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はじめてのママリ🔰
お仕事

新人担当をしています。困ったちゃんな新人で 何度も同じミスを繰り返す…

新人担当をしています。
困ったちゃんな新人で 何度も同じミスを繰り返す&適当にメモを取るのでなかなか成長しません。
腹が立って強めの口調になる事が多々あります。
これ何回目?メモ取ってる?見せて。
私が休みの日一人でどうするの?他の人に聞いても分からないよ。等です

その事が会社の口コミに書かれていました。
強めの口調(軽く内容も)で指導されている新人の子が可哀想。もうここには来ない。
という内容でした。

書かれてしまったのはどうにもできないので、上司に報告し謝罪しました。
上司も口コミの事は知っていたみたいで、気をつけてね。というような感じでした。

パワハラと言われればそうなんでしょうけど、やる気のない人に丁寧に優しく教えるなんて私には無理すぎて 新人担当を辞めたいのですが、今の内容を教えられるのが私しかおらず こちらが病んでしまいそうです。

ちなみに私が産休に入るための引き継ぎではなく、突然辞めた方の引き継ぎを私から新人にしている感じです。

コメント

まろん

引き継ぎが上手くいかないなら、それを上司に相談したほうがいいと思います。
マニュアルは作っていないんですか?
メモで覚えられないならデータなり書面なりでマニュアル作って渡してあげるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司には相談しました。が、俺もそっちの部署の事は分からないからなー(笑)で終わりました。
    個人の会社で私自身も前いた方から口頭で教えられメモしながら覚えたのでマニュアルは作成しないと無いです。
    自分の仕事をしながら傍で教えている状況なので勤務時間内に作成は不可能に近いです。
    作るとなるとサービス残業(持ち帰り)になるので、自分でメモをとってほしいと思っていますが
    そのメモすら取れないので、私がサビ残するしか無いのですかね、、😞

    • 2時間前
  • まろん

    まろん

    事務職ですか?
    部署内の責任者がいないということですかね?
    (笑)で終わらせずに、どうしたらいいのか突き詰めて話をするしか手立てはないと思います💦マニュアルを作る時間が欲しいと伝えるとか。
    私の職場の場合は、ですが担当者が突然いなくなって困ることがないように、マニュアルは必ず作成しておくように言われています。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

一通り教えたらもう出来ても出来なくてもその人の責任じゃないですかね?😮‍💨
ミスをしても誰かに迷惑かけても自分が覚えようとしないのが悪いのでそこで違う誰かから怒られて初めてわかるんじゃないかなと思います。

私も今事務に指導してますが全然やるきないし、全く同じこと何度も聞いてくるので、さっき言ったとおもうけど、どう理解したの?他店舗からクレームくる原因になるけど、わからないことあるなら自分から聞いてきてね!と伝えてます。
あとはクレーム受けて自分で成長してもらうつもりです。

はじめてのママリ🔰

お客さんの前に立つようなお仕事なのですか?
お客さんの前で怒るのは御法度です💦
一度面談をしてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

私も引き継ぎをする時に同じようにメモを取らず覚える気があるのかな?という方に当たったことがあります。

最初は丁寧に教えてもメモを取らなかったり、何も調べたり考えた様子もなく分からないて言われイライラして口調も強かったり突き放すような言い方もしたこともありました😅

私はその後退職しましたがその方は今いろんな部署をたらい回しされているようです💦
しかし自分が逆の立場なら強い口調で言われるといつも通りの仕事も焦ってできなくなったり、萎縮してしまうと思います😅
一度仕事の仕方?をメモの取り方や復習の仕方も含めて優しく教えてみてはいかがでしょうか?強く言って変わらないなら寄り添うしかないのかなぁと思いました💦

ちっぴ

私は現在33歳です。今まで年上、年下の新人教育を6、7人してきました。なので、とーっても気持ちが分かります!
最初はメモしないあなたが悪いと思って、はじめてのママリさんよりももっと強い口調で怒っていたこともあります。
けど、相手は変わらないし怒っていては自分のメンタルもやられるので、1連のマニュアルを作って、新人教育のときに使用してました。
教える内容が変われば、マニュアルの内容を変えたりしなければいけなくて、それなりに大変でしたが、早く自分の手から離れて、むしろ右腕になってほしかったので(そのほうが自分の仕事が楽になるので)、最初は大変でしたが、マニュアルを作ってしまえば楽でした。
わからないことも、わざわざ私に聞かなくてもマニュアルに書いてあるので、自分で解決できるようになります。
大変ですが、新人さんが成長すると嬉しい気持ちも芽生えてきますよ!
頑張ってください!

たけこ

私も、お客さんに聞こえるように叱責(注意?)したのが問題なのだと思います💦

はじめてのママリ

もうメモを取らせるのは諦めて、誰でも観ればできてしまう完璧なマニュアルを作って渡して終わりにしてしまったらいかがですか💦