※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

最近、子育てで周りと比べてしんどい気持ちになっている。支援センターで上手くいっている話を聞くと凹んでしまう。自分の子供と比べてネガティブになりそうな時、気持ちを持ち直す方法を知りたい。

子育てする中で、周りと比べてはいけないというのは鉄則なのに、なんだか最近気持ちがしんどくなってしまいます。
娘は可愛いです。遊んであげていると、よく笑います。
でも、離乳食たべない、日中近くにいてかまっていないとすぐグズる、かまっていても原因不明にグズって泣くことも多々ある、眠りが浅く夜中長く寝てくれても連続3時間。
支援センターなどで、同じ月齢のママが「最近1人遊びしてくれるし夜もよく寝るから本当にラクになった」「離乳食モリモリ食べる」など上手くいっている話を聞くと、なんで我が子は..、うちの子手がかかる子なのかなと沈んだ気分になってしまいます。ダメですよね。。
おっぱい大好きで授乳は嬉しくて興奮気味だから離乳食イヤなのかなとか、日中一緒に遊んだり近くでかまっていると 話しかけるような声を出したり 私にじゃれついてきたりと嬉しそうにもするからママが大好きなだけで、この子の個性なのかなとも思ったりするのですが。
でも日中家事もなかなかできないし、離乳食もほぼ食べないのに二回食だし、寝不足だしで、いろいろと上手くいってない気持ちになってしまって。
みなさん、周りと比べてネガティヴになりそうな時、どうやって気持ちを持ち直していますか?
私も我が子は我が子‼︎と思うようにしてるのですが、8ヶ月になるのに..となんだか凹んでしまっています😥

コメント

人一倍ママが大好きな子なんだね♡ママなしじゃダメだもんね♡寝てる時もふとママが恋しくなって起きちゃって抱き締めて欲しいんだよね♡もぉーママ好き過ぎるんじゃん!!(((UωU` *)(* ´UωU)))
みたいな(笑)

手が離れて楽になるのは勿論ですが、そのママ達よりもベッタリ出来る時期が長いので特してるママなんです( ´∀` )b
手がかかる子程可愛いっていうのは、それだけ関わりがあるって事なのかな?

上のお兄ちゃん、まだまだママ♡と言ってくれますが、すっかり付き合いが悪くなって(笑)少し淋しい時もあります。
上手くいかないイラ立ち、とてもわかります!!
でも、必ず成長して出来る事が増えているので!そこを見つめてあげる事も大切だと思いますよ(^-^)
頑張りましょうね!

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    得してるって考えるんですね!
    そうですよね、あと10年後にはママより友達とかなりそうですもんね😅
    たしかに、今日は離乳食口あけてくれたとか、夜いつもより長く寝てくれたとか、1人遊び機嫌よくできたとか、些細なことでも気付いてあげられます😊💡

• 5月2日
りっちゃん

わかります。
うちも離乳食はなかなか進まないし、近くにいないと怒られます😅

離乳食については、一時期本当にストレスでしたが、5歳の子を持つ姉に、「この子だっていまだにたいして食べないよ(笑)」と言われてちょっと気が抜けました。その子なりに食べてればきちんと成長するかなーと😌

姉も乳児期は、母に泣きながら電話をかけることがあったようですが…

わかっているけど愚痴や弱音を言いたいとき、ありますよね。
親御さんなど、ちょっと話を聞いてもらえる方に吐き出してはどうでしょう?

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    ごはん食べない幼稚園生はいないし、離乳食もそのうち食べるだろうって考えてるけど、ちょいといろいろ重なり弱腰になってました😂❣
    そこまで普段思い悩んではなかったけど、周りと比べてしまいネガティヴモードなってしまってました。
    それでも、捨てるばっかりの離乳食は勿体無いなぁと思っちゃいますけどね😅💦

• 5月2日
めーり

離乳食は始めたあと、少しすると食べない時ありましたね〜😅
せっかく作ったのになぁと思いましたが、たぶん、おっぱいが恋しくなったんだな、と思いました!

