけどね。そんなに赤ちゃん赤ちゃんなのですかね。。離乳食始めたの遅いわけじゃないですよね?

四月から通ってますか?離乳食の段階って月齢では決めないんですよ。同じ月齢の子でも咀嚼によってそれぞれ変えます。が、まだ前期食って…ちょっと遅めだなぁって印象は持ちますね💦中期位にはあげたいですけどね。。

• おんたま

おんたま

離乳食は5ヶ月のときに始めました。
    4月から通わせてマス。

やはり遅いですよね💦💦

通い始めるときに 離乳食のサンプルを見せられ まだペースト状だったので
    もう中期に変えた方が良いですか?と聞いたら 急に変えると良くないのでこのままで良いですと言われました(^◇^;)

• 5月1日
  • まぬーる

まぬーる

なんでですかねー。慣らしも終わったばかりだし、本格的に咀嚼の様子を見ていきたいところはあるんでしょうけど、、、刻みのものを歯茎で潰しながら食べる練習もしていきたいですよねぇ。

ペーストで、飲み込みがうまくないわけじゃないなら、さすがにそろそろステップアップしてもいいんですけどね💦きっと、今も普通にペロリと完食してますもんね。

いまだに前期っていうのは、何か理由があるんだと思いますけど、さりげなく聞いて見た方いいですよ!独自のマニュアルでもあるんですかねー。歯の本数とか…。

• 5月1日
  • おんたま

おんたま

保育園で同じ月齢の他の子が どの程度の離乳食を食べているかとかも 見られればいいんですけど、ね(^^;;

土日だけ二回食とかにしたり、形大きめにしたりしたら
    やっぱりマズイですかね?!!😭

それよりはいつまで前期食か聞いてみた方がいいですよね(>_<)

• 5月1日
  • まぬーる

まぬーる

そちらの保育園は、園に合わせろって方針なのかもしれないですね💦入園したらみんな前期から始めるとか?だったりして!

家でのことは誰も見てないので、試してみたっていいと思います!具材大きくして、オエってえずくのであれば、保育園が前期食を推す用に、月齢は8ヶ月だけど咀嚼は6ヶ月寄りの様子なのかもしれないですしね💦

離乳食の段階をあげたりするには、必ず離乳食会議がありますから、それで翌月の離乳食段階が決まると思います!ジャンプアップしていいなら月の途中で段階を上げる事もありますが(^^)

• 5月2日
  • おんたま

おんたま

そうですよね★
    家でやってみて 大丈夫そうならこちらから
    そろそろ中期食の2回にしてもらってもいいですか? とお願いしてみてもいいですもんね😊

咀嚼で決まるとは知らなかったので、
    食べさせてみます(^o^)

• 5月2日
  • まぬーる

まぬーる

お願いの仕方は、保育園の出方を待ったほうがいいかもしれませんよ(^^)なんか、離乳食に関して親の意見に歩み寄らなそうな…結構ハッキリしてそうですよね💦

家で刻みを試してみて、そしたら食べたけど時間がかかるだのなんだの悩んでる風に担任に聞いてもらいながら、中期って園ではいつ頃からなんですかーって探るといいと思います!GWもあるので、明けて、下旬に近づいた頃に、園での離乳食の様子を聞いてみてもいいのかなって思います!それか、向こうから話してきてくれるといいんですけど(^^)

• 5月2日
  • おんたま

おんたま

そうですよね😅
    とりあえず家で食べさせてみて
    相談て感じにしてみます(^o^)

• 5月2日