※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
妊娠・出産

妊娠糖尿病検査で引っかかり、再検査があります。食事や肥満が関係しているか不安で、150mgの値が出ました。再検査で入院の可能性もあり、何か気をつけることや経験談を知りたいです。

妊娠糖尿病検査に引っかかってしまいました↓
来週再検査です↓

ここ最近食事がパスタなどの麺類が多かったのが関係してるのかどうかは分かりませんがもともと肥満なので覚悟はしていたものの本当にショックです↓

砂糖水を飲んで1時間後に検査して150mgと言われました。

来週再検査で引っかかったら入院と言われてしまいましたm(_ _)m

今さらどうこうしても来週の検査でどうこうなるとは思えませんが何か気をつける事はあるでしょうか?

また、最初の検査で引っかかって再検査は大丈夫だった方いますか?
何か気をつけた事はありましたか?

コメント

ピイ仔

私も50gで引っかかって、2週間後の再検査まで徹底的に糖質制限に励みました!
食べづわりだった上に、妊娠してから炭水化物や菓子パンにハマってたので、食生活を全て見直しました。

甘いものはなるべく控える。
(食べるなら朝がいいそうです)
ご飯は白米をやめて雑穀米にする。
量は1食今までの半分に減らす。
食事は必ずサラダを添えて野菜から食べる。
三角食いは極力避ける。
(野菜→タンパク質→炭水化物の順番)

1度の食事量を減らして、間食で炭水化物を少しつまんだりすると、血糖値の上昇を緩くしてくれるそうです。
あとは、おかずを作る時におからや豆腐、キャベツなどを使ったかさましレシピにすると、ご飯の量を減らしてもある程度お腹に溜まるので満足感を得られます✨

少しでも参考になれれば嬉しいです。
食べるの大好きなので本当に辛かったですが、再検査もセーフだったし、体重もキープ出来るし一石二鳥でした!
長文失礼しました💦

• HP

HP

コメントありがとうございます☆

ほんと食べるのが大好きなのでキツイです↓
    でもここ最近の食事がパンや麺類など炭水化物ばかりだったので反省してますm(_ _)m

とても詳しく食事方法書いていただきましてありがとうございます!
    とても参考になります^ ^

• 5月1日
  • ピイ仔

ピイ仔

私もすっごい辛かったですが、本当に不安だったのでお気持ちわかります(;_;)
    でも、酷く乱れた食生活を改善する良い機会になったので、無理のない程度に試してみてください✨

実際は再検査で何も無い方がほとんどだと言ってました(^^)
    ぺーやんさんも再検査異常ありませんように!!!!祈ってます❤

• 5月1日
  • HP

HP

またまたコメントありがとうございます!

本当にありがとうございますーm(_ _)m
    私も食生活乱れすぎなのでこの機会に見直していきます!!

• 5月1日
  • ピイ仔

ピイ仔

大変だと思いますが、きっと赤ちゃんが食生活改善のきっかけを与えてくれたんだと思って、無理せず頑張ってください!

グッドアンサーありがとうございます❤

• 5月2日
ママリ

初期で妊娠糖尿病になりました😭
お菓子等は控えて、野菜から食べれば多少は血糖値上がりにくくなります。炭水化物は食べ過ぎない程度に食べないとダメだと栄養士さんに言われたので、50〜100gは毎食食べてます。

再検査ひっかかったら入院なんですか!?
私は入院等はなく、食事制限と血糖値測定のみです。今のところほとんど範囲内におさまってますよ(・∀・)
そして制限といっても、そんなに前と変わらなく食べてます。

再検査して大丈夫だった人も多いみたいなので、ひっかからないと良いですね!

HP

そうなんです↓
来週月曜の検査引っかかったら火曜日から入院と言われてしまいました…m(_ _)m

炭水化物を抜くのもよくないんですね!

本当にありがとうございます☆

まめすけママ

私も引っかかりました。
家族に糖尿病の方がいたら注意した方がいいと思います。

私はご飯をもち麦25パーセント混ぜて炊いてました。
産後の今も続けてます。

巨大児出産のリスクが高まりますよね。

よく噛んで食べる。
野菜から食べる(芋類、カボチャは糖質が多く注意)
食事は一回15から20分以上かける
夜21時以降は食べない
菓子類はやめる
果物の食べ過ぎ注意

ってところですね。
糖質制限(食べない)は、体から糖質を作り出すために筋肉など大事な組織を分解して糖質を作り出すので、三食主食は摂取してください。

• HP

HP

祖父が2人共糖尿病なので遺伝もあるかもしれないですね↓

もち麦ですか!
    早速スーパーに買いに行こうと思います!

もともと早食いなので注意します!

詳しくありがとうございます☆

• 5月1日