そういうときもあるし、ママ大好きなんですね😊8カ月のころ、夜泣きあったりしてツライですよね😭

赤ちゃんとはいえ、一括りにはできません。一人の人間で個性がありますから、
同じようにいってなくても、子育てが上手くいってないと、イコールではないです😊

とくに、小さいうちは、何カ月も差があるように感じますよね。

ママの不安も赤ちゃんは感じ取ります。
どんだけでも甘えてきなさい‼️くらいの強気な方が逆に寝てくれるかもしれません。

完璧な子育てはないけど、愛情もって接していれば赤ちゃんには伝わってますよ😊
大丈夫です😊💓✨

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    どんだけでも甘えてきなさい‼️って、ドシっと構えるの、大切ですね😊❣
    その気持ち忘れてました!
    そーやって、思てると私の気持ちもラクです✨
    ほんと、おっぱい大好きなのは伝わるし、離乳食が二回になってから おっぱいなくなる不安があるのか、夜中ミルクでもオッケーだったのがミルク拒否が始まりました..笑
    離乳食も長い目で考えて、好きなだけ今のうちにおっぱい飲んでもらいます😝

• 5月2日
  • めーり

めーり

おっぱいなくなる不安、あると思いますよ😅💨
    ごはんが食べられないわけじゃないけど、おっぱいがいい‼️おっぱいをくれ〜って感じで、甘えてきてました笑

そういうときは、ムリに食べさせずに、
    いいよ〜おっぱい、あるよ〜って安心させて、
    たまに、ご飯じゃなく、お菓子やバナナとかにして、食べることも楽しいよって感じでいくと良いかも?です😊✨

あと、食べる時、めちゃめちゃ褒めてます笑
    おっぱい意外でも、眠りにつく時とかに、大好きだよーって言い聞かせてます笑😄💓

その子その子でまったく違うから、
    人間を育ててるんだって感じますよね😊

おっぱいのたびに、ママとコミュニケーションできて、安心してるんですよね💖

• 5月2日
  • *poko*

*poko*

やっぱりそうなんですねー😅💡
    ほんと、ごはんが食べられないわけじゃなくて、口に入ればモグモグできるんですけどね😅あと、台所でつまみ食いみたいなかんじであげると食べたり😄💦
    ハイハインだけはいつも自ら口あけて食べるんですが、離乳食の相談に行ったときに栄養士さんにハイハインの味覚えてそればかり欲しくなるから良くないと言われて、控えています😅でも、離乳食を食べる前からイヤがる日が続いたら、食べることは楽しいよって思ってもらう意味でハイハイン少しあげてるんですけどね💡✨
    バナナ、ヨーグルトに混ぜてしかあげたことなくて、ヨーグルトも気分がのってないと食べないので、今度バナナ単品であげてみます😋固形だと食べたりするのかな〜!
    私も食べるとき褒めてるんですが、もっとオーバーに褒めてみようかな💓

• 5月2日
  • めーり

めーり

雰囲気違うと食べたりしますよね😊そうですよね、食べる楽しさを知る意味では良いと思います✨

たしかに、お菓子ばかりだと良くないとは思いますが、量は少なくして

おっぱいの前にあげたり
    お菓子も色んな味のものにして、
    味の変化を知ってもらう意味であげたり

バナナ意外だと、他の果物🍊オレンジとかイチゴ🍓あげたり

ご飯だけでも飽きるかな〜と思い、
    チンしてココアパンとか
    味噌汁とかバリエーション変えて試したりしました♪

味噌汁はうちの子は特に好きで、ご飯に味噌汁かけるとぱくぱく食べてくれます😄

一緒にママも美味しそうに食べてるのを見せるのも良いみたいです♪
    けっこう大げさに、
    スゴイな〜(^o^)/おいしいね〜😙と満面の笑みで盛り上げてます笑

食べなければおっぱいをあげて、おっぱいはちゃんともらえるんだって安心すれば、
    ムラはあると思いますが、だんだん食べてくれるようになるかと思いますよ😊

ママが大好きで可愛いですね😊💖🌱

• 5月3日
  • *poko*

*poko*

基本的に一緒に食事するようにしてるんですけどね😋💦
    果物あげてみます💛
    ココアパンってどんなのですか(^^)?
    お味噌汁もあげたことなかったので試してみますね!ちなみに、ご飯に味噌汁かけるのは、普通に炊いたご飯にですか😊?
    いま7倍粥あげてるので💡✨
    質問ばかりですみません!
    離乳食イヤがれば おっぱいもらえるって学習しちゃってるのかなって心配もあったんですが、おっぱいがある安心感を感じさせることも大切ですね😄

• 5月3日
  • めーり

めーり

一緒に食べてるんですね♪
    ならやっぱり、おっぱいが無い〜〜って寂しくなってるのかもですね😭💦

普段あげてるおかゆなので、7倍粥なら
    それに味噌汁をかけてます😊

赤ちゃんにとって、おっぱいは別物なのかもしれないですよね😊
    離乳食と違って、ママとの繋がりの一番安心できるものだから、

急におっぱいの量や回数が減ってびっくりしてるのかもですね😂💨

ちなみに、ココアパンです。
    これは、よく食べてくれます😙👍

• 5月3日
  • *poko*

*poko*

ココアパン!そんなのがあるんですねー😙
    今朝、食パンを小さくちぎってそのままあげてみたら、すんなり食べてくれました(^^)
    固形ぽいものの方が好きなのかなー!
    そー思うとココアパンやバナナも食べてくれるかも。
    食べた後もしっかり授乳して安心させようと思います✨

• 5月4日
  • めーり

めーり

毎日ご飯だと大人も飽きるから、赤ちゃんもパンとかだと変化があって、興味持ってくれるかもですよね♪

ちなみに、食パン🍞なら、
    フジパンがオススメです😄✨
    イーストフード、トランス脂肪酸などが入ってないので、赤ちゃんだけじゃなくても子どもでも大人でも体と脳のために良いですよ♪

ママが試行錯誤してるのが伝わって喜んでるはずですよ〜💓💓

• 5月4日
  • *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    フジパンいいんですね😊💡
    いつもどの食パンが良いのか迷って、結局パン屋さんの食パンにしてました✨
    がんばりが伝わってますようにー💕

• 5月4日
けいこ

こんにちは!

うちも8ヶ月ですが、読んでいて同じだな😅って感じですよ。

夜も頻繁に起きるし、日中は少しでも離れると大泣き。
離乳食は食べなくなってしまったけど、味付けしたら興奮気味に食べはじめましたが、少量です💦

パパは毎朝毎晩いるのに、抱っこされると大泣き。

最近はパパいるのに、1人でお風呂入れてあげてます(><)

書くと本当に情けないですね😫

たまに腹たちますが、ずっと続くわけじゃないし、と思ってます。

pokoさんだけじゃないですよ♪
きっとpokoさんと同じようなことで悩んだり、違うことで悩んだりしてると思います!!

私もいつもポジティブになったり、ネガティヴになったり…
情緒不安定気味に子育てしてます🤣

たまに部屋をキレイに片付けると、部屋も気持ちもスッキリするので、泣かれても掃除します!!

お互い頑張りましょうね♪

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    同じ境遇って、なんだか勇気づけられます。
    離乳食は今は食べる前からイヤがり出したりってかんじなんですよね😱
    ほんと私もポジティブだったりネガティヴだったりです😅
    数年後には懐かしいなーって笑えますかね😄💦

• 5月2日
  • けいこ

けいこ

たぶん数年後にはいい思い出しか残ってませんよ(o^^o)

お兄ちゃんたちが、そんな感じです。

想い出の中では、超いい子🤣🤣

• 5月2日
  • *poko*

*poko*

そうなると嬉しいです(*^^*)

• 5月3日
むぎむぎ

うちと全く同じです😅💦
1歳で断乳して最近やっと朝まで寝てくれるようになりました😅
離乳食も断乳してモリモリ食べるようになったくらいで、それまではせっかく作っても3口くらい食べたらブーーっと吐き出したりしてましたね💦
ちなみに一人遊びなんて、未だにあまりしませんよ💦
私が大好きでズリバイなど動けるようになってからはずーっと付いて回り、ご飯の準備などして構ってあげれないとギャン泣き💦
おんぶしながら作ったこともありますがすぐ飽きて泣く😅💦
何度中断してお外に散歩に出たかわかりません😭💦
支援センターなんて行こうものなら人見知り発揮でママから離れない離れない😅
30分ほどたってやっと慣れたかなって思っても、半径2mまでしか行けない…
ちなみに断乳するまでは立って抱っこしてゆらゆらじゃないと寝ず、さらに1時間ほどかかってました😭
他の子はみんなとワイワイ遊んで、離乳食もりもり食べて、夜なんてパパでも添い寝で寝てくれて、朝まで起きない。
羨まし過ぎて…✨
でも我が子は可愛いし、パパじゃダメな時とか少し優越感だったり、良いこともたくさんありました☺️💡
最近言葉が出てきて、謎のぐずりっていうのもなくなりだいぶ子育て楽になりましたよ😊‼️
1歳を過ぎて断乳したりすると、子供ってほんと一気に成長します😊
それまでは本当にずっと抱っこなどでべったりで縛られて大変でしたが、あと数ヶ月で少しは気持ちが楽になる程手が離れていくと思いますよ☺️❣️
ま、そうこうしてたら今度はイヤイヤ期、というようにまた悩む時期がくるんですけどね😅
いつかママよりもお友達になって離れていくまで、お互いベッタリな我が子に振り回されながらがんばりましょう!笑笑

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    経験談ありがたいです。うちも断乳したら離乳食と睡眠かわってほしいですー😭💓
    今は離乳食たべても ほんの数口です😭たくさん食べて小さじ3とか💦
    うちも立って抱っこユラユラ+大抵おしゃぶりじゃなきゃ寝ないです😓添い寝で寝てくれるならんて夢のまた夢..。
    ちなみに断乳ってどんなタイミングでしましたか?離乳食ぜんぜん食べなくてほぼ母乳だから、断乳するとエネルギー源を絶ってしまうのではと不安で😥

• 5月2日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

断乳してすぐ朝まで寝てくれるかと思ったら1歳5ヶ月でやっと…って感じですよ😭💦
    今まではおっぱい咥えさせたらまた寝てくれるから楽ですが、断乳するとそれができないのでかなり大変でした😭
    あと離乳食ですが、未だに歯が生える時は必ず食べなくなります😅💦
    断乳ですが、私の場合、乳首に水ぶくれができてしまって、それが授乳の時にかなり痛むのと(それまでも何度もできてました)、もう数日で1歳になることと、娘の誕生日にお酒が飲みたかったので!笑
    その頃には授乳も昼間は全くなかったので、否が応でもお腹すいて食べてくれたのかなと思います☺️💡
    あとうちは歩き出したのが10ヶ月だったので、活動量が増えると食べてくれるようになりましたよ😊✨

• 5月2日
  • *poko*

*poko*

そうなんですね!
    離乳食、歯が生えるときに食べなくなると、卒乳してるし1日ほとんどご飯食べずになるんですか😂⁇
    断乳する時点で昼間の授乳はなかったんですね✨歩き出して離乳食たべるようになってから、日中の授乳が必要なくなってたってことですか?
    うちもそうゆうふうに少しずつ離乳食に移行してってほしいです😭❤️

• 5月3日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

そうですね😅
    歯が生える時はほぼバナナくらいしか食べてくれませんでした😭
    今でも、というかまさに最近もほとんどご飯残します…😭💦
    最近は好き嫌いもはっきりしてきたので、自分が好きなものは食べるんですけど微妙なものは口に一回入れて、べーーーって…😅💦

小児科の先生曰く、1歳になった、歩ける、3回食(完食しなくても3回食が習慣になっていればいい)であればいつ断乳しても良いそうです😊💡
    私の場合、歩ける、あと数日で1歳だったこと、お昼はおっぱいなしでも大丈夫だったので断乳に踏み切った感じです☺️💡
    お昼の授乳しなくなると、きっと今より食べてくれると思いますよ😊❣️
    だいたい10ヶ月後半ごろから夜だけになってました💡
    ただ、断乳はやはり三日三晩と言われるくらい夜は10回以上の夜泣き、日中は泣き声以外の声を出さない笑わない、でしたよ😭💦
    4日目からは普段の感じに戻りました☺️✨

• 5月3日
  • *poko*

*poko*

歯が生える時はやぱなんか気持ち悪いんですかね😅
    好き嫌い出てきたらまた大変ですよね。好きなおかずに、分からないように嫌いな野菜も混ぜれたら良いんですが..💡💦

卒乳の目安ありがとうございます😄
    参考になります!
    お昼におっぱいなしで大丈夫だったのは、だいぶ踏み切る決断にも繋がりますよね😊
    断乳の3日間、昼夜ずっと母子ともに大変でしたね💦
    娘もおっぱい大好きなんで、相当な覚悟がいりそうです😭😭

• 5月4日
ポケちょる

8ヶ月って色々出て来ますよね〜‼︎
離乳食急に食べない時期になりますよ、でも食べないならいらないって事で深く考えません😁笑
お腹空けば食べます👍
おやつやヨーグルト、パンとか食べますか?食べる物あげてても大丈夫ですよ^_^
ママの表情や行動、範囲が広がって来てるので分かり出して来ますし、ママが居ないと嫌な時期でもあります。
家事出来ませんよね💦
赤ちゃんからしたらママは自分の事だけ見ててくれれば良いって感じですから声かけしても愚図ったりしちゃうし、ママも愚図られると落ち着かないですもんね、
家事に関しては手抜きをします👍笑
惣菜でも良いしお弁当でも良いし、離乳食も市販のだって良いし、家事しなくても死にません🎵
旦那さん協力的ですか⁈
お子さんと一緒に遊びながらおもちゃの遊び方を教えてあげるとだんだん1人遊びするかもしれません👍
うちは冷蔵庫に大きめの可愛い磁石を沢山付けてるので台所にいる時はそれて隣で遊んだりしてます‼︎

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    離乳食は始めた当初からあまり食べない子なんですよね😭おっぱい大好きすぎて..。
    唯一自ら口あけて食べるのがハイハインなんで、少しハイハインあげつつ離乳食たべさせたりしたんですが、栄養士さんに相談したらハイハインの味を覚えてそればかり欲しがってしまうからよくないと言われて、ハイハインはやめました😊💦食べる前からイヤがる日が続いたら、ハイハイン少しあげて食べるのは楽しいんだって思ってもらえるようにしてますが😂
    ほんと家事できないです。あまり良くないかもだけど、いないいないばぁは見たりするので時々録画見せたりしてます😅
    旦那は協力的なので、土日などは少し私も休ませてもらってます。

• 5月2日
  • ポケちょる

ポケちょる

食べない時期は食べるものだけでも大丈夫ですよ^_^
    因みにおやつも離乳食では摂取し切れないカルシム等の栄養補給に必要です👍
    あげすぎは問題ですけどおやつで栄養取るのも大事です😀
    テレビなんてうちは殆ど一日中付いてますよ〜笑
    いないいないばあ好きですし、アニメや英語の番組、上の子がいるので尚更です(^^;;
    それで家事が進んだり少し楽できるなら頼っちゃいます🎵
    旦那さんが協力してくれるなら少しは息抜き出来そうですね⤴︎

• 5月2日
  • *poko*

*poko*

元々離乳食もたべる子だったら 補食としておやつあげても気にならないのですが、離乳食イヤがる子に 栄養補給とはいえ好きなおやつをあげてしまうと ますます離乳食から遠ざかるんじゃないかと心配で、、😓
    でももはや何が正解かわからなくなってます笑
    旦那はありがたいです😊

• 5月3日
  • ポケちょる

ポケちょる

正解は無いです(^^;;
    長い目で見れば必ず食べます‼︎
    まだ8ヶ月です💦
    子育てって何歳になったからどうこうって正直無くて…勿論会話が出来るとか成長はしますよ、ただその都度その都度大変さや悩みは尽きなくて😅
    産まれてまだ8ヶ月なのに全てがスムーズいかなくて当たり前なんですよね〜😉
    不安になったりイライラしたりこうして欲しいのにしてくれない…とか。
    それが赤ちゃんです。👶
    今の時期は本当少ししか無いのでお子さんのペースに合わせてゆっくり進めていっても良いと思いますよ(^^)

• 5月4日
  • *poko*

*poko*

そうですよね!
    いつもパンはミルクパン粥にしてたんですが、今日食パンを小さくちぎってそのままあげてみたら すんなり食べてくれました(*^^*)
    ハイハインとか食パンみたいな、ドロドロしてない食感は好きなのかな?
    ゆっくり頑張ってみます😊✨

• 5月4日